みつけたっ☆

鉢の植え替えをせっせせっせとやっていたの。

あぁ、今年は遅くなっちゃったなぁ~って思いながら。

そしたら~薔薇さんの鉢にこんなものを見つけました。

e0116563_1105038.jpg



知らない間に伸びすぎた薔薇の枝が気になって剪定してた母。

その枝を挿し木してたんですね~

しっかり新しい芽が出て~可愛い根っこも付いていました。

まだ小さいから集めて寄せ植え状態に。。。

これでいいんだろうか。

もう少し大きくなったら一人立ちさせてあげよう。

そして~うちのベランダではなんだかいつも元気がなくって・・・

それでもささやかに咲いてくれるクリスマスローズ。

元気がない葉っぱの中にカメラを差し込んでみると。。。

ちっちゃな蕾さんが・・・がんばって!

e0116563_1184779.jpg

[PR]
by apercevoir | 2007-02-12 11:11 | ベランダ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://apercevoir.exblog.jp/tb/5136488
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 気まぐれ天使 at 2007-02-12 19:27 x
挿し木は直射日光は禁物だったはずです。
  半日陰で乾燥させないことやりすぎもいけませんそして風除け
    ハウス内がいいかも。
Commented by ふるーる at 2007-02-12 19:54 x
★気まぐれ天使さん♪

半日陰なんですかぁ?
うちのベランダで一番~の日当たり良好の場所に置いてあげてました!

わわ!場所~移さなくっちゃあ!!!
ハウスですかぁ?
即席ビニールハウスはシンビジュームちゃんでいっぱいですぅ。
ちょっと席をつめてもらおうかなぁ。
Commented by 気まぐれ天使 at 2007-02-12 19:59 x
急に変えないほうがいいかも。。
  ただ風と雨には気をつけてください。
Commented by chiyoko at 2007-02-12 21:06 x
うわ〜そんなにすてきな枝を発見したら感動しちゃいますね!
その枝たちは、たっくさんのプラスのエネルギーをもらっているので、きっと元気に元気に育ちますね!

今日うちの水槽には、水中花が咲きました(^^)
15年育てていた株で初めての花でした。
すっかり元気が無くなってやばかったこともあったのに、今はすっかり元気になった株からの開花なので感動もひとしおでした。
水の中も外も、植物の元気からこちらが元気をいただいちゃいますね(*^_^*)
Commented by ふるーる at 2007-02-12 21:28 x
★気まぐれ天使さん♪

すぐやる課~って昔なんかありましたよね。
すぐやるふるーるですっ。
もう移動しちゃいましたっ。ビニールハウスに(^ー^)ノ
このベランダはどこに置いてても風は直球ですから(^^;)
雨は大丈夫っv(*'-^*)b
Commented by ふるーる at 2007-02-12 21:36 x
★chiyokoさん♪

うん♪元気に育ってくれること~祈るばかりですぅ(^ー^)ノ

それはそうと、15年ぶりのお花・水中花だなんて~~!!!
それはすっごいうれしいサプライズですぅ~♪
それも元気がなくなってからの復帰だなんて、二重にすばらしいっ!
chiyokoさんたちのお手入れのたまものですね~

見たいなぁ~どんなかわいい水中花なんだろうなぁ。
Commented by master at 2007-02-13 01:12 x
昼間は暖かいのに流石に夜になると寒くなりますねぇ
キティは夜何度も外のデッキに出せと吠える・・
すぐ部屋に入ってくるのに寒いなぁ、薄着だから風邪引きそう
そう言えば>トムとジェリー<って頬笑ましく面白い
漫画がありましたねぇ、なんとなく似ているかもしれない、懐かしい♪
次々鉢の新芽が次々消えるのは小鳥たちだと思っていたのに
キティだとはまったく気がつきませんでしたょ
庭に出るたびに食い荒らしていたようで困ったなぁ
鉢なら棚の上に~~土に植えたのは防止策をどうしょう「笑い」
昨日は近くの梅林に出掛けましたが三分咲き位だったので残念
おまけに、少しの坂道を歩いただけなのに脚が筋肉痛
立ち座りが辛くて大変・・タイミングが悪かったのか歳なのか疑問

Commented by chiyoko at 2007-02-13 03:41 x
ども、ふたたびちよこです。
わたしのパートナーのところでごらんいだけます。
mixiでも、ブログでも、たぶん両方に載るとおもいます。

今現在はまだつぼみというか、開花が始まったばかりの写真が載っていますが、きっと今夜中に全部開花した写真も載るとおもいます。
お時間のあるときにご覧いただけますれば....m(__)m
Commented by ふるーる at 2007-02-13 15:29 x
★masterさん♪

もしかしたら~キティちゃんはお野菜すきかも^^
キティちゃんにキャベツがすき?ってきいてみたら~
パクパク食べちゃうかもね^^
前に一緒に住んでいたワンちゃんもきゅうりが好きでした。
そしたら~鉢の新芽ちゃんも大丈夫になるかもね。

脚が筋肉痛~それは毎日のお散歩にひびきますね~
早く治るといいですね。

Commented by ふるーる at 2007-02-13 15:32 x
★chiyokoさん♪

うほほ!
行ってきました、行ってきました♪
朝ね、このchiyokoさんのコメントを読ませていただいて~
すぐに行って見せていただきましたぁ~^^

すっごく綺麗でこれが水中で咲いているのかと不思議な感覚!
あんなの見たことなぁ~~い!

いいもの見せていただきました。ありがとうございましたぁ^^

<< わたしのボーイフレンド。 気が早いかしら。。。 >>