秋の膳

姉が来広してNおねえちゃんのところにお泊りしています。

Nおねえちゃんのご招待で会食でした。

姉とNおねえちゃんと、ゆりちゃんとわたしの4人での会食でした。

みんな気の置けない仲間で、美味しいものをいただくのに申し分のない仲間です☆

行かせていただいたのは、創業52年になりましたとおっしゃってましたが

わたしたちもけっこう長いお付き合いになりました、『稲茶』さんです。

わたしが上京した折に行った道場六三郎さんの銀座のお店。

無謀にも友人と二人予約なしの飛び込みで。

仲居さんが。。

「え???予約してないの?」

「え?広島から?まあ~!」

奥に行って誰かと協議・・・

「今から1時間でコース召し上がられるかしら?」

私たち二人、「大丈夫です!いただきます!」

(今よりずいぶん若かったし 笑)

それで席に案内していただくと

いそいそとテーブルの準備をしてくださりながら

「今ね、修行に入ってる子でね、広島の稲茶のぼんがいるの」

「稲茶、ご存じ?」

「ええ、よく知ってます、何度も利用させてもらってますよ」

そしたら、そのぼんが調理場から出てらしてごあいさつ代わりと言って

何か一品持ってこられた。。

あのときのぼんが立派な大将になられました(♡^-^♡)



e0116563_08080385.jpg
いつもはお座敷で戴いてましたが昨日はカウンター席でみんなで並んでいただきました。

カウンターの中は畳が敷いてあってちょっとした床の間つくり

e0116563_08082015.jpg

飾り物がちょっとおかしくて笑っちゃったけど。。
e0116563_08083967.jpg
美しい紅葉のランチョンマットにほっとしました。

e0116563_08092770.jpg

e0116563_08094769.jpg


e0116563_08100369.jpg


e0116563_08102355.jpg


e0116563_08105094.jpg


e0116563_08112503.jpg


e0116563_08114209.jpg


e0116563_08115634.jpg


e0116563_08122616.jpg

デザートまで・・しっかりと戴きましたが。。

みんな、お腹がはち切れそうになりました☆


e0116563_08440683.jpg

そして、各々に好きなお酒をいただきながらでしたが

わたしはいつものように、冷酒。

昨日は『獺祭 純米大吟醸磨き二割三分』

こっくりとした、華やかな香り立ち

とても美味しゅういただきました。

この後は、いつものお店でカラオケ&おしゃべり

ママがご用で山口のご実家に行かれてて残念だったけど。。







[PR]
by apercevoir | 2017-11-03 09:03 | 生活の中で | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://apercevoir.exblog.jp/tb/26150916
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by coppoumon at 2017-11-04 21:07
京懐石とはまた違う華やかさがあって、ええ料理じゃね。
八寸のあとの吸い物が、魅力じゃねえ。
葛を引く時に菊の花がはいっとるんかいね。針柚子も、こように気前よう使うてくれて、さすがプロの料理人じゃねえ。

瀬戸内は材料がそろえやすいんじゃろねえ。

贅沢のきわみじゃねえ。
Commented by apercevoir at 2017-11-06 13:15
コップちゃん~♪

ほうよね、大将は銀座の道場さんのお店に修行に行かれとったんよ。

じゃへん、京都とはだいぶ、趣が違うと想うんよ。

葛引きの椀の中の、雲子がとろ~っと美味しかった☆

帰りには小イワシのハンバーグをお土産にもろうたけん、一つづつラップに包んでジッパー冷凍したんよ。

Commented by yasukon20 at 2017-11-06 21:55
こんばんは!

わぁ~おごちそう♪
楽しい時間を過ごされて良かったですね。
このお店 「お気に入り」に入れておきました。
娘でも帰ってきたら行ってみたいです。
Commented by apercevoir at 2017-11-08 17:00
yasukoちゃん~♪

ええ、ええ、行ってあげてください~☆

Nおねえちゃんのお名前を言って、行かれると、何か違うと思います~~(♡^-^♡)

また、yasukoちゃんとも一緒に美味しいものいただきに行きたいです~☆
<< お笑いの舞台だったのか。 先日のこと。 >>