祈りの日



昨日は世界中の祈りがここ、広島に集まったように感じる日でした。

e0116563_15371549.jpg








一つ一つの灯篭に大きな。。。小さな。。。祈りが灯されています。


あの日、水をください。水を。。。と言って息絶えた人たちが、この川にいっぱいになって流れて行ったのです。


e0116563_15393293.jpg




見上げるとそこに、赤く染まった雲がたなびいていました。



e0116563_15405571.jpg




世界中からこの日、ここに集ってくださった多くの人の祈りが、、、

この日、ここには来られなかったけど、大切な思いを捧げてくださったその祈りが、、、

どうぞ、一つになって届きますように。
[PR]
by apercevoir | 2012-08-07 15:51 | 生活の中で | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://apercevoir.exblog.jp/tb/18568863
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by misaodosu at 2012-08-07 16:57
>世界中の祈りがここ、広島に集まったような・・・

そうでしたね。
平和の祈りが届きますように・・・・

英国 フランス駐日大使や福島・浪江町の馬場有町長も初めてご参列
またトルーマン大統領のお孫さんも参列されたそうですね
トルーマンさん一家は以前にご家族で広島を見舞われたとか人間味あふれるお話を耳にしましたがそれに引き替え
原稿を見事に読み上げた総理
広島の原爆と福島の放射能を別者扱いにしたいような意がうかがわれるようなスピーチ 
こころに届きません
ちょっと悲しいです

Commented by apercevoir at 2012-08-07 23:46
■操さん

こんばんは。

操さんには、わたしがこの関係の記事をあげると

いつも、こころがつながる言葉をもらって、感謝です☆

そうです、そうです、トルーマン大統領のお孫さん、千羽鶴を折り続けて亡くなっていかれた佐々木貞子さんのお兄様とご一緒に参列なさってましたね。
しっかりこころがつながっている様子に感動しました。

総理のあの読み上げだったら、代理でもよかったのにね。
Commented by yasukon20 at 2012-08-08 15:40
こんにちは!
千羽鶴と共に祈りの場に行かれたのですね。
私は今年はどうしても行けませんでした(悲しい)
また日を改めて・・・。

明日は長崎の悲しみですね。
恒久平和のためにご一緒に祈っていきましょう。
Commented by apercevoir at 2012-08-08 22:04
■yasukoさん

こんばんは。

祈りの日はその日だけではありませんから大丈夫ですo(^-^)o

平和公園は時々のわたしのウォーキングコースなんですよ。

ウォーキングのスタイルで必ず慰霊碑にお祈りを捧げて通り過ぎます。

原爆の子の像でもお祈りをして。。。元安橋を渡って。。。

鬼門のソフトクリームを売っているカフェを横目に通り過ぎますヾ(;´▽`A``

恒久平和。。いつも納める千羽鶴に書いている言葉です☆

yasukoさん、いつもありがとうございます☆



Commented by master at 2012-08-10 00:13 x
ふるーるさん、こんばんは(*^_^*)
原爆の慰霊祭でしたねぇ
私も広島在任4年間、平和公園に出掛けたことが思い出されます

連日猛暑が続き何をする元気もなくなり
ワン連れて散歩に出掛けることも、今月はゼロに近いですょ
散歩に出掛けても、花々が見つからず楽しみがなく残念~

偶然に合田草の名前が役立てたようなので、嬉しいなぁ~
私は花々が詳しくないので、写真を撮り仕上がり見ては
名前を調べるのにウロウロしながら悪戦苦闘しています「笑い」

家の中にいても熱中症になることも多いらしく
ワンニャンも夏バテしているようにも見受けられて
暫くは節電を考えず、エアコンフル稼働「笑い」
Commented by apercevoir at 2012-08-10 11:57
■masterさん

こんにちは。

そうでした☆masterさんのブログで合田草の画像に出会って

何年来の頭の中の「?」にピリオドを打つことが出来ました♪

ほんとうにありがとうございました。

平和公園、masterさんも広島にご在住の際は何度かいらしたんでしょうね。

公園に植わっている木々は大きくなっているでしょうけど

masterさんがいらした頃と殆ど、何も変わらず普段は静かな佇まいの場所です。

また、折がありましたらいらしてください。

キティちゃんや、ねこちゃんたちには厳しい夏ですよね~

でも、やさしいmasterさんといっしょに過ごせて幸せですね。



<< 今日のおやつ。 緑いろのチャーハン。 >>