アンちゃんと一緒。

e0116563_1229127.jpg


この子の名前は『アン』です。
友人の家の倉庫から買ったままの箱に入って出てきました。
30年前からあるという箱でした。
それが7,8年前のことでしたから今から言うと37、8年前ってことです。
かわいそうに・・・家に来てやっと笑ってくれました(^-^)
髪の毛の色がこうなので・・・シンプルに『アン』と名づけました。
身長65cmのアンちゃんです。

e0116563_12292359.jpg


そうだ、お正月にも着せてあげてなかったから。。。
そう思って着物を着せてあげました。
この着物一式は母の手作りです。
とても、とても楽しんで作っていました。
長じゅばんに掛かった半襟の刺繍もして。
胸元には「箱せこ」も。

帯、帯締め、巾着、足袋、ぞうり。。。

この着物を着せるとアンちゃんが「どうだ!」って感じで笑います(^-^)
[PR]
by apercevoir | 2008-03-20 12:35 | 生活の中で | Trackback | Comments(25)
トラックバックURL : http://apercevoir.exblog.jp/tb/7557446
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ito at 2008-03-20 15:59 x
ふるーるさん こんいちは。
アンちゃんですか、まん丸オメ目で可愛いですね。
着物姿も良く似合っています、アンちゃんも喜んでいますね。♪
Commented by 気まぐれ天使 at 2008-03-20 23:01 x
うひゃ~~

    かわゆい
     ぺこちゃんみたい

  どこか
    ふるーるさんに似てませんか??
Commented by 和人 at 2008-03-21 09:53 x
おはようございます。アンちゃん!やっと実物拝見。お鼻が可愛い~♪
Commented by apercevoir at 2008-03-21 18:28
★itoさん♪
アンちゃんをお褒めくださってありがとうございますっ♪
親ばかでございますゆえ~うれしくって、うれしくって♡

こんな洋風のアンちゃんだし、どうかなぁって半信半疑だったんだけど
思いの外、着物がよく似合っていますでしょ?
あはは!これも親ばかです(^-^)
Commented by apercevoir at 2008-03-21 18:30
★天使さん♪
あはっ♪
そっか、誰かに似ていると思ってたの!
ペコちゃんか~~~♪
え?わたくしぃ?
ぽちゃっとしたところは似ているかも・・・(^^;)

Commented by apercevoir at 2008-03-21 18:36
★和人さん♪
この子がアンでございますぅ~~~♪
ね、ね、なんとも言えない可愛い子でしょ?

と、またまた親ばか丸出しでございます(^^;)

時々登場させますのでこれからもよろしくです(^-^)
Commented by at 2008-03-22 01:56 x
おひさ。
後姿がなかなかサマになってもすね
Commented by apercevoir at 2008-03-22 18:12
★茶さん♪

わあ!わあ!わあ!
こちらに来てくださったなんて嬉しいですっ♪
ありがとうございます!!!
本当におひさしぶりです!!!

あ、はいはい(^-^)
着物を着せてもらうと前からはもちろん、うしろ姿もよく撮ってもらったことを思い出してアンちゃんも後姿で撮ってみました(^-^)
Commented by ひりゅう2006 at 2008-03-22 22:57 x
アンちゃん37年もお腹に居たんだ。
早くみんなに会いたかったでしょうに。
可愛い顔して、着物が良く似合っていますよ
Commented by apercevoir at 2008-03-23 00:02
★ひりゅうさん♪
きゃはは~~♪
お腹に!!!
そっかぁ~~お蔵のお腹の中にいたんですよね~~

アンちゃんのかわいいお洋服をもっともっと縫ってあげたいんだけど
技量がなかなか追いつきません。

お洋服が出来たらまた見てくださいね(^-^)
Commented by ちよこ at 2008-03-23 02:04 x

ふるーるさん、アンちゃん、こんにちはっっっ(^^)

30年の眠りから覚めたアンちゃん、、、まさに眠り姫だ〜〜。
王子さまじゃなくてふるーるさんに目覚めさせてもらえたんだね!
それはすてきなお目覚めだったね☆

えっ「箱せこ」も!? 
草履も、足袋も、帯締めもお母様の手作りですか!!??
すごーーーーーーい!!! さっさすがですっっっっっ

まっかな帯揚げも髪飾りも、あんちゃんに良くお似合いでかわいいですね〜

うん、「どうだっ」てアンちゃん、うれしそうですね♪


ふるーるさんっっ着付けがうまーーーい!!!!!!!!!! (^^)

Commented by cake at 2008-03-23 16:22 x
アンちゃん、すっごくかわいくてびっくりしました。
赤い髪で、エメラルドの瞳のアンちゃんに、こんなに晴れ着が似合うなんて。
ぴったりですもん。カワイイカワイイ、すてきすてき!!
「お誂え」なんですもんね、アンちゃんの。
ふる~るちゃん、ありがとう。見せてくださって!!
Commented by apercevoir at 2008-03-23 19:14
★ちよこさぁ~ん♪
うんうん、母が、、、次はこれ次はこれと言って一つずつ増えていった
アンちゃんの着物一式です。

着付け~上手?うれしいっ♪
アンちゃんがじっとしてないから(クニャクニャして)大変なの(^^;)

一つ目に作った草履は気に入らなくて今のは二つ目の草履なの。
ちょっと気に入らないと必ず作り直していた母でしたね。

母が広島に来てくれるたびにアンちゃんのワードローブが増えた物だけど。。。
そう思ったら淋しくなっちゃうので。。。
昨日はアンちゃんのお洋服をチクチク縫って過ごしました (^-^)

また見てくださいね~~~♪


Commented by apercevoir at 2008-03-23 19:29
★cakeちゃん♪

わわわわっっっ!!!!!
cakeちゃん!!!!!!!

こちらに来てくださってありがとうございます(^O^)
なんだかとってもうれしい。

mixiの方はもう少し気持ちが落ち着いてから再開したいと思っているの。

でも、ここでcakeちゃんにも会えるし~よかった!

アンちゃんのおめかしも見てもらえてアンちゃんもきっと喜んでいま~す☆
Commented by nagi at 2008-03-24 00:01 x
わぁ~、アンちゃん、カワユイ♪
なんか、親しみを感じる体型ダワ(笑
もしかして、これって・・・横にするとお目目が閉じるの??
むかーし、持っていたよ。

それにしても、心のこもった素敵な着物だね☆
Commented by apercevoir at 2008-03-24 09:59
★nagiちゃん♪
あはっ!
うん、典型的な幼児体型アンちゃんです(^-^)
BWHがぜんぶ同じサイズ(^^;)

そうそう、横にするとお目目が閉じます~♪
箱から見るにアメリカ生まれのアンちゃんですね。
胴体部分だけはふわふわの布製だから頭部分がどうも座りが悪くて
いつも半分眠いようなお顔をしています。
写真を撮る時は無理やりアゴを引かせてお目目を大きく開けてもらいます(^-^)

そっかぁ~nagiちゃんちにもこの子がいたんだね♪
nagiちゃんちでは何てお名前だったのかなぁ。。。

Commented by apercevoir at 2008-03-24 10:01
★nagiちゃん♪
そうそう、着物ね。。。
うん、お洋服はなんとか縫ってあげることができるけど
着物はムリで・・・もう増えることはないから・・・
大切にしたいと思っているの(^-^)
Commented by 気まぐれ天使 at 2008-03-24 23:23 x
桜になってる~~~

  それも
    ひ~~~らひら

    ふるーるさんにぴったり
Commented at 2008-03-25 13:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuku at 2008-03-26 22:35 x
こんばんは★

ふるーるサンのプログ素敵♪月と桜が~(*^^)v良いね

そして初めましてのアンちゃんも可愛いね
お着物tが凄く似合っていて
お母さんの手作りなのね~凄いね
帯も立派にぃ~後姿も良いね
アンちゃんの笑顔には癒されるね。。。

Commented by ゆみは♪そら at 2008-03-27 00:03 x
お姉さま♪
アンちゃんって一瞬驚きました^^;;
昔の私のHNでしたから^^;
しかもソバカス(ありませんか?w)のぽっちゃりフェース・・・w
鼻がまた・・・私っぽいかもw
それにしてもステキな和装ですね^^
お母様の優しいお心が感じられます。
Commented by apercevoir at 2008-03-27 13:02
★天使さん♪
はい☆
ベランダの桜の蕾もふくらんできましたので。。。
このお部屋も模様替えをしてみましたよ(^-^)
わたしが作った花びらブレスレットと一体化したみたいでしょ♪

Commented by apercevoir at 2008-03-27 13:10
★nagiちゃん♪
お友達からねまたアンちゃんにぴったりの着物の古布をいただいたの。
でもでも・・・イジイジ・・・縫えないしぃ・・・
そしたら!
お人形の着物の縫い方が載っている本を発見!!!
ふるーるに縫・え・る?
非常に心もとないけど恐る恐る挑戦してみようとおもっています(^^;)

あぁ、「シャッターをきって」・・・なくなっちゃったのかぁ。。。
とっても好きだったのになぁ。
でも、また凪’sシャッターがnagiちゃん色にどんどん膨らんで行くんでしょうね(^-^)

縫い縫い~見えたぁ?
お友達とお座布を縫っているのぉy(^ー^)y

Commented by apercevoir at 2008-03-27 13:25
★shizukuちゃん♪
そうだよぉ~shizukuちゃんも夜桜がすきだもんね~♪
今年もsizukuちゃんの夜桜が見られたらいいね☆

アンちゃん~初めまして~♪
着物姿~後ろもいいわよね~(^-^)
アンちゃんの笑顔、本当に可愛いんだけどアンちゃんは殆どお昼寝中なのよ(^^;)
Commented by apercevoir at 2008-03-27 13:36
★そらちゃん♪
わあ~~!!!
そらちゃん~来てくれて本当にありがとう☆
そうそう、そらちゃんの前のHNを思い出したでしょ(^-^)
ふるーるとそらちゃんが知り合ったのはそらちゃんがアンちゃんの時だったんですものね~♪
あはは!
そばかす、そらちゃんもありますかぁ?
あんちゃんもしっかり付いてますよ(^O^)

そらちゃんに親近感もってもらえて~アンちゃんも喜んでいるみたい☆

またアンちゃんに会いにここに来てくださいね(^-^)
<< 会いたかったよ。 初ばら。 >>