初めての注文品(^^;)

雨降り続きで金繕いをするにはいい条件であるらしいです。

わたしがした金繕いを見た友人がこのお皿をわたしに託しました。

ひいおばあさんから受け継いだお皿で大好きなんだそうです。

e0116563_13284060.jpg


でも~写真で左角のところ、パカッと割れてしまって。。。透明テープで留め付けてありました。

裏返してみるとけっこうアチコチ、欠けてましたし、にゅうも入っていました。

e0116563_132903.jpg


出来る限り~金繕いしてみました。

これで、ひいおばあさんも喜んでくださるかなぁ。。
[PR]
by apercevoir | 2008-06-20 13:35 | 作った(^-^) | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://apercevoir.exblog.jp/tb/8163174
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 飛竜 at 2008-06-20 14:35 x
ひいおばあさんの形見ですか、
金繕いの好条件なんですか、それでは実行だ。
大事に使えば喜んでくれますね。
Commented by 気まぐれ天使 at 2008-06-20 23:11 x
うまくなってますね~~~

  出来不出来は気持ちだと思いますよ。。。
   気持ちをこめてやった作業は
         ちゃんと気持ちが出るものですよ。。(^.^)

これは
  気持ちがこもってます。。
   それも暖かい気持ちが。。
Commented by ちよこ at 2008-06-21 04:18 x
さすが、ふるーるさん♪
お友達のひいおばあさまは、きっと滝の感涙ですよ!!
Commented by apercevoir at 2008-06-21 22:16
★飛竜さん♪

そうですね~古いものは大切に大切にして行きたいですよね。

飛竜さんにも古くからの行事とか教えていただいて~

その気持ちが同じですよね(^-^)
Commented by apercevoir at 2008-06-21 22:21
★ちよこさん♪

あはは~滝の感涙!

ひいおばあさま~生きていらっしゃったら140歳くらいになられると思うんだけど。。。

どこからか判らないけどきっと見てくださっているかな。

おおーっ!
昨日も今日も大雨の広島です。もしや!

Commented by at 2008-06-22 14:06 x
ひいおばあさまの~贈りものお皿
凄く高価にぃ★
それに・・・それに金繕いしてもらって
また~新しく?生まれ変わりの気分に
おばあさまも喜んでいるね。
物を大切にしなくては・・・って
最近つくづく感じます。。。
Commented by apercevoir at 2008-06-23 00:18
★雫ちゃん♪

そう~とても綺麗なお皿だったから~

金繕いもよく似合ってよかったなぁって思っているの。

すごいことよね~ひいおばあさまからのお皿なんて♪
Commented by at 2008-06-24 01:06 x
ひいおばあさま~きっと喜んでいるね。。
チャント家宝にもなって。。

今夜は~真夜中の見回りぃ。。
今朝はゴミ出し・・・行けたかな?

Commented by apercevoir at 2008-06-24 12:51
★雫ちゃん♪

うん、この友人、旦那様が手術で昨日入院なさったから・・・

まだ渡せないでいるんだけどぉ。。。

ちゃんと手術も成功なさってから渡せたらいいなぁって思っているの。


ありゃあ~~雫ちゃんの真夜中の見回り~~パピくんもいっしょだったのかなぁ?

はぁ~い♪ちゃんとゴミだし~初めて一番だったよ(^ー^)ノ



Commented by ゆみは♪そら at 2008-06-25 00:29 x
素敵なお皿ですね♪
仕上がりも素敵*^^*
物にも命があるって思えてきますね^^
息遣いが戻ってきたようで・・・
Commented by nagi at 2008-06-25 01:08 x
時代を感じさせてくれる素敵なお皿ですね。
金継ぎの金がお皿の色彩にしっくりと馴染んでいます♪

ひいおばぁ様の大切なお皿、復活して嬉しいですね。

欠けても好きで手放せないお皿ってあるのよね、
私もふるーるサンに託したくなったヨォ~。。。
Commented by apercevoir at 2008-06-25 10:55
★そらちゃん♪

うん、確かに初めてこのお皿を見た時にはちょっと悲しかったの。

古い接着剤もボロボロになってて、その上に透明テープで貼り付けてあったけど

テープも取れかかってて・・・

お皿が泣いているみたいだったの。


>息遣いが戻ってきたようで

そう、ふるーるもそう感じたの(^ー^)ノ
Commented by apercevoir at 2008-06-25 10:59
★nagiちゃん♪

うん、金繕いの金としっくり馴染んでいるよね~

金って派手だと思いがちだけど麗しい色でもあるんだ。

どの色ともしっかり馴染んでくれるし。

nagiちゃんもそんなお皿があるって言っていたよね~

カモーン♪

いつでも託されましてよぉ~(^O^)

へたっぴぃは覚悟で託してくだされば。。。(^^;)
Commented by nagi at 2008-07-01 00:45 x
ありがと~♪
欠けたお皿、たーくさんためておこうっと(笑

そう、金って麗しいね、金が似合うようになりたい!!


Commented by at 2008-07-01 11:15 x
ふるーるさん
こんにちは いつも有難うございます

食器陶器は趣味の領域ですが
我が家にはこんな代々伝わるような高価なものはありません
いつ割れても欠けても大丈夫なものばかり(^o^;)
ただ愛着があって捨てられないものがあります
そんなときはボンドのお世話になります
そしてそーっとして置いておくくだけ。。。

「金繕い」と言う言葉すら知ませんでした
Commented by apercevoir at 2008-07-02 17:53
★nagiちゃん♪

あひゃひゃ~~~たくさん?

こりゃあ、腕を磨いておかなくっちゃあ(^^;)

今日も一つ~友人の器が生き返りました(^-^)

いままでで、一番大変だったよぉ~・・・

二、三日置いて落ち着いたら写真に撮ってみてもらうからね(^O^)

Commented by apercevoir at 2008-07-02 18:00
★操さん♪

そう~操さんも色々と収集の趣味がありそうだもんね(^-^)

その中でも特に愛着があるものは欠けても手放せないですよね。

そのお気持ち、すっごく良く分かります☆

ええ、ふるーるもちょっと前まではボンド組でしたぁ(^^;)

Commented by nagi at 2008-07-04 10:02 x
うん、写真のUP楽しみにしています ♪
欠けが大きいと修復は大変なのでしょうか?

家の近くの工芸大には
文化財修復の学科があって絵画や仏像の修復を
手がけているのよ。面白そうだな。。。
Commented by apercevoir at 2008-07-04 21:00
★nagiちゃん♪

うん、待っててね~~~♪
明日あたり、磨きをいれて写真を撮ろうかな★

欠けが大きいのというか、パカッと二つに割れた物の方が大変そうだけど

縁が欠けたようなのに比べると簡単だって言われて。。。

だけどねぇ、今回のはものが大きくて。。。

いやぁ~大変だったよぉ(^^;)


仏像の修復ですかぁ♪

うん、面白そうだね(^-^)

だけど、ふるーるがお得意の「ま、いいかぁ~♪」は許されないね(^^;)
<< 自転車の道で☆ 記録 今朝のフォトです。 >>