人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だいすき、豆乳。

友人が最近、毎日のように卯の花を作っていると言うのを聞きました。

そうだ!

豆乳を作ろう~♪

そして~その副産物のおからを彼女にあげよう~~♪

卯の花は嫌いではないんだけど、豆乳を作るときに出来るおからは多すぎるし

絞る時に労力を使い果たして卯の花までは手が回らない(^^;)

水に浸しておいた大豆は一晩でふっくら大きく膨らんでいます。

だいすき、豆乳。_e0116563_2205374.jpg


その膨らんだ大豆を水ごとミキサーに入れてすりつぶします。

鍋に移して火を入れます。

ゆっくりと底を混ぜていないとすぐに焦げ付いてしまうんです。

そして~目を離すとふわあぁ~っと泡だって吹きこぼれそうになります。

気を付けて、気を付けて目をはなさないで~~混ぜます。

だいすき、豆乳。_e0116563_22114955.jpg


そして、荒めの編みザルに通し、つぎに布袋で漉して最近手に入れたシリコンの5本指耐熱手袋をして

ギューーッ!と絞ります。

お砂糖や蜂蜜で甘みを付けて~できあがり☆

おいしくて おいしくて。。。この豆乳しか飲めない。

だいすき、豆乳。_e0116563_22174479.jpg

by apercevoir | 2010-03-02 22:21 | ジャムその他 | Trackback | Comments(12)
Commented by 気まぐれ天使 at 2010-03-03 07:30 x
卯の花
   どわ~~~~~~~~~~~いすき

豆乳どのくらいできたんですか??

  まさか
  一気飲みはしなかったですよね(^^♪

  
  それにしても   
お砂糖や蜂蜜で甘みを付けて・・・・
    なんかこってりしてそうですね。。(笑
 そこにきな粉入れるともっと栄養価上りますよね




もうついでに
  餡子入れて
      黒蜜入れて

  ガンガンいっちゃいましょう~~~~~(笑
Commented by apercevoir at 2010-03-03 09:18
★天使さん♪

そうなんですかっ(^O^)
天使さん、卯の花がお好きだったんですね~♪

おいしいですよね~卯の花!
しっとりとして~~♪

豆乳の量ですかぁ?
んっとね、300グラムの大豆で作ったんだけど
お水で豆乳の濃さを決めるときに量は変動すると思うけど
ふるーるの薄め方で。。。1000ccできましたぁ~(^O^)

売ってる豆乳は前にコーヒー味の豆乳の味があまりしないのを飲んだことがあるけど
あれも甘かったよぉ♪
甘さはね、あれくらい(^-^)

栄養~レシチンさまさまで~~す♪

Commented by yasukon20 at 2010-03-03 15:11
こんにちは!
豆乳の手作りですか~~凄いことをされますね~~\(^o^)/
美味しいでしょうね。
昨日 お昼に三瀧茶屋で頂いたのですが 豆乳の湯豆腐とでもいいましょうか とっても美味しかったのです。
豆乳を買ったことがなかったので今日買ってみようと思っています。
どうも苦手意識がありましたが 昨日開眼しました(笑)
卯の花もお友達が喜ばれるでしょう♪
Commented by apercevoir at 2010-03-04 09:15
★yasukoさん♪

おはようございます!

豆乳はね、わたしが小さな時から母が作る豆乳の香りで目が覚めていたくらい。
母がずっと作って飲ませてくれてましたね~

大きくなってからだんだんその豆乳を飲める機会も少なくなって。。。

数年前から時々、、、

母に教えてもらいながら作るようになりました(^-^)

まあ!
わたしが豆乳を作ったその日に奇遇にもyasukoさんも豆乳をお口になさっていたなんて~
豆乳鍋?みたいなのかなぁ。
豆乳でお豆腐をゆらゆらさせるなんて~すっごい!
究極のレシチンですね(^-^)

ええ~yasukoさんもどうぞ豆乳を~
もし、市販の豆乳がお口に合わなかったら~家まで飲みにいらしてください!
Commented by nagi at 2010-03-04 14:20 x
わぁ~、豆乳だぁ♪
ウン、お家で作った豆乳はコク香りがあって美味しいですね~♪

そっかぁ、絞るときの手袋はそういうのがあるのですねー、
絞るときの熱いこと熱いことぉ手が真っ赤になりましたっけ。

この頃、作ってないなぁ~ってココに来て思い出しました。

そうそう、イカと大根の煮物をふるーるさんの先生レシピで煮てみましたら・・・お出汁がきいて美味しく煮あがりました。
ありがとうございますって、お伝えくださいね。
大根はこちらで冬に出まわる「凍み大根」を使ってみましたよ。


Commented by misaodosu at 2010-03-04 21:24
ふるーるさん こんばんは

豆乳まで 自家製ですか これ以上いいものありませんよね
豆乳好きなのですが作ったことありません
が在庫切らした事はありません
麦芽入りでこーヒー味で手軽な生協製品ですがちょこっと喉が渇いたときいただくのに便利にしています

3月に入って随分暖かくなりましたが未だ三寒四温なのでしょうね

暖かい日を見計らって出かけるには絶好の季節なのですが・・・・・・・・・
出かけるときは
花粉症状が出てきましたので薬を飲むタイミングを見計らってます(嘆)
ふる-るさんは花粉症 大丈夫でしたか?
Commented by apercevoir at 2010-03-05 08:40
★nagiちゃん♪

はい、豆乳でございま~す(^-^)

ほっほう~♪
そういうnagiちゃんも豆乳手作りの人なんですね♪

そう~あの絞る作業が一番の難関なのよね~
冷めてから絞ればいいんだと言う人がいるんだけど
ふるーるもnagiちゃんと同じように
  早く作って早く飲みたいがために苦難の作業をしてました(^^;)

でもね、この手袋のおかげで~今回は助かったの(^O^)
nagiちゃんもまたトライしてみてくださぁ~い♪

そっか!
nagiちゃんは凍み大根で作ったのね☆

凍み大根って聞いたことはあるけど~きっとわたし、知らないんだわ。
どんなんだろう~凍みっていうのはどうなっていることかなぁ。

凍み・・・凍ってる?うーん(-"-;)
よく判んないけど~それだけでも美味しそうなのにあのレシピで煮たんじゃあ、
とびっきりのメニューができたわね!

はぁ~い(^O^)お知らせしておきまぁ~す♪
きっと、お喜びで~す(^-^)


Commented by apercevoir at 2010-03-05 08:47
★操さん♪

そうなんですかぁ?
操さんも豆乳を継続して摂っていらっしゃるんですね~

コーヒー味は飲みやすくていいですね。

豆乳ってコレステロール値を安定させるために~いいみたいですよね。

ふるーるも続けていきたいです(^O^)

この時期はこうやって三寒四温で過ごすことになっているんでしょうか。。

ビックリするくらい冷え込む日もあって。。。

花粉症。。。操さんもでしたか~
多いですね花粉症と闘っている人。

今年は少し、軽くてすむとニュースで言っていたけど、どうですかぁ?

幸にも、ふるーるはまだ発症していません(^-^)
これも、いつ発症するかも判らないんですってね。

ここまで来たんだからこのまま出ないでほしいです~
Commented by 飛竜2006 at 2010-03-06 20:19 x
豆乳、手間暇かかり大変だ。
好きこそ上手なり、甘くておいしい豆乳で元気で健康にですね。
Commented by apercevoir at 2010-03-07 22:59
★飛竜さん♪

そうですね(^-^) 好きこそ~かも♪

少々の手間は惜しみませ~~~ん☆

でも、そのあとに出来るオカラの使用方法に少々困ってます(・o+)

オカラコロッケにしたり、普通に卯の花にしたり~

今度はオカラを入れてハンバーグに挑戦しようかなぁって思ってます。
Commented by misaodosu at 2010-03-16 09:21
ふるーるさん おはようございます

早3月も半ば だんだん暖かくなってきましたね~
お元気ですか?
Commented by apercevoir at 2010-03-18 11:52
★操さん♪

いつもお気遣いいただいて。。。恐縮です!

元気です、元気です(^^;)

おバカなことをやってまして~あるサイトのアプリケーションゲームにハマってしまってて・・・
これ、ある意味中毒にかかっちゃってますよね~
仮想の農園をして作物やら動物やら~育ててますぅ(^^;)

いい加減にしないといけませんね~あはっ!

<< ティーブレイク。 今年も。。 >>