うつくしい食べもの。

今夜はおいしいものを頂いてまいりました。
大手のホテルの厨房を与って腕をふるっていらした方が独立なさって出されたお店ということでした。
そういう方なのでお店のしつらいから始まって飾られたお花、
次々と出されるお料理に合った素晴らしい器、お店の方々の行き届いた接遇、どれもこれも美味しいお料理に繋がるものでした。
しかし!いつものごとく・・・
この口が!この口が!
どんどん、おいしい、きれい、おいしい、きれい、と言いながら食べつくしてしまったのです。
写真を撮る間もないほどに。。。
気が付いたときはメインのステーキになってました。


e0116563_010949.jpg



これはギリギリ撮る事ができました。
しかし、またまた以後の鯛の押し寿司、香の物、デザート・・・撮れていない。。。
写真の片口は面白い形で気に入って。。。
はい、ほんの少しお酒もいただきました。
お酒のせいかも知れません、忘れちゃったのは。


e0116563_041780.jpg



同席した友人が笑わせてくれました。

ステーキを出されたときに「えぇ~フォアグラ?」って言ったのです。ステーキの下に敷かれているものがフォアグラに見えたのは確かでした。
その時ご主人が顔を出されて
「これはカナザワの生麩の上にステーキを載せておるんですわ」(関西なまり)
友人「ええ~っ!カナダのぉ?」

涙が出るほど笑ってしまいました。


わたしがこういうお店に行くと必ず見届けたいのがお手洗いなのです。


e0116563_044156.jpg

[PR]
by apercevoir | 2007-03-09 00:12 | 楽しいとき | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://apercevoir.exblog.jp/tb/5296070
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 気まぐれ天使 at 2007-03-09 00:21 x
お手洗いでそのお店がわかりますよね。
 いかに快適にがないといけませんよね。

  でも・・・・忘れるぐらいおいしいなんて。。

    フランス料理なんですか??
       鯛の押し寿司が出てるって言うことは日本食??

   それとも無国籍料理みたいなレストランなんですか??
Commented by ふるーる at 2007-03-09 00:55 x
★気まぐれ天使さん♪

そう、お手洗いってお店にとっては絶対に気が抜けない場所ですよね~

あ。。o(〃'▽'〃)o忘れちゃったのはおゆるしを!

基本的には和食のお店なんですがこの頃では和の会席でもお肉を出されるお店も多くなったみたい。

逆にフランス料理でも和テイストのものがあったり(^-^)
Commented by chiyoko at 2007-03-09 03:36 x
そういう洒落たお店で、本物に出会えると感動しますよね!!!

残念ながら最近わたしはちょっとはずれが続いてしまいました(;ω;)
店構えや器や盛りつけは素敵なんだけど、お味がいまいち、、、とかね。。。
お料理を楽しませてくださるっていうのも総合芸術なのですよね.....(^^)

洗面台の赤い・・・サンゴでしょうか? おもてなしの心が光るすてきなディスプレイですね!
Commented by ふるーる at 2007-03-09 10:00 x
★chiyokoさん♪

chiyokoさん、はずれましたか。
おお!ここはこだわりがありそうなお店だなぁ~ワクワク!
と、期待したぶん裏切られるとショックも大きいですよね~

赤いの、何でしょうねぇ~
きっと花材だと思うんだけど・・・
うん、サンゴみたいに見えるけど。。。
ここ、ひろ~い、ゆったりしたお部屋でした(^-^)
Commented by coppoumon at 2007-03-09 11:02
やっぱり、見たいのはトイレ(笑。
京都で町家を食事処にしているお店で、トイレに探検に行きました。
なんと、真新しい赤杉材の板壁、手の込んだ建具、その横の小さな庭。
一番お金がかかっていそうな空間でした。
Commented by ふるーる at 2007-03-09 12:23 x
★コップさん♪

あはは!やっぱりコップさんもぉ?
この頃はほんと、こだわりを持って作ったあの場所をもっている
お店が多くなってうれしいです(^-^)

コップさんが探検した場所なんて~見つけると感激ですよね。
Commented by coppoumon at 2007-03-09 22:37
そう、そういう店は栄えて欲しいですね。
Commented by ふるーる at 2007-03-10 00:47 x
★コップさん♪

そうですよね~
この先もどんどん楽しい驚きを与えてくれるような
そんなお店になってほしいですよね~
Commented by nagi at 2007-03-11 00:53 x
行き届いたと言う心地良さって良いものですね。
気持ちが豊かになるよね。
大胆なデザインの片口・・・みとれてしまいました。
Commented by ふるーる at 2007-03-11 13:15 x
★nagiさん♪

そう、心地よさにまた、一層おいしさを感じるのね。

ね、大胆でしょ^^
お酒~あんまり飲めないのに・・・
何故か片口がすきなんですぅ。

Commented by shizuku at 2007-03-12 02:42 x
綺麗なお手洗い。。
お掃除の基本の場所だよね。
お花もイキイキと感じて~本当に綺麗ね。

そして~美味しい食事と美味しいお酒に~楽しい会話で・・・
ふるーるサンの笑顔が見えたゎ。

ゴールドのお洒落な置物・・・☆目に飛びついてしまいました(*^_^*)

Commented by ふるーる at 2007-03-12 18:54 x
★shizukuちゃん♪

そうそう~♪
綺麗なお手洗いにしてると~綺麗な女の子が授かるって~
そんなこと言われてた記憶が。。。
shizukuちゃんちの姫ちゃん~きっと綺麗な女の子♪

ふるーるの大きなお口~見えたぁ?
もう、お化粧もぐちゃぐちゃになるほど笑っちゃったの。

shizukuちゃんの目に飛びついてしまったのね~あはっ♪
うん、強烈に斬新なデザイン~☆
<< 朝の月 何度も。。。 >>