自転車の道で☆

e0116563_18242825.jpg


なんと、なんと~こんなに可愛い実を見つけました(^-^)

こんなところに、こんなに可愛い実があるなんて!!!

ボーッと自転車で走っていたら目の端に。。。

一度、通り過ぎて、おっとっと!!!ただちにUターン♪

赤い実、赤い実~~♪

これはこの間お友だちのブログで見せて頂いたヤマモモにちがいない~♪

でもでも~今日はこの実を収穫する袋もないし~

また日をあらためて出なおしです(^-^)

ちょっと調べると~ヤマモモってすっごい優等生さん☆

☆成熟した果実には、ブドウ糖とクエン酸が多いが、果肉の赤紫色にはアントシアン系のクリサンテミンとフラボノイドが含まれ、抗酸化力作用がある

と、こんなことが判りました~ジャムを作ろうっと(^O^)

まずは収穫しなくっちゃあ☆
[PR]
by apercevoir | 2008-07-01 18:26 | ジャムその他 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://apercevoir.exblog.jp/tb/8228176
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 飛竜。 at 2008-07-01 23:36 x
赤く熟れた実は美味いです。
子供の頃山で摘んでよく食べましたよ。
それから、大人は焼酎に漬けていましたですね。
これが、虫刺されとか、下痢に効くとされています、いわゆる民間療法です。
市場に行く途中でも良く見かけます。
美味しいジャムを作ってください。
Commented by 気まぐれ天使 at 2008-07-02 00:02 x
今日歩いていたらしたに落ちていたのがこの実でした。。

  それも隅田川の近くででっかいビルの玄関近くに植え込みに

  取らないから道が汚くなってました。。

  知ってたら取るんだった・・・・
Commented by apercevoir at 2008-07-02 18:05
★飛竜さん♪

飛竜さんもご存知だったんですね~♪

やっぱり。。。って感じです(^-^)

今日は採取に行こうと思っていたのに雨で・・・

明日はお出掛けの予定があって採取できないかなぁ。。。

見たところまだ赤くなりきっていない実が多くて

もう少し日にちを置いてもいいみたいだったので~

あわてない、あわてない、、、かな(^-^)
Commented by apercevoir at 2008-07-02 18:07
★天使さん♪

まあ、このヤマモモってけっこう植え込みに使われている木だったんですね~

ふるーるは本当に知らなくて。。。

インターネットで調べてみると美味しそうにジャムが作られていて。。。

ジャム好きのふるーるとしては作りたくて仕方ないの(^-^)

Commented by nagi at 2008-07-04 09:56 x
「やまもも」、はじめてみましたぁ。
優等生なんだね~、今頃収穫してジャムになちゃったかな♪
ほのかに甘いのかな?酸味があるのかな?

写真を見て「ライチ」かしらって思いました。
ライチのように皮が硬いのかしら?

なんて、??が多いですね(笑

「こけもも」も同じ種類??
ジャムで見たことがあったような・・・・・・・・。。。

実のなるものは楽しいね♪
Commented by apercevoir at 2008-07-04 21:05
★nagiちゃん♪

そうなのぉ?

nagiちゃんは知っていると思ったんだけどなぁ~

えっとねぇ、ふるーるも初めてなのよ(^^;)

友だちのブログで見せてもらってから実物を近所で見つけたから

すっごく興奮しちゃった♪

だからねぇ、収穫もまだしてないしぃお味はまだ確認してないの。。。

写真を撮るときにちょっと触ったけど皮って感じではなくて表面はガザガザしてるけど

柔らかかったよ(^-^)

うん、土手の遊歩道~みんな食べられる実ものにすればいいのになぁ~(^O^)

<< 注文品その2 初めての注文品(^^;) >>