烏賊とだいこんの炊いたん。

久しぶりに(^-^) コップ先生のレシピでお大根を炊いてみました。

コップ先生は烏賊の足だけで炊いてごらんと仰いましたが。。。
スーパーの注文チラシに足だけでは載ってなかったんです(^^;)

昆布と鰹節の出汁をしっかりとったから~びっくりするくらいに味がしみた美味しいだいこんに出来上がりました!

これはコップ先生のレシピのおかげなので、どれだけ美味しく出来たと言ってもうぬぼれではないですよね~

e0116563_17565435.jpg


ほら、べっ甲色に煮あがって~見るからに美味しそうでしょ(^-^)

大根の足元にあぶくが見えます(^^;)
きっと「おいしいだろう~ふっふ♪」とお大根が笑っているんだと思います。

わたし、今年ほどお大根を炊いた年はなかったなぁって思ってます☆

厚めにむいたお大根の皮と面取りしたクズをいっしょにして大根ポタージュも作りました。
[PR]
by apercevoir | 2010-02-04 18:05 | ジャムその他 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://apercevoir.exblog.jp/tb/12089994
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by misaodosu at 2010-02-04 22:25
おおお~~~美味しそう
うちでも今年、大根煮それもぶり大根が余りの度々でクレームが出かかっています
菜園の大根がそれでももう数本で終わりですが・・・
干した大根煮でも是非やってみようと思いながらいまだに、、、、、

一番最近のぶり大根は皮を剥かないでやってみましたよ
TVで土井義晴さんのを見てましたら
「皮と実の間が美味しいのにどうして剥いてしまうのですか」って言ってましたから・・・・・
いつも剥いていたから反省です
ふるーるさんはどうなさっているかしら?
Commented at 2010-02-05 09:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 気まぐれ天使 at 2010-02-05 10:31 x
特に
  冬の大根は煮れば煮るほど美味しいですよね
     食べたときにほっとしますしね。。

   暖かいお部屋で
      湯気に囲まれたお大根をほおばる
          のんびりしますね。。


    
Commented by apercevoir at 2010-02-05 10:41
★操さん♪

おおーーっ♪
操さんちもお大根の登場が多くありますか(^-^)

ぶり大根~それ、ふるーるはやっていませんでしたぁ~
今度は皮をむかないでぶり大根に挑戦してみようかなぁ。

一番最初に半干し大根をした時は皮を剥かないで干しましたからのちょっと歯ごたえがある皮付きのイカ大根になりました。

とろっととろけるような皮を剥いた大根煮もいいし、皮付きの歯ごたえのあるのもいいし。。。
時によっていろいろしたいです(^-^)
Commented by apercevoir at 2010-02-05 10:51
★鍵コメ02-05 09:26 さん♪

うふふ♪
いつもお勉強させていただいてますぅ~~~

フォアグラ~~~よりもおいしい?
前に東京のフランス料理のお店でシルバーのお盆に料理前のフォアグラを載せて
「これをこれから料理します」
大きなフォアグラを見せてくださいました。それは良かったんですけど
そのレストランはそのお店にとって大切な人の紹介だったものですから
サービスがすごかったんです。
一人一人に対するフォアグラの量が!!!!!!!
もう20年近く前なのにその時のことを思い出すだけで気分が悪くなるくらい。
フォアグラは嫌いではないけど、美味しく調理されたものをほんの少しでいいですよね。
嫌いにならなくて本当によかったと思ってます☆

また教えてくださいませませ~~~♪
Commented by apercevoir at 2010-02-05 10:54
★天使さん♪

天使さんもお大根の煮たの~お好きなんですね~

いいですよね~お大根、冬のお料理には欠かせませんね(^-^)

>煮れば煮るほど美味しいですよね

ふるーるもそう思って煮たんですけど。。
これ、ちょっと煮すぎて、煮崩れてしまっちゃった(^^;)
Commented by yasukon20 at 2010-02-05 19:20
こんばんは!
とっても美味しそうです。
ホント お大根が笑っているのですね~~可愛い表現♪
今度まねっこして見ます。
操さんが言われている皮をむかないで・・・も勉強になりました。
最近ごぼうは剥かないで調理しています。
今度からは大根もですね。
寒い時は熱々のお大根 最高です。
Commented by apercevoir at 2010-02-05 22:29
★yasukoさん♪

今度まねっこしてくださいますかぁ~?
あはっ!皮をむかないで~ごぼうもですかぁ?
アルミホイールをくしゃっとしたので、ごぼうを一さすりするくらいなんだけど
それもしないのですかぁ?

お野菜のおいしさを見直しできた冬になりましたぁ~(^ー^)ノ

きっかけはyasukoさんの日記で見せていただいた牛スジ大根だったかもです♪
<< あぁ・・・。餃子。。。 お色なおし。 >>