人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鬼さんの日。

もうねえ、豆まきはしないことにしたの。

もぐもぐと恵方を向いて食べる恵方巻きも半分(♡^-^♡)

お豆さんも年の数の半分だけ(>_<;)

それでも、お気に入りの鬼さんの掛け軸をかけて、その日を待つの。

鬼さんの日。_e0116563_14344096.jpg


今年はそれに加えて、忘れていたお面をだしたの。

もう、何十年も昔に作ってもらった張子の鬼さんのお面。

鬼さんの日。_e0116563_1435846.jpg


あごから角の先まで40㎝の大きなお面。

『廿日市張子』

元禄2年以来作り続けられた伝統的名人芸を継承されている、5代目大島さんの作品。

現在は7代目が一生懸命作り続けていらっしゃるみたい。

角のところの顔料の塗りが剥げているのが気になる~修繕してもらえるかなぁ。。
by apercevoir | 2015-01-16 14:39 | 生活の中で | Trackback | Comments(6)
Commented by yasukon20 at 2015-01-16 19:39
ふる-るさん
こんばんは!

季節の移ろい いつも素敵にお迎えされていて刺激を受けます。掛け軸の鬼さん 後姿がまた良いですね。
背中になんだか哀愁を感じます(笑)
張子の鬼さんも迫力満点。沢山の福が出ていかないように守ってくれることでしょう。
もう何年も豆まきしていませんよ。
Commented by apercevoir at 2015-01-16 20:06
■yasukoちゃん

いえいえ、yuasukoちゃんの設えを見せてもらっているので

そのエキスを少し頂いているんです~♪

掛け軸の鬼さん~京都の永楽屋の日本手ぬぐいで作ってもらったの~

yasukoちゃんもすごい数でしょう?日本手ぬぐい☆

どうやって保管してらっしゃるのかなぁっていつも、勝手に思ってるの《*≧∀≦》
Commented by coppoumon at 2015-01-16 21:07
これまた、粋な鬼じゃあ。外に出んといけん・・言うて、後ろ向きになっちょるんね。
九鬼(くき)さん、いうお宅は、福は内、鬼も内。言うんじゃそうな。
Commented by apercevoir at 2015-01-16 21:28
■コップちゃん

粋じゃろう?

粋で可愛い鬼さんなんじゃけん。

ほんま、この鬼さんには「鬼も内」って言うてあげたいんよ。

Commented by misaodosu at 2015-01-16 23:28
ふるーるさん 
こんばんは~
お久しぶりのUP嬉しく拝見しました

季節ごとのそれぞれの迎え方 趣があって余裕があって
いつも楽しんでいらっしゃるのには感銘を受けてます
こんなところにもふるーるさんの情緒豊かさを感じます
見習いたいことが一杯です

Commented by apercevoir at 2015-01-18 00:46
■操ちゃん

本当に、いつも、いつものことだけど。。

ご無沙汰してしまって。。ごめんなさいっ!

でも、忘れないでこうやって来てくださってありがとうございます☆

余裕なんかないんですよぉ~

あるのはヒマばかり(>_<;)

そのヒマの中で日々の小さな喜びを見つけています☆

操ちゃんこそ、日々の中で

新しいことを見つけて、まだまだ新境地を開いていらっしゃる様子。。

もう、本当に尊敬しちゃいます~行動力にも(♡^-^♡)

これからも、楽しみにしていまぁ~す☆

<< 再生のお雛さま。 HahaHaha・・・の日 >>