夏のプレゼント

深くて、濃い、何色と言うべきか。。

紺色とも違う
   二藍かもしれない

わたしも以前に陶芸を楽しんでいたことがあります。

その頃には、無かったと思うのだけど

曜変天目の釉がかかっている。

外寸、20cmの松花堂弁当箱です。

たたら作りなので、多少のゆがみはあるものの

内側の鉄赤柚との対比も美しく、うれしいプレゼントでした☆

秋の風が吹くころに、お弁当を作りたい。


e0116563_13562499.jpg


e0116563_1357628.jpg

[PR]
by apercevoir | 2016-08-27 13:59 | 生活の中で | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://apercevoir.exblog.jp/tb/24620139
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by coppoumon at 2016-08-29 21:50
これは楽しげな陶筥じゃねえ。
この赤い釉薬はドイツのかねえ。
赤釉は高価なんじゃけえ。

昼寝から覚めたら、チョコ、マシュマロ、ボンボン、もみじまんじゅう・・の詰まった、こような函をあけて・・ちゅうくらしが、現実になってええねえ。

わしゃあ、朝、昼、晩、就寝前のおやつにええ、とおもうちょる。
おやつじゃのうて、くすりじゃろう・・って、そような小意地のわるいことをゆうたら、あかんのじゃあ。
Commented by yasukon20 at 2016-08-31 05:49
おはようございます。
今朝は4時半ぐらいから目が覚めて・・(笑)

素敵なお誕生プレゼントですね。
お弁当作って見せてくださいね。
私は手作りではなかなか手に入りませんがこういうお弁当箱欲しくて 本気で探してみたくなりました。
Commented by apercevoir at 2016-08-31 12:51
かずぼんちゃん~

ほうよね、見とるだけで楽しゅうなるんじゃけん。

何を入れようか、水もの入れても似合うじゃろうねえ。

くすり筥にしたら、なんかねえ、みんな眠り薬に化けそうな気がするんよ《*≧∀≦》
Commented by apercevoir at 2016-08-31 13:03
yasukoちゃん~

まあ、4時半じゃ言うて、そりゃあ あんまり早すぎるんじゃあないね?

まあ時間があったらお昼寝でもしたらええけんねぇ《*≧∀≦》

ありゃあ、お弁当ねえ、、、

なかなか、すぐすぐに、できゃあせんのんよ。

明日は空っぽじゃ思うけど、見てやってえね《*≧∀≦》
<< ハロウィンのかぼちゃ。 お雛飾りを旧の暦で。 >>