レパートリーの更新

久しぶりにふるーるとしては手をかけたお料理です。
「かぶらのポタージュ」です。

お料理を得意としない者はスーパーに行ってもかぶらなんて手に取ることはないんですよコップ先生。。。
そんなお料理下手の手をかぶらに触らせてくださってありがとう。
コップ先生のレシピには聖護院かぶらとなってましたがふるーるが行くスーパーには無かったので子かぶでOKとのご指示で。。。

e0116563_14411682.jpg


このような材料になりました。
本当はニンジンも金時ニンジンでしたが洋ニンジンでも可とのご指示(^-^)

この差なんだわ。
コップ先生のポタージュはピンク色のポタージュとおっしゃっていたけど。。。
洋ニンジンの色でサーモン色のポタージュが出来ました。

しっかり裏ごしをしてブイヨンで伸ばして塩と胡椒で味をつける。
お味見ですでに感動ものでした♪
e0116563_14414262.jpg

[PR]
by apercevoir | 2007-01-27 12:46 | ジャムその他 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://apercevoir.exblog.jp/tb/5024847
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by master at 2007-01-27 13:07 x
こんにちは~~(*^_^*)♪
週末の土曜日、
薄曇りだけど陽差しも見え暖かく過ごしやすいので嬉しい♪
椿と山茶花の区別がいつも出来なくて悩んでいましたが
簡単でわかりやすい区別方法を教えて下さって、ありがとう♪
散歩しながら目に入った花々を撮りますが
一番困るのは名前がわからないので検索も不能・・
花音痴で困ったことです「笑い」
これからも色々と教えて下さい、頼りにしていますねぇ
あれっ、最初の一枚の画像が見えないのは、私だけ?
私には適しているみたい、厳しい食事制限されているから
肉類特に・霜降りステーキすき焼きしゃぶしゃぶ駄目なので寂しい
野菜類をしっかり食べなさいって言われても、野菜苦手「笑い」
Commented by ふるーる at 2007-01-27 17:54 x
★masterさん♪

こんにちは~♪
ええ、こちらも薄曇の一日でしたぁ。
今日もキティちゃんとお散歩だったのかなぁ?
masterさんの疑問がそのままふるーるの疑問に繋がって~
一緒にふるーるもお勉強させて頂いてるのですから~
こちらこそありがとうなんです(^-^)

あらっ!画像が見ていただけなかったですね^^;
慣れないものですから・・・直しておきましたぁ。
直って良かったぁ。。。

お野菜もこうやってポタージュにすれば~食べやすいですよね(^O^)
Commented at 2007-01-27 18:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-01-27 20:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiyoko at 2007-01-28 02:18 x
今日うちもかぶらのお料理だったのです(^^)
今日のかぶらには、お鍋の具に挑戦させてみました!

ななな、なべに蕪〜〜♪意外なほどに相性良く絶品でした(^^)
火が通りやすいので、すぐにとろっとして美味でございました。
おだしにしっかり味の付いた鍋に合うみたいです。

ああ...でも、、、やっばりふるーるさんのポタージュスープに
あこがれてしまう.....(^-^;

それと、、ふるーるさ〜〜ん♪
リンクありがとうございます!!!!!!!!!!
(*^_^*)
Commented by ito3382 at 2007-01-28 19:31
こんばんは。 またまた美味しい物が出来上がりましたね。
早速いただきま~す。何時も素敵な写真を有り難う!
Commented by nagi at 2007-01-29 11:22 x
わぁ~、美味しいポタージュが出来上がりましたネ♪
ほっこり温まりそうです。
お写真も綺麗にとれて、おもわずが画面に手が伸びてしまいそう(^_^;
Commented by ふるーる at 2007-01-29 19:03 x
★chiyokoさん♪

なべに蕪~~~~!!!!!
うん、すぐにとろっとするの。。。判るぅ(^-^)
ああ、聞いてて今度お鍋をするときにはきっと蕪は具材の1番乗りとなること間違いなしです(^-^)

あはっ^^;やっとリンクのやり方が判ったの♪
やればなんとか出来るふるーるでございました。

★itoさん♪

はい。大変おいしゅうございましたぁ♪
itoさん、好き嫌いはないのかなぁ?

なんだか・・・なさそうだな(^-^)

★nagiさん♪

わあ~~~♪
nagiさんに写真を褒めてもらって~電信柱にだって何だって登っちゃいそうです!
このブログを始めた頃から~携帯のカメラがふるーるの必須アイテムとなっておりますぅ。
まだまだ練習中なの^^;
カメラの機能を使いこなせていないの。。。
カメラオンチなんです。他にもオンチだらけ・・・^^;
Commented by master at 2007-01-29 22:57 x
こんばんは(*^_^*)☆☆
本当のところは椿か山茶花は定かではありませんが
花びらが大きく開いて筒状には見えなかったので~
おまけにうっかりして花びらの散り方を確認していませんでした
お詳しいから椿だったかも知れないなぁ
貴重なアドバイスとご指導をありがとうございました
他にも早合点する慌て者だから教えてねぇ

野菜が苦手だけど食べないと又痛風の再発が怖いから
色々工夫をして美味しく食べたり飲めたら嬉しいです
しっかり参考にして家内に作って貰わなくちゃ~♪
Commented by ふるーる at 2007-01-30 22:37 x
★masterさん♪

あらあら。。。痛風ですかぁ。それはこわぁ~い!
父がその病で苦しんでいたのを覚えています。
再発っておっしゃっているのは、押さえ込んだんですね痛風を(^-^)
きっと奥様のすばらしい食事療法のおかげなんでしょうね(^-^)

ええ、このポタージュはホントにおすすめです♪
<< 在庫が少なくなりました。 母と二人で >>