旬。

北海道から今朝届きました。

e0116563_18194392.jpg


これの天ぷらが大好き。

毎年、一回はいただきたいの。

さぁ~て、天ぷら分は置いておいてあとはゆでて。。。

季節を感じさせてくれる風物詩。。。

いろいろあるけど、食べもので季節を感じるのは。。。

これまたしあわせです。
[PR]
by apercevoir | 2008-06-09 18:22 | 生活の中で | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://apercevoir.exblog.jp/tb/8098060
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 気まぐれ天使 at 2008-06-09 23:04 x
おいしそ~~~~~~~


  こんどご馳走してくらはい(^^♪

  これからの夏野菜っていいですよね。。
Commented by ちよこ at 2008-06-10 10:52 x
わ〜〜ホワイトアスパラガスですか!!
いいですね。
きれいなホワイトアスパラガスですね〜〜。
食べもので季節を感じるしあわせ♪ 同感です☆(#^.^#)
Commented by apercevoir at 2008-06-10 17:09
★天使さん♪

ちゃんと。。。言ってますよね?

お料理は素材を生かしたものだけ。。。自信あります(^-^)

基本的にお料理が下手っぴぃなんですよ。

これは、生を天ぷらにして。。。

あとは茹でてサラダ。。。あと?。。。



Commented by apercevoir at 2008-06-10 17:14
★ちよこさん♪
ちよこさんもお好きですかぁ?

アスパラガスって好き嫌いが分かれるんですよね。

これの缶詰は小さい頃はキライだったけど

まあまあ、食べられるようになってきたの。

でも~生のホワイトアスパラガスを知って大好きになっちゃった♪

お料理が苦手だから食材にもあまり詳しくないんだけど。。。

キレイなお野菜やお魚には惹かれます(^-^)

今日は広島でコイワシの初せりが行われたみたいです。

コイワシの天ぷらがまた美味しいんですよね~

コイワシのお刺身もいいですよ☆

Commented by ちよこ at 2008-06-11 02:36 x
初セリ〜〜☆
旬ですね!!!!!!!!!!
しかし、無知はおそろしい・・・・・
すみません、わたくしコイワシってはじめて聞きました!
ちいさなイワシ? シラス干し? (^◇^;)
・・・・とか思ったのですが、検索してみると
どうやらもっと育っているもののようですね。
それも、コイワシって広島名物なんですね!!
てんぷらになったお味を、正しく想像することはできませんが、
ふるーるさんがおっしゃるのですから......おいしいんだろうなぁ.....
と想像しつつ、あこがれのお料理になりつつあります。

はいっ☆ アスパラは大好き派です(^^)
みどりのも白いのも。
カンヅメも好物です(#^.^#)
Commented by 気まぐれ天使 at 2008-06-11 09:35 x
へたっぴ~~~~~~~~~~~~

  それがまたいいかも~~~~~~~~~!(^^)!
Commented by apercevoir at 2008-06-11 18:55
★ちよこさん♪

へえぇ~~~っっ!!!

そうなんですか?ちよこさん、初耳?

わわっ!ふるーるも(*_*)ビックリ!!

コイワシって瀬戸内海のお魚かしら?

わーーー知らなかった。

お安くて美味しいんですよぉ~~♪

コイワシ(小鰯)と言って小が付くくらいだから本当に小さな鰯ですよ。

んっとね、6~7cmくらいかなぁ。

包丁なんか使わないで指で裂いてお腹と頭を取って出来上がり。

それを天ぷらにするのですぅ~~~♪

おいしいよぉ~~~♪

それとねぇ、小さな中骨も一緒に取ってお腹側の縁を包丁で切り整えたら何度も洗ってお刺身~~♪

こちらでは「七度洗えば鯛の味」なんて言葉があるくらいよ(^-^)

生姜醤油で食べるのよ♪

これは食べてみないと判らないおいしさですぅ~~~♪

ぜひ、一度~~いらっしゃいませ~~~(^ー^)ノ



Commented by apercevoir at 2008-06-11 18:59
★天使さん♪

しまった!。。。おちょくられてしもうた。。。

小さい時は好き嫌いが多くて食べ物に興味がまったくなかったから・・・

かなぁ?

お魚の名前なんて本当に判らない。

いや、一応のお魚の名前は知ってますよ(^^;)

でも、お魚を見て名前を言い当てることは出来ません。

いや、切り身でお魚が泳いでいるなんて思ってません(^^;)

言い当てられお魚の数、わずかです。

そのなかにモチロン、小鰯は入ります(^-^)



Commented by nagi at 2008-06-13 00:13 x
旬のアスパラガス、プリッと美味しそう♪
大好きダヨ。

カラフルな夏野菜もそろそろ美味しくなってくる頃だね。

旬のものを美味しくいただける幸せ。
Commented by apercevoir at 2008-06-13 09:38
★nagiちゃん♪

うん♪

美味しいよね~~ヽ(=´▽`=)ノ

nagiちゃんはどんな食べ方をするのかなぁ?

nagiちゃんのブログでいつも見せてもらってる旬のお野菜。。。

みちのえきで買ってきたお野菜とか。。。

すっごくきれいだもんね~~~☆
<< コンサート。 金繕い仕上げ。 >>