在庫が少なくなりました。

残り1本になったマーマレードの瓶の蓋を開けました。
いけない、いけない。
ちゃんと追加しておかなくっちゃあ。

e0116563_2229474.jpg


今日は柑橘をこんなに買ってきました。
愛媛の伊予柑6個、高知の八朔3個、国内産のレモン2個。
この3種類は皮と実を使います。
そしてグレープフルーツは国内産ではありませんが2個。
これは実だけを使います。
ブレンド・マーマレードです(^-^)

これで。。。うふっ♪

何本のマーマレードが出来るかなぁ。

しかし、これからこの作業を今日中には終えられないかも・・・
ゆっくり明日に持ち越しかなぁ。
剥いて刻んだらあとは早い作業なんだけど。。。

そして~2時間半の必死の皮むき~~♪

e0116563_22302215.jpg


ここまでの作業が終わりました。

皮を剥いてそれぞれの柑橘の実を袋から出し終わりました(^-^)

ええ、今日はここまででお開きでございます。

明日は皮を刻んで・・・何度もお水を替えてもみ荒い。

ギュッと絞って実ともみこむように混ぜて~

ひたひたのお水を加えてお砂糖も入れて

いい香りの中で灰汁取りです(^-^)

あ~明日が楽しみです☆
[PR]
by apercevoir | 2007-01-30 22:30 | ジャムその他 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://apercevoir.exblog.jp/tb/5050450
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chiyoko at 2007-01-31 04:28 x
う〜〜ん♪ 良い香りがこちらまでただよってきそうです〜〜☆

2時間の皮むきおつかれさまです。
手が黄色に染まってしまわれませんでしたか?
ブレンド・マーマレード、
ずいぶんいろんな種類の柑橘類のブレンドなんですね☆
おいしそうですね。

何瓶出来るんでしょう〜
ぜひ知りたいですっっ(^^)
Commented by ふるーる at 2007-01-31 08:06 x
★chiyokoさぁん♪

最初は剥いても剥いても柑橘の山がドーーンとあって・・・^^;
剥きやすくてコロッと袋から出せるのと袋が薄くて剥きにくいのと・・・
いやぁ、いろんな柑橘っ子がいるものです(^-^)
手が黄色・・・うん、ふるーるも期待(あははっ)したんだけど、これくらいの量ではまだまだ染まることはありませんでしたぁ。

そう、市販のマーマレードを見てみるとストレート・マーマレードも多いけど
ブレンドもあったりして~やってみたくなっちゃったの。

これだけの材料がえっ!これだけ?ってくらいの量になっちゃうんだけど・・・
どれだけ出来るかなぁ~~~たのしみ♪♪

もちろん~また見せびらかしまぁ~~す(^O^)

<< できちゃった。 レパートリーの更新 >>