りんご、1回目♪

e0116563_19452392.jpg


今期はじめてのリンゴジャムです♪

りんご、1回目とはりんごの季節に入るこれから~

りんごが無くなるその季節まで少なくとも3回はリンゴジャムを作るから。

何かジャムを作りたかったところに青森旅行から帰ってきた友人からリンゴのお土産☆

こんなお土産~いいなぁ~~(^ー^)ノ

フジかと思ったらフジはまだ早くて今はサン津軽なんですって。


e0116563_19454416.jpg


いつものリンゴジャムとは違う作り方をしてみました。

リンゴジャムだけはふるーるの作り方が一番♪そんな感じで作ってきましたが・・・

今回はコップ先生の作り方でさせていただきました。

コップ先生の作り方は皮も一緒に煮込んでいます。

だからほんのりピンク色のリンゴジャムです(^-^)

きれいだなぁ~~~☆

そして~~いつもは入れないシナモンも入れました。

ブランディは持っていなかったので赤ワインを入れてみました。

なんて、なんて~美味しいんでしょう!

今まで~~~このレシピで作らないで損したなぁ~~~!!!

コップ先生~~~ありがとうございますぅ(^O^)
[PR]
by apercevoir | 2007-09-28 20:14 | ジャムその他 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://apercevoir.exblog.jp/tb/6537132
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 気まぐれ天使 at 2007-09-28 23:27 x
りんごは昔国光かインドぐらいしかなかったですよね。。

  特に国光のすっぱさは
      ジャムやパイに最高でした。。。


  インドのでっかくて甘いりんごはおやつだけでおなかいっぱいになったり・・・

 なんかりんごには思い出があるもんですね。。
Commented by お月さん at 2007-09-29 11:35 x
ジャムって煮詰めるだけではないんだ。

自分で作らないからわからない事が多いですう。
Commented by ふるーる at 2007-09-29 16:18 x
★天使さん♪

国光とか紅玉とかで作りますよね~~♪

今でもリンゴジャムはそれで作る人多みたいですよぉ(^ー^)ノ

ふるーるのリンゴジャムのりんご選びが変わっているんだと思う(^^;)

あった、あった~~!!!

インドりんご~~~♪形が特徴的だったなぁ。。。
でも、インドリンゴのジャリジャリ感が好きじゃあなかったこと思い出した。

今はすっごく沢山の種類があるのね~びっくり。
Commented by ふるーる at 2007-09-29 16:23 x
★お月さん♪

いえいえ、基本的には煮詰めればいいんですよ~♪

お砂糖を適当に加えて煮詰めるというのがジャムの基本的な作り方だけど

そこに、ちょっとしたスパイスを加えたり~実の形を残すかペースト状にしてしまうか。。。
ブランディやワインを加えたり~

その時の材料の具合や天候や気分によって~楽しみます(^-^)

言うなれば~~自由だぁ~~~♪

お月さんもやってみますかぁ?

これからの季節~リンゴジャムはおいしいです♪

まだ、葡萄ジャムは作る気でいますけど(^-^)
Commented by ちよこ at 2007-09-29 17:25 x
皮も入れてつくるリンゴジャムって.....めずらしいですね(・_・)
こうして新しいレシピに挑戦して、新しい味に出会うのって、すごくたのしそうで、いいですね〜♪
Commented by ふるーる at 2007-09-29 17:51 x
★ちよこさん♪

コップ先生のジャムのレシピでは~殆どのジャムで皮ごと使ってます(^-^)

こうすると~香りもいっそう閉じ込められて奥深い味になるの♪

うん~このリンゴジャムをきっかけに今年も新しいジャムに出会えそうで楽しみ(^ー^)ノ

また~そのうちに~~~ちよこさんにもお味見していただきますね☆
Commented by 気まぐれ天使 at 2007-09-30 09:35 x
りんごジャム

    あじみした~~~~~~~~~~~~~~^い

Commented by ふるーる at 2007-09-30 13:28 x
★天使さん♪

はぁ~~い♪

天使さんにも~~~(^O^)

お味見~~してくださいね~~~☆
Commented by nagi at 2007-10-03 17:28 x
出遅れ凪でーす(^_^;
ふるーるさんのジャムだぁ~♪
って、チョット指をくわえてみましたぁ~(笑

皮ごと使うのねー、綺麗な色ね、
あのね、無花果の白ワイン煮を作ったんだけど・・・
ふるーるサンに教えていただこうかなって思っているうちに
エイッっててきとーに煮ちゃったヨ。
Commented by ふるーる at 2007-10-08 17:25 x
★nagiちゃん♪

nagiちゃんちのあたりでは~リンゴは産地だよね~♪

きっと美味しいリンゴが豊富に手に入るんだろうね(^-^)

うふっ♪

無花果のワイン煮~~エイッ!って出来ちゃったんだね♪

正統派の作り方ですっ!<ふるーる流

リンゴのジャムも~その流儀でやっちゃってくださぁ~~い(^ー^)ノ
<< 鳩ダンチ。 やっと。 >>