今年も。。

母がいなくなってからまだ一度もお雛さまを出したことがないの。

色々な催事を母と楽しんできたけど中でもお雛さまは特別に楽しかった。

手先の器用な母は可愛らしいお雛さまを毎年のように作ってくれたし。

大きな段飾りのお雛さまは私が高校の頃、母親がいない従妹のところに貰われて行ったから うちには母やわたしが作った手作りのお雛さましかないけどその可愛らしい彩りでお雛さま飾りはわたし達をうきうきさせました。

この時期にデパートのどの売り場でもお雛さまにちなんだものを前面に飾ってあり、少しうきうきします。

今年もうちではお雛さま飾りは出来なかったけど。。。

こんな干菓子を飾ってお薄をいただいてみました。

そしたらぽっとお腹の中で春が膨らんだような感じがしたの。

e0116563_8175242.jpg

[PR]
by apercevoir | 2010-02-24 08:19 | 生活の中で | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://apercevoir.exblog.jp/tb/12203772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by misaodosu at 2010-02-24 10:43
ふるーるさん おはようございます

お雛様ね~  思い出一杯です
4人姉妹の私のうちでは姉が生まれた時の立派な7段飾りがあり
毎年飾って楽しんでいましたよ
でも小学生くらいまでだったでしょうか。。。。。。
戦後間もない何も無い頃ですから唯一のきらびやかな行事でした

お雛様の顔をねずみにかじられてから
だんだん出すのも遠のいてきてしまいそれっきりでしたね~

小さなお道具揃いの家具などをおもちゃにしてしまいましたっけ
Commented by 気まぐれ天使 at 2010-02-24 19:35 x
雛祭りに招待されたのは・・・
  たしか小学校のときぐらいかなぁ。。。


  それから
     なんもなかった思い出が。。


  雛あられは好きだし。。

    そういえば 菱餅も小学校のとき以来食べてなかったような・・・・


近いうちに三井家の雛人形を見に行ってきます。。
Commented by chirimen1111 at 2010-02-24 22:48
ふるーるさん、こんばんは!

心がポッと温かくなる今日の記事
お母様の思い出が雛祭りや日本の歳時記のある度に
思い出されることでしょうね。

お雛様を出さない年があってもいいと思うのです。
自然と今年は出そうと気持ちが向くものです(私がそうでした)

今は本当に様々なお雛様にちなんだ可愛らしい
アイテムのお菓子がたくさん並んでいて童心に返り
ウキウキしちゃいますね!!
私も毎年好きで買う和菓子があります。
やっぱりお雛祭りは女子の最大のお祭りですね♪

                                  hiina
Commented by nagi at 2010-02-25 10:36 x
もうすぐ弥生なのですねー、
この頃暖かい日が続くこちら、気持ちも柔らかくなりそうです♪

お雛様も柔らかいイメージの行事ですね、
娘が巣立ってから段飾りを出さなくなってしまって・・・。。。

お母様とふるーるさんの思い出のように
いつか娘もひな祭りのことを思い出してくれるかしら。。。

お干菓子にお抹茶、いいなぁ~♪♪

Commented by apercevoir at 2010-02-25 17:52
★操さん♪

操さんち~そうでした、そうでした!四人姉妹ですよね~~
若草物語ですよね(^-^)

四人姉妹と聞いて必ず言われたでしょう?

そっかぁ~四人で・・・楽しいお雛祭りをなさっていたことでしょうね☆

うふっ♪
操さんも~お道具フェチでしたか?
ふるーるもお雛さまのかんざしとかお道具が大好きでした。
Commented by yasukon20 at 2010-02-26 11:29
お母さまとの美しい思い出ですね。
お幸せですね♪
従妹さんのおうちに貰われていったお雛様。
今 どうされているでしょう。 

干菓子 とっても繊細♪
お薄の美味しさを引き立ててくれますね。
我が家も昨日 雛あられを買ってきました(^^♪
Commented by apercevoir at 2010-02-26 13:50
★天使さん♪

お雛祭りに招かれた男の子~♪

白酒はいかが?

なんて言われたのかなぁ?

遠い昔(?)のほんのり甘い思い出~~~♪

三井家のお雛さま~出来たら・・・細部もちゃんと撮影してきてくださいませ~
Commented by apercevoir at 2010-02-26 17:48
★hiinaさん♪

そうなんです、そうなんです。

歳時記ですよね~間違えてたっ!

母とは好みがよく似ていて~嬉しい・楽しい気持ちも同じでした。

ええ、自然に母にも見せてあげたいと思って。。。お雛さまもきっと出せるようになるんでしょうね(^-^)

そう言っていただいて~ほっとしました。

あれ、hiinaさんがお好きで毎年もとめられるお菓子・・・
きっと雅で素適なお菓子なんでしょうね。

節分の飴も素適でしたもの~(^O^)
Commented by apercevoir at 2010-02-26 17:52
★nagiちゃん♪

弥生3月~~ですよぉ~~♪

nagiちゃん、冬眠していちゃあダメですよ(^O^)
なぁ~んて、冬眠なんてしていないわよね~
雪の結晶やツララのキラキラがnagiちゃんを待っているんですものね。

nagiちゃんちにも出してもらえないお雛さまが眠っているのね(^-^)

お内裏様だけでも~いかがですかぁ?

うんうん、娘さんも、そのうち~飾りたくなるかもね☆

こんな素適なお祭りもなかなかないわよね(^-^)
Commented by apercevoir at 2010-02-26 18:04
★yasukoさん♪

従妹の家にもらわれて行ったお雛さまはどうなっているんでしょうね。

従妹も女の子のお母さんになっているし・・・

今でもそこにあって飾ってもらってたら嬉しいですよね~

yasukoさんのお宅では~3代にわたってのお雛祭りですね♪

雛あられも彩りがウットリするほどかわいいですよね(^-^)

今日は雨ですけどほんのり温かい雨ですね。

Commented by 飛竜2006 at 2010-02-26 21:20 x
我が家には「おひなさん」は無いのでイオンで楽しませてもらっています。
今日行って見ますと何と武者飾りに変わっていました、これが商売かな。
Commented by 気まぐれ天使 at 2010-02-26 23:19 x
美術館だから
  多分厳重に撮影禁止かも
Commented by apercevoir at 2010-02-27 00:07
★飛竜さん♪

イオンですか(^-^)

お近くにあるんですよね~大型ショッピングモールって楽しいですよね♪

近くにはないんだけど、みゆき橋のゆめタウンには何度か行った事があります。
何でも揃っていて~便利で楽しかったァ♪

そうですよね、先日のデパートもお雛さまと武者飾りが混在してましたよ(^-^)

ええ、この期を逃すとまた来年まで姿を見てもらえないんですものね~
Commented by apercevoir at 2010-02-27 00:09
★天使さん♪

まあ!美術館でしたかぁ~

じゃあ、撮影はムリだわ(^^;)

いくらお顔が利く天使さんでも~~~☆
<< だいすき、豆乳。 ル・ペイザン。 >>