お日さまを食べる。

e0116563_11414739.jpg


先日もアップしましたお大根を干しているところです。

アブラカタブラ~おいしくなぁ~~~れ!!!!!!

ここは北向きでもないし、風の通りもいいとは思えない南向きのベランダですぅ(^^;)

だからでしょうか、お大根が縮こまるのに日にちがかかっているようです。

6日目~やっと形状が納得の行く縮こまりになってくれました♪

e0116563_1146170.jpg


そして~先日はイカと大根の煮物でしたので昨日はスジ肉と煮込みました(^-^)

yasukoさんの日記で教えていただいたレシピで♪

いつものように~湯気も一生懸命撮ったつもり(^^;)

e0116563_121655.jpg


そしたらそしたら~~~!!!!!!

ばーさんがじーさんに作る食卓のcincoさんが昨日の日記でわたしの半干し大根の出来具合を心配してくださっているのです!!!

ビックリマークが永遠に続くぐらい感激いっぱいのふるーるでした~~~(^O^)

cincoさん、sesentaさん、ありがとうございましたっ!

お陰さまで~ビギナーのふるーるでも、こんなに立派な半干し大根ができました~~(^O^)

半干し大根~まさしくお日さまと冷たい冬風の力をしっかりと感じられる美味しさでした☆
[PR]
by apercevoir | 2010-01-21 12:05 | ジャムその他 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://apercevoir.exblog.jp/tb/12002378
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nagi at 2010-01-23 00:28 x
わぁ~、できましたねー♪♪♪

干しあがり具合が良い感じですぅ、
牛すじの美味しさをたっぷり吸い込んで
美味しく美味しくなったでしょうね~☆

こんな夜中だけど、食べたくなりました~。

あまり美味しそうなので今度、まねっこしてみようかな、
でも、こちらは気温が低すぎて今は干せないかも。。。

早く大根が干せる季節になりますように・・・・(笑


Commented by apercevoir at 2010-01-23 18:44
★nagiちゃん♪

うふっ♪うふっ♪うふっ♪

お大根がベランダで干されているぅ~~~♪

こんな光景~いかにもお料理が出来る人みたいでしょう?

一人でうふふと喜んでいるの(^O^)

でもって、出来上がったお大根と牛すじの煮物~とぉ~っても美味しかった!

nagiちゃん!ぜひぜひ~やってみて~☆

そっかぁ~nagiちゃんのところでは。。。
気温が低すぎるんだぁ~そんなことがあるとは・・・(;´д`)

大根日よりが早く来るといいね~~nagiちゃん♪


Commented by ちよこ at 2010-01-24 03:24 x
有元葉子さんのご本を購入したんですよ〜去年。でも、ちょうど購入したタイミングでオット(m氏)のカラダにシュウ酸が悪いということがわかって(シュウ酸を多く含むお野菜ばかりが大好きだったんですけれど)…。シュウ酸は水でとけ出るため、野菜はほとんど茹でてからのお料理方法を徹底することになり、干し野菜…実践せずじまいなんです〜(^^; うわ〜やっぱり魅力的ですね〜。
Commented by coppoumon at 2010-01-24 21:56
おっ!
私も、大根とスジ肉を炊いたんですよ。
みりん、醤油、酒それぞれ1に対して出汁が8くらい、で、薄味でことこと炊いて、なんだか塩分が微妙に物足りないくらいのところで、京七味を振って食べてます。

烏賊大根の作り方コップ流でよければ、お教えしませうか?
Commented by apercevoir at 2010-01-25 23:05
★ちよこさん♪

そうなんですかっ!
ちよこさんが有元葉子さんのご本を~~♪
なんて奇遇なんでしょう~~~♪♪♪
そっかぁ~確かそのお話し~あの時に少し伺ったと思います。
お食事が大変そうだなぁって思ったのを思い出しました。
今でもそうなんですかぁ?

干し野菜~ほんのちょっと干してあげるだけでお野菜の甘みやコクが一段と味わえます(^-^)

ちよこさんも~一度、お試しあれ~~~~~♪
Commented by apercevoir at 2010-01-25 23:08
★コップせんせい♪

おっ!!!せんせいもぉ~?♪
京七味と仰るところがコップせんせいって感じです(^-^)

『烏賊大根の作り方、コップ流』

これ、よろしくご指導お願いいたしまぁ~~~す♪
<< 和っぽいけど。 大根を干した。 >>