やっぱり、こっちにも。

mixiの日記にアップしたんだけど記録のためにブログにもアップしておきたいので。。。

mixiでみて下さった方には。。。ごめんなさい。

あはっ。

今までにもmixiと重複した日記はたくさんあったから今さらだけど(^^;)

『金繕い』

お気に入りのお皿や茶碗、欠けさせてしまって・・・

いつか、いつか、金繕いをしたいと思ってた。

ほら、こんなに溜まっちゃって。。。

e0116563_1954278.jpg


言っておきますが・・・全部がふるーるのものではありません。

約半分は友人のものですから。

e0116563_19562146.jpg


さて、これはエポキシパテを欠けた部分に塗りつけてパテが乾いたところで少量の

水をつけた紙やすりでパテの表面がなめらかになるように磨きました。

e0116563_195655100.jpg


この茶碗は内側にひびが入ってその上、ひびの真ん中あたりに陥没したところもあって・・

どうなることやらですが。。。

友人と二人でやっているので二人の時間が合った時に次の工程をするつもりです(^-^)
[PR]
by apercevoir | 2008-06-03 20:10 | 作った(^-^) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://apercevoir.exblog.jp/tb/8061619
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 気まぐれ天使 at 2008-06-03 20:16 x
どうなるか

  楽しみ~~~~~
Commented by apercevoir at 2008-06-04 14:05
★天使さん♪

はぁ~い(^ー^)ノ

楽しみにしてくださっている天使さんのお気持ちに。。。

ちゃんと喜んでいただけるような出来上がりになるといいんだけど・・

初めてだから。。。大目にみてくださいね(^-^)
Commented by 気まぐれ天使 at 2008-06-04 14:08 x
細かいところまで多めにみます。。

   いやいや
     だいたいで大目にみます。。(笑
Commented by apercevoir at 2008-06-04 14:27
★天使さん♪

まあ!

ありがたいことですぅ(^^;)

明日、出来たらいいなぁって感じです。

明日は来るって言ってますが・・・

忙しい彼女なのでどうかなぁ。。。
Commented by at 2008-06-05 01:06 x
凄く・・・無知な私(汗)


金繕い★
初めて知りました・・・・
欠けた食器サンも蘇えり・・・嬉しいよね
チャント工程があって・・・進んでいくのね
お友達と一緒には作業~楽しいひとときにもなるね

金繕い★φ(..)メモメモ★

Commented by apercevoir at 2008-06-05 19:48
★雫ちゃん♪

ううん、ううん。

この金繕い(金継ぎともいうんだけど)知らない人がとっても多かったのよ。

母がよく茶道具の欠けたのを繕って下さる人に託して繕ってもらっていたので知ってたんだけど

けっこうな金額で繕ってもらってたのをなんとなく記憶しているしぃ。

それで、やってみよう!ってことに。。。(^^;)

なんでも興味ある事はやってみたいふるーるなのねぇ~

友達は漆に弱くて...漆って肌に触るとかぶれるの...

しっかりビニール手袋もして厳重に作業しはずなのに・・・

やっぱりかゆい、かゆいって言い出したぁ~~!!!

ふるーるはなんともなかったんだけど(^^;)

<< 金繕い仕上げ。 天使のために。 >>