つめたい雨が降っているけど。

お家の中で、1枚、2枚と・・・

いえいえ、季節外れのゆうれいさんではありません。

出来上がるとちょっと大きめのバッグになる予定なの。

10センチ角のピースが19個、必要です。

さてさて~、一個がこんな具合です。

e0116563_1729953.jpg


黒ばかりで~よく見えませんね(^-^)

古い着物で、黒の着物、集めに集めて~14種類の柄。

このピースの中は13のピースで作られています。13種類の着物地。

今ね、10個目を作っているところです。

黒は目が疲れます~夜なんて、出来ません。

お昼だってお天気の悪い日には見えにくいんですぅ。。。

ぼちぼち、少しずつ~19個に近づけて行きましょう~

e0116563_17364337.jpg

[PR]
by apercevoir | 2010-02-11 17:39 | 布・小物 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://apercevoir.exblog.jp/tb/12131252
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 気まぐれ天使 at 2010-02-11 18:23 x
目こらしてみても

  ど~~~~も 備長炭に見えて。。m(__)m


 
Commented by apercevoir at 2010-02-11 19:50
★天使さん♪

黒だもんね~(^O^)

今、ふるーるが使っているお顔の石鹸~そういえば、備長炭の石鹸♪
Commented by 気まぐれ天使 at 2010-02-11 23:07 x
いつも顔が

  黒くなるんですか??(^^ゞ


                 なんて。。(笑
      ちょっと言ってみたくなりました。。
Commented by apercevoir at 2010-02-12 00:05
★天使さん♪

どうなんだろ。。。ううう。。。

でも、墨の清浄成分でお肌のよごれをすっきり洗い流してくれるって。

なんて、真面目にこたえてしまった(〃∇〃)

泡もね~ちょっとグレーっぽいの。
Commented by nagi at 2010-02-12 12:13 x

この頃、炭はいろんなものに使われていますねー、
ウン、我が家にも炭の石鹸あるよ~☆
お肌がスベスベになる気がするのだけど・・・・。。。

って、話題に参加してしまいました。。。

黒は縫うのも編むのも苦労しますぅ・・・
シックなバッグに仕上がりそう♪♪♪
大変でしょうけど、どんな風に出来上がるか楽しみにしていまーす☆

着物の生地を14種類も集めるのは大変ですねー、
骨董市などで着物地を買っていらっしゃる方を見かけます、
ふるーるさんのようにコツコツと手仕事を楽しまれているのかしら。


Commented by apercevoir at 2010-02-12 12:24
★nagiちゃん♪

あはっ♪
nagiちゃんちにも炭石鹸ありましたかぁ~♪
スベスベだよね~~♪

実は、このバッグ、もう?十年前に製作したの。
だからもう出来上がったものが手元にはあるんだけど。。。

友人が前からそれを見てて、どうしても作りたいと!

それで、これを作るには材料が大変なんだと説くこと幾月・・・
そうこうしているうちに~なんと!集めてきたの!14種類の黒い布。。。

それで~黒いバッグの手芸教室を開くことになりましたぁ~

そう~骨董市に布地~けっこうお高いのにびっくりしちゃったぁ。
ふるーるはお友だちから集まる物ばかり。。。
蔵を壊すので引き取って~とか(^O^)
その度に洗い張り屋ふるーるの忙しいこと(^^;)
Commented by 気まぐれ天使 at 2010-02-12 23:46 x
みみみんな・・・

    顔を黒くしてるんだ。。。。。


  と  想像すると面白いかも~~~~~~(笑


夜は黒のお裁縫は駄目ですよ
         目が疲れますからね。。。
Commented by apercevoir at 2010-02-13 18:32
★天使さん♪

そ、そ、そんなに黒くはありませんっ!

白いかな?うん?ちょっとグレーっぽい?
くらいのグレーな泡なんでしゅから・・・(^^;)

炭が練りこんである歯磨きもあるよね~

はぁ~い(^ー^)ノ
夜はかわいそうに、ぐっと視力も落ちてしまいますぅ~グスン・・・
Commented by tablemei2 at 2010-02-14 11:23
こんにちは~ふるーるさん!
針供養もきちんとされ、色々頑張っておられますね~*
リメイクされたセーター↓、とっても可愛いですね~^^
のっぺらぼうのトートバッグに同系色のアップリケをバッグにアレンジしたくなりました~!元気をありがとうございます。

お礼が後になりましたが、先日は心温まるメッセージ、
本当にありがとうございました。mei
Commented by apercevoir at 2010-02-15 14:22
★meiさん♪

こんにちは♪

お疲れ、大丈夫ですか?
ゆっくりなさってくださいね。

meiさんの元気をいつも頂いていますので~
あのアップリケで少しでもmeiさんに元気になっていただけたら嬉しい☆

針供養~もちろんmeiさんのぶんまで~お願いしておきましたよ(^-^)
Commented by yasukon20 at 2010-02-15 14:39
こんにちは!
手芸教室で何を作っておられるのだろうと気になっていましたが
素敵なバッグが出来つつあるのですね。
もう出来上がりましたか?
また見せてくださいね。

黒は目が疲れるでしょうね。
でも素敵な色です。大好きです。
お友達も楽しみにされていることでしょうね♪ 早くみたいなぁ~~(^_-)-☆
Commented by apercevoir at 2010-02-15 20:17
★yasukoさん♪

こんにちは!

そうなんです、このバッグを今みなで製作中なんですよ。

まだまだ、、、先は長いことでしょう。。。

そうですね~まだ三分の一も進んでいないでしょうか。

今度の水曜日、また集まります(^-^)
(また甘いもの~コワイの日になることでしょう。。)

じきに見ていただくことになりますね(^-^)
待っててくださいね☆

yasukoさんも出来ると思いますよ(^ー^)ノ
Commented by misaodosu at 2010-02-15 21:39
ふるーるさん こんばんは~

ご無沙汰しておりました  
帰ってまいりました 余りの気温差にブル~ブル~です

ふるーるさんはまたまた、チクチク楽しんでおられますね
でき上がるの楽しみにしています~♪~
Commented by apercevoir at 2010-02-15 21:49
★操さん♪

おかえりなさぁ~~い♪

首を長くしてお待ちしてましたぁ~(^ー^)ノ
ええ、お土産話しが聞きたくて聞きたくて~~♪

沢山で行かれたのできっと楽しいお話しがいっぱいでしょうね。

そうか!すごい温度差でしょうね。
どうぞ、体調管理をしっかりなさって風邪など引かれないようになさってくださいね。

またお伺いしますね♪
<< ありがとうリッキー。 感謝。 >>