再生のお雛さま。

大切に、大切に、、、

わたしが小さな時から見守ってくれた掛け軸のお雛さま。

お雛さまの季節には飾って楽しませてもらった、お雛さまの掛け軸。

経年の汚れや傷、かわいそうなことになっていました。


どこか、お任せできる表具屋さんはないかしらと思ってはいたものの、なかなか見つけられなくて。。

そんな時に、このブログのお友だちでもあるコップちゃんに

何かの会話の時にご相談してみたら、すぐに適切な答えをくださって

高槻の表具屋さんを紹介してくださって、このお雛様たちのために架け橋になって。。

洗いをかけ、表装を可愛く掛けなおし、、、

こうやって、美しく蘇った掛け軸をまたわたしの手元に届けてくださったのです。

コップちゃん、本当にありがとうございました☆

大好きな、掛け軸のお雛さま。。



これからまた何年も。。お雛さまの季節には、わたしと一緒に桃の花を楽しみましょうね。




e0116563_17341138.jpg


e0116563_17352838.jpg

[PR]
by apercevoir | 2015-02-09 17:50 | 生活の中で | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://apercevoir.exblog.jp/tb/22793966
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by misaodosu at 2015-02-11 12:14
わぁ~~蘇ったのですね! 素敵な掛け軸!!

あららご挨拶が先でした「こんにちは~」(o_ _)o))
高槻って大阪の? これまた驚きです
(かつて住んでいたところですが表装屋さんには縁が無くて知りませんが・・・ (´∀`) 

それにしても素敵なお雛様ですね
貴家のお宝また一つ拝見できました ヽ(○´∀`)ノ♪ ~
Commented by apercevoir at 2015-02-13 13:03
■操ちゃ~ん

こんにちは(♡^-^♡)

見事に蘇りましたぁ~~☆

正直、汚れがひどかったので、ココまでの修復は期待できませんでした。

少しでも、綺麗なって表装も新しくして上げられれば良いと思ってたの。

それが、本当に綺麗に生まれ変わったようになって、とても嬉しいの。

表具師さんにも、コップちゃんにも本当に感謝です。

お雛さまにはその時代、時代の流行お顔があると思うのだけど

わたしは身びいきで、このお雛さまのお顔が大好き。

まぁ~るいお顔で美男美女でもないんだけど

やさしい気持ちにさせてくれる、このお顔が好きなんです♪

操ちゃんが昔、高槻に住んでいらしたなんて~またご縁が深いですね~

操ちゃんに褒めてもらって、お雛様たちが一段と嬉しそうに笑っています☆

Commented by coppoumon at 2015-02-21 23:37
ことのほか、美しゅう仕上がって、それにしても、味わい深いお雛様じゃねえ。
お顔には紙をかぶせて洗う、言うことじゃった。
実は、雄びなはおばさんで、雌びながおじさんじゃった・・というような、新発見でもないかいね・・とおもうとったんじゃけんど、そようなことは、な~~んもなかったけん、まあ、それもあたりまえじゃあいえば、そうなんじゃろね。

作者も広島を代表する、すぐれたひとじゃけえ、いろんな作品を見てみたいもんじゃねえ。

夜中に抜け出て踊ってくれんかいねえ。
Commented by apercevoir at 2015-02-22 21:33
■コップちゃん

こように、美しゅう仕上がって、ほんまにどう言うてええのか、判らんのんじゃけえ。

洗いをかけたら、信じられんような新発見が現れたら。。。

そりゃあ、たのしいよねえ(♡^-^♡)

あはは!

ほいじゃけど、お雛さまもそこまでサービス出来んかったんじゃね。

まあ、こような可愛いお顔して笑うとるけん、なにか隠しとる思うよ(^-^;

甘酒でも作って、誘い出してみようかねえ。

お雛さまの季節がめぐってくるのを。。

あと何年~楽しませてもらえるかねえ~

そような楽しみを味あわせて貰うて、ほんまに。。

コップちゃん、ありがとうね☆



Commented by yasukon20 at 2015-03-01 17:00
まぁ~~記事に気が付きませんでした<m(__)m>
先日実物拝見してその美しさ上品さに驚きましたよね。
またこうして見せていただいて嬉しいです。
コップさんに感謝!ってこの間も言われていましたね♪
素晴らしいです。

コップさんのところへもお邪魔しなくては・・。
Commented by apercevoir at 2015-03-05 23:39
■yasukoちゃん~

こちらこそ~お返事が遅くなってしまいました~(>_<)

何にも忙しくなんかしてないのに、気がついたらコックリコックリの睡魔が襲ってくる時間になってるの(^-^;

ええ、ええ、実物をyasukoちゃんに見てもらって、このお雛さまも一層うれしそうに笑ってましたよね~

隅から、隅までいっぱい見てもらって、本当にありがとうございました☆

旧のお雛さままで出していますので。。

もしかしたら、もう一度、見ていただけるかも☆
<< うれしい届きもの。 鬼さんの日。 >>