緑いろのチャーハン。


e0116563_21331953.jpg


グリーンカーテンはあくまでも、カーテンであることが主役。

そして、ゴーヤは副産物♪

教えていただいたゴーヤのチャーハンをしてみました!

緑色がさわやかな、チャーハンができあがりました。

お味?

もちろん☆パーフェクト☆

この夏、何度も何度も食卓に登場するに違いありません!












e0116563_22294333.jpg





そろそろ、用意しなくっちゃあ。。。

千羽鶴に少しでも涼しげな飾りをと思って

       毎年こうやって蔦をからませます。
[PR]
by apercevoir | 2012-08-01 21:50 | 作った(^-^) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://apercevoir.exblog.jp/tb/18529375
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kazgarden2 at 2012-08-01 23:48
見事な緑のカーテンですね~! こんなに茂っていたら本当に涼しげです。 いくつ実がなるでしょう。楽しみですね。(笑) ゴーヤに含まれるビタミンの量ってレモンなんかよりもずっと多いと聞きました。 そう思って食べるせいかもしれないけれど(笑) 私はゴーヤを食べるととっても元気になるような気がします。 夏ばて防止になってくれそうですね!
Commented by apercevoir at 2012-08-01 23:59
■kazさん
こんばんは。
こちらまで足を運んでくださってありがとう☆
うふふ。
よく茂ったでしょう?
実の数は、同じようにゴーヤのカーテンをしている友人のと比べると
かなり多いみたいなのです。
ただ、大きさはその分、小さくて。。。
やっぱり間引いたほうがいいのかなぁ~なんて思ったりするけど。。。

せっかく実ってくれたゴーヤ。。。間引けな~~い!(笑)

ほうほう!ビタミンCですか?
それは、すごいことですっ!
なんだか、とってもいいことを始めたんだなぁってつくずく、感じました(笑)



Commented by yasukon20 at 2012-08-02 04:42
おはようございます。
千羽鶴 昨年の6日にもふる-るさんのこと思っておりました。
きっと行かれているだろうな~って。
ずっと続けておられることに感動です。
6日は私は行けないので7日に平和公園に行きたいと思っています。

ゴ-ヤで健康体形成 (笑) 元気になれそうですよね♪
Commented by apercevoir at 2012-08-02 10:38
■yasukoさん
おはようございます☆

・・・とっとっと!!!
yasukoさんのコメント時間を見てびっくり!
は、は、はやいっ!

yasukoさんは朝が早いんですね~~!
その時間、ふるーるは夢のまた夢の中~悪者と戦って蹴りを入れて
先日は本当に足の指を剥離骨折。。。
お医者様と看護婦さんに笑いを差し上げました。

千羽鶴・8月6日・ふるーるのことを思い出してくださって、ありがとうございます!
わたしはいつも5日の早朝に千羽鶴持ってを行くんですよ。
去年何かは忘れたけど理由があって特別に6日に行ったんだけど。。。
やっぱり今年は5日に行こうと思ってます。
早朝といいましても、6時ごろですヾ(;´▽`A``

ゴーヤのチャーハン、おいしいです♪


Commented by misaodosu at 2012-08-02 16:21
こんにちは~~~

ゴーヤのチャーハンですか 
美味しかったですか 色合いも良いですね

家でも畑で採れてますがどうも食べ方ワンパターン ん?ツーパターン位でチャーハンにしたことありません
一度やってみますね

又また今年も八月がやってきましたね
もう遠い遠い出来事なんて言っていられない現状です
金曜日の官邸前だとかあちらこちらで反原発運動が高まっています
広島、長崎の人びとにとってはなんで今更、今頃って感が強いのでしょうね

今年も見事な千羽鶴ですね ご苦労様でした
ふるーるさんの祈りに併せて
私も反原発の思いと世界の平和の祈りを捧げます
Commented by apercevoir at 2012-08-03 01:16
■操さん

こんばんは~
今日はちょっと夜更かししてます。
ゴーヤのチャーハン、おいしかったですよぉ~♪
最初にゴマとさくらエビ(わたしは無かったのでちりめんじゃこ)をからからに炒って
ごま油を加えてゴーヤを入れててよく炒め、ごはんを入れてパラパラに炒めて
味付けです。教えていただいたのはナンプラーで味付けになってたんだけど
持ってなかったので塩・コショウだけでしたけど。。。

すっごく美味しくいただけました~~♪

今度はナンプラーをしてみようと思ってます☆

操さんのワンパターンは、ゴーヤチャンプルー?(笑)
んで、ツーパターン目は何だろう?


操さんの反原発の思いと世界平和の祈りをこの千羽鶴といっしょに捧げてきますね、

ありがとう、操さん☆


Commented by マリオ at 2012-08-03 03:51 x
こんばんは、はじめまして

拙宅でも緑のカーテンやってます。
でも、裾のほうから枯れ始めました。
先日、新たな苗を買ってきて、メンテナンスしてますが、どうなることやら。

それにしてもごーや、良く出来ますよね!
でもちょっと出来すぎの感で、ごーやねー♪

暑い日が続いてます。
どうぞ、お体ご自愛ください。。
Commented by apercevoir at 2012-08-05 15:33
■マリオさん
わわわっ!!!
初めましてのお客さまは本当に初めてに近いかもです!

どうやって、こちらにたどり着いてくださったのか、そこのところがとても疑問ですがよくいらしてくださいました☆
ありがとうございます☆
はじめましての方に・・お返事がおそくなってごめんなさい。

ゴーヤつながりなんですねo(^-^)o
おおっ!新たな苗を。。。そうなんですか。
マリオさんのお宅では地植え?それともプランター?
どちらでカーテンを作っていらっしゃるんでしょう?

先日、肥料のことで知りたいことがあったので調べてましたら
裾のほうの葉っぱが黄色くなってきているのは、完全に水不足だということでした。
プランターだと朝・夕の水遣りが必要らしいです。

うちの苗は3株でしているんですけど、それにしてもほんと、よく出来ます。
毎日、なにかしら、食卓にのぼるゴーヤです☆

あはは!

ごーやねぇ~~ほんとヾ(;´▽`A``

でも、かわいい。

マリオさんもゴーヤを沢山召し上がって、暑さを乗り越えてくださいね。
Commented by coppoumon at 2012-08-30 20:39
我が家は、ゴーヤ色の本物の遮光防炎グリーン・カーテンが届きました。もう、10年以上前からかかっているかのように、ピッタリです。
Commented by apercevoir at 2012-09-01 16:38
■コップちゃん

遮光カーテンはゴーヤ色!

な~るほどo(^-^)o

そういえば、おはなのベッドの部屋の遮光カーテンもゴーヤ色じゃった!
<< 祈りの日 ワニを目指していたの? >>