トライ。

むかし、むかしに食べたことがあるジャムの味が忘れられなくて・・・
そのジャムはたしかオーストラリア産だったと記憶しているんだけど。
缶入りのジャムだったんですがメーカーの名前は覚えていません。
こうなったら、もう作るしかありません。

そのジャムはパイナップル!

頼りない記憶によるとパイナップルとレモンのジャムでした。


e0116563_2304126.jpg




ペクチンを持ってくるためにレモンを使ってるんですね。
今日は材料を調達してかえりまして、パイナップルジャムに初挑戦です。
初めてのジャムの材料なのでお砂糖の量が心配で何度もなめて確かめました。
ペクチンのことが頭から離れないのできっとレモンの割合が多すぎたんだと思います。
何度お砂糖を加えても・・・すっぱい。

明日の朝、味が落ち着いたらもう一度なめてみようっと♪

あ、パイナップル1個とレモン2個で420mlのビンが1本と300mlのビンが1本出来ました。

一晩ねむって~美味しくなぁ~れ☆

e0116563_2311398.jpg

[PR]
by apercevoir | 2007-03-01 23:05 | ジャムその他 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://apercevoir.exblog.jp/tb/5252080
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 気まぐれ天使 at 2007-03-01 23:35 x
愛情たっぷりパイナップルぷるぷる
  食べてみたいです~~~~~。
Commented by shizuku at 2007-03-02 01:02 x
こんばんは。。

パイナップルジャム♪香りに包まれてみたい・・・しぃ
食べてみたい~★美味しそう
市販でも・・・ないよね?パイナップルジャム
ビタミンがいっぱいに~美人になりそう。。美人ジャム。。
Commented by ふるーる at 2007-03-02 23:30 x
★気まぐれ天使さん♪

それそれ!その愛情たっぷりが効いたみたいです♪
いや~~ぷるぷる、なかなかですぅ(^O^)

トーストにバターたっぷりで、これをのせますぅ~
はい、o(´○`)o アァーーーン♪
Commented by ふるーる at 2007-03-02 23:34 x
★shizukuちゃん♪

それがね、ネットで見てみたら~いろいろあるみたいなの。
でも、ふるーるが昔に食べてたのはなかったの。
ビタミン~たっぷりは保証しまぁ~す♪

え?美人?そうなの?たっぷり食べなくっちゃあ~~!
shizukuちゃんも作ってみるぅ?(^O^)
Commented by 気まぐれ天使 at 2007-03-02 23:59 x
あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^ん
Commented by ふるーる at 2007-03-03 12:37 x
★気まぐれ天使さん♪

まあまあ、大きなお口。

しっかりかみかみしてね(^-^)
Commented by nagi at 2007-03-04 02:07 x
パイナップルジャム、朝の目覚めが爽やかになるね~♪
ふるーるさんのジャムをこっそり夜中に・・・・なめてみちゃった(*^^*)
オイシィ~・・・♪
Commented by ふるーる at 2007-03-04 14:49 x
★nagiさん♪

やっぱりぃ?
起きてみたら~ちょっとおかしいなって・・・

だってね~ジャムの蓋を開けるとき~ボサノバのリズムが聴こえたような^^
<< おひなさま。 はあと。 >>