2008年5月の薔薇の始まり

今年も咲いてくれてありがとう☆

まずは、我が家の薔薇の中で最年長の薔薇さんです。

かなりの老木なのですが、他の子たちがうどん粉病でひどくなってても葉っぱに黒い点々が出来ててもこの子だけは全く影響を受けないで元気です(^-^)
その名は『フリーダム』さん。

e0116563_1050633.jpg
e0116563_10502175.jpg



次は『イングリッシュガーデン』さん。
わたしの写真ではフリーダムと同じように黄色い薔薇さんに見えますが・・・
この子はクリーム色なんです。。。
やさしい香りは特別な癒しを与えてくれます。

e0116563_10485033.jpg


それから可愛い『ディアディム』さん。
中くらいの大きさのお花をたくさん咲かせてくれます。
でも、うどん粉病がひどいの(^^;)

e0116563_10494875.jpg


ひどいと言えばこの子もとってもひどいうどん粉病(^^;)
『粉粧楼(ふんしょうろう)』さんです。中国出身の薔薇さんです。
溜息が出ちゃうほど美しい薔薇さんですが、とっても弱いんです。
でも、、、弱いの弱いの・・・うーん!うーん!と言いながら枯れないで
うどん粉病まみれで、、、こうやって咲いてくれます。。。

だから、ちゃんとと写真も撮ってあげないと(^-^)

e0116563_11264045.jpg


この子もうどん粉病にやられてますねぇ。。。

でも、お花がとっても大きくて元気そうに咲いてくれます。

『プリンセスふくやま』さんです。

e0116563_10503871.jpg


この子はうちのベランダで一番新しい子です。
去年、ここに来ました。
まだはっきりとは分かりませんが。。。強そうです!
殆どの子がうどん粉病にかかってますがフリーダムさんとこの子だけ元気です。
あ、お名前は『コンテス・ドゥ・セギュール』さん。
フランス薔薇らしいお名前ですかぁ?

e0116563_1049593.jpg

e0116563_1182487.jpg

まだ他にも咲いていてくれていますが・・・あまりにひどいうどん粉病で。。。
写真に撮ってあげるのも気の毒になっちゃって。。。
[PR]
by apercevoir | 2008-05-16 11:50 | ベランダ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://apercevoir.exblog.jp/tb/7948089
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 気まぐれ天使 at 2008-05-16 17:14 x
茎きりバチがいやでバラやめちゃったのよね。。
  あれってうじゃうじゃ毛虫が生まれるの。
    だから面倒くさくなっちゃった。

  硫黄で消毒もしないといけないし・・・
     結構くさいし。
   
それも冬に消毒しないといけないしね~~~

  ふるーるさん
  消毒やった???
Commented by ちよこ at 2008-05-17 01:50 x
すごーーーい♪ すごーーーい♪♪、きれいな花園ですね〜〜♪♪(^^)

みんなほんとにチャーミング!!
さっきテレビでマイフェアレディのオードリーを観たのですが、そのあとにこちらのお花たちにお会いしたら、「あら〜〜、オードリーがお花になったみたい!!!」 (^▽^)

丈夫な株とそうでない株ってありますよね。。。
うちの水生植物たちも、届いたときからすでに病気持ちの株などあり、その株はどう育てても強い株にはなかなかなってくれません.....(^-^;
Commented by apercevoir at 2008-05-17 21:34
★天使さん♪

その茎きりバチなんだけど、薔薇さんにとってはすっごい天敵ですよね!
友人の庭にも来るらしいです。
せっかく付いた蕾が。。。

でも、うちのベランダで見かけたことはありません~
虫さんのための消毒なんてしたことがありません(σ´∇`*)ゞ

うちのベランダで悩むのは殆どうどん粉病のみと言ってもいいくらい。
Commented by apercevoir at 2008-05-17 21:40
★ちよこさん♪
うはは~~~!!!
この季節は本当に花園と言っても過言ではないほど
ピンクの濃淡、イエローの濃淡、紫、葉っぱの緑の濃淡。。。
小さなベランダでうれしい一時です(^-^)

マイフェアレディのオードリー?
うっわーーっ!
うれしい~最高の賞賛のお言葉~~~♪♪♪

そうなの?
水生植物もそうなんだ。

やっぱりその子なりにその環境で生きてくれていたら優しく見守ってあげることが大切なのね。

Commented by 気まぐれ天使 at 2008-05-17 22:57 x
うどんこ病も冬に消毒しておくと
  でませんよ~~~~~。。イヒ
  
Commented by apercevoir at 2008-05-18 21:47
★天使さん♪

えっ!!!
そうなのぉ?

冬に消毒しておくと・・・いいの?

ぎゃくに冬はうどん粉病の恐れがないから安心しちゃって・・

今度の冬はやってみまぁ~すっ!
Commented by shizuku at 2008-05-20 01:01 x
凄く見事にぃ★

ふるーるサンの薔薇サン
今年も元気に咲いてくれたのね
チャントふるーるサンの愛情を受けて
咲き誇り~綺麗ね

薔薇サンの美しきパワー頂ぃぃぃ(*^_^*)
真夜中に薔薇サンの香りも漂い。。
目も心も癒されたょぉん

Commented by apercevoir at 2008-05-20 09:40
★shizukuちゃん♪

ざんねん!
ゆうべは不良しないで・・・早くに眠ってしまったなぁ。

でも~真夜中の薔薇の香り・・・なぁ~んて・・・

shizukuちゃん、最高にロマンティク~~♪

<< アイスワイン。 きっと今期最後のマーマレード。 >>