大根を干した。

e0116563_20423492.jpg


こうやって大きなザルに大根を厚く輪切りにしたのを並べて~

冬のお日さまに大根を美味しくしてもらう。

こういうの、こちらで見せて頂いてから~ぜひぜひやってみたいと思ってたの~初めての経験♪してみました♪

むふっ♪この経験、なんだか・・ちょっといい感じです。

と言いつつ、お日さまの威力が弱いのか・・・なかなか縮こまってくれません。。。

仕方がないので。。。

本当は干した大根でしたかったんだけど、大根とイカの煮物。。

普通の大根でしてみました。

e0116563_204832.jpg


どうしても大根とイカを煮てみたかったんです(^-^)

一生懸命、湯気を写して見たんだけど。。かすかに見えますかぁ?
[PR]
by apercevoir | 2010-01-18 20:53 | ジャムその他 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://apercevoir.exblog.jp/tb/11986604
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 気まぐれ天使 at 2010-01-18 23:23 x
うちも昨夜大根ではないけど野菜とイカの煮物でした。。


  大根干すのや干し柿
      梅干の梅を干すのなんか最近は見なくなりましたよね。

昔はどこでもやっていたんだけど・・・・
  
  今時期は大根美味しいですから
   ふろふき大根もいいなぁ~~
Commented by nagi at 2010-01-19 10:10 x
ふるーるさん、湯気見えてますよ~♪
いかと大根の煮物、美味しそう☆
冬はあったかい煮物がホッとさせてくれますね。

干し大根にするとまた風味が変わってうまみがましますね、
使った事はないんだけど
こちらでもスポンジのように干した大根が売られているよ。

私は秋晴れの日にもっと薄くいちょう切りにして天日干しして
自家製切り干し大根をつくったりします。
甘味が増して美味しいよ。

冬晴れの日が続いて、うまく干しあがるといいねー。
Commented by misaodosu at 2010-01-19 10:37
ふるーるさん おはようさん

湯気みえてます 美味しそう~~
大根の干したのを煮るのってはじめて知りました
あちらも見せていただいてきましたわ

寒い夜は暖かい煮物 いいですね~
家は夕べは息子と二人だったので(主人は余り好みでないので)
おイモさん一杯の豚汁とたこ飯の残りをおこげ風にして食べました~



Commented by apercevoir at 2010-01-19 11:11
★天使さん♪

わーーっ♪
イカのおそろいだったんですね☆

イカってなんだってあんなに美味しいんでしょうね~(^O^)

>大根干すのや干し柿・梅干の梅を干すのなんか

そいうのが日常的に出来る、そういう人にわたしはなりたい(^^;)
Commented by apercevoir at 2010-01-19 11:15
★nagiちゃん♪

言わないと判らないような湯気を見えたと言ってくれてありがとう(^ー^)ノ

ほーーっっっ!!!
nagiちゃんはもう作ってましたかぁ~~~!!!
先輩っ!

干したのって甘みがでて美味しいんでしょうね~~

わくわくっ♪
Commented by apercevoir at 2010-01-19 11:18
★操さん♪

操さんも~湯気、見つけてくださいましたかっ!
うるうる~~うれちいですぅ~~~y(^ー^)yピース!

ほほう!
操さんは大根の干したのを煮物に使われたことなかったですかぁ?

では~操さんも一緒に始めてみませんかぁ?
きっときっと美味しいにちがいありませんよぉ~(^O^)

>おイモさん一杯の豚汁とたこ飯の残りをおこげ風

むちゃくちゃ、温まりそうで美味しそう~~~♪
Commented by yasukon20 at 2010-01-19 22:13
こんばんは!
それで 干した大根はどうされたのですか?(笑)
私もいま大きな大根を使いかけで どうしよう~~と思っていたので
干してみたいです。
・・でも明日からお出かけ♪  帰ってきてからではしなびれてるかも(笑)
あぁ~~もう少し早くふる-るさんの所に来て見ればよかったですね。
今日にでも切って干せたではありませんか~。
良いお天気だったし~~残念 残念!!

湯気 見えますよ(^_^)v  とっても美味しそうです♪
イカと大根 ぶりと大根 牛スジと大根 何でも美味しいですね。
Commented by apercevoir at 2010-01-19 22:53
★yasukoさん♪

きゃっ!
明日は東京に出発の今夜~荷造りは終りましたかぁ?
昨日の日記で見せていただいたパスポートもちゃんと納まりましたかぁ?

でも、うれしいです~お忙しい中おいでくださって~
少しの間、yasukoさんの日記の更新を読めないのがさみしいです。

あはは!
この寒さですから~なかなか縮こまってくれないんです。
今日でまる6日ですけど~やっと縮こまってくれてるのが見えてきました。

明日には煮てみようかなって思います。
うふっ♪
これは牛すじで煮てみようかな☆

yasukoさん、お気をつけてお出掛けくださいね(^ー^)ノ
行ってらっしゃ~い☆
Commented by 飛竜 at 2010-01-20 00:01 x
ハーイ、湯気見えますよ。
切り干し大根と言えば短冊に切ったのしか思い浮かびませんでした。
太陽の恵み、干し大根とイカの煮物 美味しそうですに見えます。
Commented by tablemei2 at 2010-01-20 21:20
こんばんは~^^
美味しそうな湯気、見えましたよ~♪
なんでも挑戦されるふるーるさん、尊敬のまなざし~*
お大根を太陽が美味しくしてくれるのですね^^
千切りならすぐできますよね。お味もよく滲みて食感もまろやかになりそう~*
Commented by apercevoir at 2010-01-20 21:39
★飛竜さん♪

こんばんは~♪
いえいえ、このお大根ね、千切り大根ではないんですよぉ(^^;)

ストンストンと2センチ厚さくらいで輪切りに切ったものなんです。
それを天日に半干しして調理するみたいなんです。

なにしろ~天日干しなんて初めてだったので半干しの頃合いもよく判らなくて(^^;)

でも、なんとなく縮こまり状態がリンクさせて頂いた方のお写真と似ていたので今日は調理いたしました~~♪
今日は牛すじと半干し大根の煮物にしました(^-^)

Commented by master at 2010-01-20 22:55 x
こんばんは(*^_^*)
今日も昨日に続いて寒さが緩んで過ごしやすかったですが
また、寒さがもどってくるのでしょうねぇ
花々が沢山咲いて楽しめる春まで、暫くの辛抱です

残された人生、
小さな幸せを大切にして悔いのない人生を歩こうと思います
でも、小さな喜びと幸せはどこに~探さなくちゃ~~

何もお言葉なくても、暖かく優しいお心遣いが
ピン~ピンと伝わってきて心に響きますょ、嬉しいです
本当にありがとうございますm(_ _)m
Commented by apercevoir at 2010-01-20 23:18
★meiさん♪

湯気~みえましたかぁ?

うっすらでしょう?(^^;)

そそ、好奇心旺盛なんでしょうか?
そは思ってなかったんだけど、この頃わたしって結構、挑むなぁって(^^;)

いえいえ、さっきも申し上げたんですけどね、これ、千切りじゃあないんですよ。
だからかなぁ~6日もかかっちゃいました~それでも半干し状態です☆

今日はそれを煮てみました。

そのままのお大根を煮たのよりは何て言っていいのかなぁ~
うまく言えないんだけど、お日さまの味がしましたっ♪
Commented by apercevoir at 2010-01-20 23:24
★masterさん♪

こんばんは。
そうなんです、いつも1月17日のあの日のmasterさんの日記には
あの朝の忘れてはいけない驚いた記憶を呼び覚まさせていただいて・・・
それでもコメントがなかなか言葉にならなくて。。。ごめんなさい。

もう少し、もう少しですね~園芸店にはもうチューリップの蕾がついたのが売られていました。
この寒い季節になにかしら見つけて写真で見せてくださるmasterさんの探究心に脱帽です(^-^)
Commented at 2010-01-21 09:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by apercevoir at 2010-01-21 11:39
★鍵コメ01-21 09:28 さん♪

おはようございます☆
お元気そうなので~ブログに更新があったときなどは何度も行ったりして~
うれしく拝見しています♪

お好みに合いましたかぁ?
(´▽`) ホッ!
よかったぁ~~(^O^)

ここんとこ~お大根にはまっています♪
<< お日さまを食べる。 せっかく撮ったんだから。。。 >>