三日前のこと。

それは、わたしの誕生日です。

そして、ちょうどその日に届いた品物がありました。

もともと、わたしの勘違いがもとで届いたんだけど。。。

長くお預かりしていた金繕いの器たちをやっと持ち主さんにお送りして、、、

ほっとしていたら・・・持ち主さんからTEL。

「届いたけどね、中にうちのじゃない器が・・・」

「ええーーーーっ!%&'#"+*!!!」頭の中がくるくるしました。

よーく考えてみると・・・姉から預かっていたティーカップでしたヾ(;´▽`A``

申し訳ないのですが送り返して頂きました。

送り返していただいたものの中に色々と楽しいものが入ってました。



e0116563_1514847.jpg



e0116563_1633821.jpg




作家ものの猫の絵が描かれた可愛いお茶碗です。

猫好きでなくては描けない雰囲気です。

ほんとうにかわいい。。。


それから・・・お菓子が2種入ってました。

おまんの方は写真に写す前にお腹に入ってしまいましたヾ(;´▽`A``

もう一つ、ジュレの和菓子。。。オレンジを半分にしたそのお菓子は・・・

二つあわせてお月さまに見立てると、うさぎさんが追いかけていました☆



e0116563_15345796.jpg




そして、、、

細やかなお心遣い・・・とっておきのお薄も入っていました。

この上なく、美味しゅうございました。




e0116563_15551449.jpg





あーーーうれしかった☆









チクチク、あそんで。。。

わたしのポシェットを作ってみました。

もしかしたら、どなたの引き出しの中にも何本かは入っているでしょう?

お店で包んでくださったときのリボン。

リボンを縦・横に織って布を作りましたo(^-^)o



e0116563_161447.jpg




そして、最後に友人から届きました!!!!!

長年、木彫りを熱心にしている友人から美しい手鏡が。。。

なんて、きれいなんでしょう。

袋は・・・彼女から前に頼まれて・・・サイズと形を言われてわたしがこさえたものでした!

うーん、当分はもったいなくて、飾っているでしょうね。



e0116563_16165464.jpg




1年に一度、しあわせをかみ締める日なのかもしれませんね。
[PR]
by apercevoir | 2012-09-01 16:30 | 生活の中で | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://apercevoir.exblog.jp/tb/18765778
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by misaodosu at 2012-09-01 19:34
ふるーるさんお誕生日おめでとう!
     (三日遅れでごめんなさいv(^-^)v) 

今回はリボンのポーチですか
以前 タグを集めてバッグ(だったかな)作られてましたよね

ふるーるさんはチクチクしたり・・・・金繕いしたり・・・器用なんですね

私、趣味 
洋裁 手芸ってかつては公言してはばかりませんでしたが・・・・
昨今さっぱりでーす (→o←)ゞ
Commented by apercevoir at 2012-09-01 20:45
■操さん

まあ~物覚えのいいことっ!

そう、タグを集めて背負いタイプのバッグを作りましたね~

実は、このリボンのパッチワークでもリュックを作ったんです。

リュックはとても気に入っているんですけど、お財布やカメラを出すときに

いちいち、リュックを下ろして中から出さないといけないので。。。ちょっと不都合を感じてたの。

それで、お財布とデジカメが入るくらいの、小さなポシェットを作ったんです。

秋のお出かけが楽しみになりました。

操さんの作品、見せていただいた覚えがあります!

いろいろ、作ってらっしゃいましたよね~また見せてください☆
Commented by yasukon20 at 2012-09-06 10:10
おはようございます。
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
コメント入れさせて貰ったと思っていましたが 何かのミスタッチですね。
消えています(笑)
可愛い絵柄ですね。
孫が喜びそう~~(笑)
金繕いもされるのですね~~。素晴らしいですね。
いつまでも大事に器を使われるお友達も素敵です。
お薄が美味しそう~~。 ゴクリ♪
Commented by apercevoir at 2012-09-16 09:44
■yasukoさん

西宮の姉の所に行ってたり、息子が広島方面に出張でうちに泊まったりして

あれやこれやでお返事が遅くなっちゃってごめんなさい。

それで、せっかくコメントくださったのに消えていたなんて~

二度目の入力、ありがとうございますっ♪

お孫さんに大喜びされそうな、絵柄のかわいいお茶碗。。

全面に可愛い絵柄の手描きで、どう使ったらいいか思案中。。

わたしの金繕いは本当に簡単なことですけれども、器がまた違った景色をを持って生まれ変わるのが楽しいの。

yasukoさんも欠けが出来て、捨てるに捨てがたい器、ありませんかぁ?

金繕い、してみませんか?

Commented by coppoumon at 2012-09-29 22:37
うん。気性のよさそうな猫、二匹。猫に名前をつけんさいや。
Commented by apercevoir at 2012-09-30 17:20
■コップせんせいっ

気性がええ言うて、見ただけで簡単に言うてもええんね?

猫は、飼うてみんと判らん言うけんね。

ほいじゃけえ、おはなは猫は飼わんのんよ。

猫を飼うたことがないけん、名前も付けたことがないのに気がついたわ。

ほうじゃねえ、黒白の子は「のれん」

しましまの子は「とら」

イージーな名づけだと思うとるんでしょ。


Commented by coppoumon at 2012-10-05 15:01
ほうね。
白黒猫は「月見団子」。

しましまねこは「来んさい」。
金彩いじゃけえ。
Commented by chirimen1111 at 2012-10-10 18:58
ふるーるさん、こんばんは。
ずっとご無沙汰で本当にすみません。
お誕生日、とうに過ぎましたが「おめでとう!」と言わせて下さい。
お友達の木彫りの手鏡も本当に素敵です!
そしてリボンのバックも素敵、素敵!
私、今習ってみたいことは金継ぎと鎌倉彫なのです^^
そしてふるーるさんお手製の袋に入れて贈られるなんて
心憎い演出に感動です♪
ひとつずつ歳を重ねていく分、ひとつずつ良い事も増えますように!
今が一番!そう言える自分でいたいですね(これは私に言い聞かせて
                          言葉です)

                                  hiina
Commented by apercevoir at 2012-10-11 14:49
■コップせんせい

わーーお!

ナイス、ネーミングじゃねえ。

それそれ!それがええわ。

「来んさい」は特に気に入ったんじゃけえ。
Commented by apercevoir at 2012-10-11 15:23
■hiinaさん

いえいえ、ご無沙汰はこちらの方こそで・・・

いつも気にかけてくださって、ありがとうございます。

誕生日のお祝いも、ありがとうございますっ!

歳はうんと高い棚の上に放り投げて、お祝いのお言葉とってもうれしいです☆

木彫りと金継ぎですかぁ?~どちらもhiinaさんにお似合いです。

ちなみに、この木彫りは『みやび彫り』というんですって。

彼女はもう20年もやっているんですよ~尊敬しちゃいます。

わたしが今、習ってみたいことは~表具なんですo(^-^)o

持っている掛け軸が大きすぎたりするので、直したいなぁ~って。

やりたい、したい、そう思って時が経ってます。

hiinaさんの今が一番!そう言える自分であるために

わたしも一歩を踏み出そうかな☆






<< ベランダで干しもの 夏仕舞い。 >>