七草

e0116563_14263676.jpg


七草を。。。
ぜんぶ、そらで、言えますかァ?

わたしは言えるんだけど、[ごぎょう]とか[はこべら]とか[ほとけの座]って言うのがちゃんと言い当てられません(x_x;)

ともあれ、今夜は七草粥で~お腹に優しくしてあげます(^-^)




そして。。。
  まだ。。。  
       松の内ですよね?








これをアップするのを忘れていたので、急いでアップ~~~♪

昨年の最後の手芸教室の作品です☆

これが今までで一番の大作だったかもしれません。

これ、押し絵もどきで作っているんです。

押し絵を正式に習ったこともなくて(^^;)正式に習ったことがある姉に手ほどきを受けて

それまで聞いたこともなかった近江綿という押し絵に使用する綿も姉から貰って~

バックに使っている布は友人のお祖母さまがお若い時に着ていらした袴の布です。

袴を3枚も供出してくださいました~♪

近江綿も袴の布もみんなで大切に使って~なんとか落伍者もなく出来上がりました(^-^)

立派に素晴らしい押し絵作家でご活躍なさっているhiinaさんに見られてしまうと、恥ずかしくて恥ずかしくて・・・

こうなったら、あらかじめ穴を掘って。。。入る覚悟でアップしちゃいます(^^;)

e0116563_14335030.jpg
e0116563_1434167.jpg
e0116563_14341350.jpg
e0116563_14342610.jpg
e0116563_14343557.jpg
e0116563_1434478.jpg
e0116563_14345649.jpg


みなで悲鳴をあげながら作っていましたが、創り上げるとみんな自画自賛の嵐~~~♪
このお正月はこのお正月タペストリーが話題の中心に一度はなっているでしょうね。

。。。し、し、しかし、、、
 何もここまでアップで撮る必要はなかったなぁ。。。
    アラが丸見え。。。
    お正月のお年玉と思ってお許しくださいね☆
[PR]
by apercevoir | 2010-01-07 14:54 | 生活の中で | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://apercevoir.exblog.jp/tb/11918593
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ひりゅう2006 at 2010-01-07 22:10 x
お正月タペストリー、素晴らしいですね。
鯛も跳ねて、松、竹、梅、獅子も上目使いかな、
下の2枚はスズメかな、可愛いですね。
Commented by misaodosu at 2010-01-07 22:42
ふるーるさん こんばんは

お正月タペストリー
なんと!なんとすばらしい大作ですね~
それと
ラ・フランスのジャムも美味しそう。。。。だけど
そのバックの作品にも目を奪われておりまする~
Commented by apercevoir at 2010-01-07 23:43
★飛竜さん♪

うわっ♪(^ー^)ノうれしいぃ~~~!!!!!
男の人に褒められるとまた違った嬉しさがあるものですね(^-^)
よく判っていらっしゃる~~そうです、そうです、スズメさんです。
作った仲間もスズメが出来上がったときには歓声の嵐でした☆
アラも見つけないで~お褒めくださってありがとうございます☆

Commented by apercevoir at 2010-01-07 23:53
★操さん♪

そうです、これです♪
操さんとこれを作り終えた折にコメント欄でお話しした時~
アップするとお約束したんですよ。

操さんに見てもらって~安心しましたぁ~(^ー^)ノ

ラフランスのジャム~まだ2,3日は寝かせています。
お鍋の縁に残ったのを指先でぺろッとしたお味見も美味しかったけど
寝かせたあとのジャムはもっと美味しくなっているに違いありません(^ー^)

バックの作品ですかぁ?
アラ♪
嬉しいこと仰ってくださって~~♪♪♪

これはもう2年前になるんでしょうか。。。。
今、調べてみましたら2008年5月12日にアップしてました。
語るも語るも涙の製作物語ですぅ~~

1m×1mの大きさのパッチワークです☆
操さんにそう言ってもらえて~
   この作品も喜んでいます(^ー^)ノありがとうございます☆
Commented by 気まぐれ天使 at 2010-01-08 00:32 x
め~~~~でたいな
  めでたいな~~~~~

  今年も春から縁起がええ~~~~~わいなぁ~~~~~

    テケテン
Commented by apercevoir at 2010-01-08 11:14
★天使さん♪

鯛に鏡餅・獅子舞・松竹梅~雀のカップル~まぁ~るい猿人形も連なって♪
本当にお目出度いですぅ~~☆

天使さんはアウトドアでお江戸のお目出度い場所廻りですね♪
Commented by yasukon20 at 2010-01-08 15:02
こんにちは!
わぁ~~素敵ですね。
ふる-るさんは手芸教室の先生をされているのですか?
以前にも伺ったかしら?  ごめんなさい。
素敵な作品で驚いています。
細かいお仕事がお得意なのですね~~。
私も刺繍をしていましたが 今は もう駄目ですね。
目がついていきません。

七草粥も食べずじまいでお正月も終わりました~。
Commented by apercevoir at 2010-01-08 19:10
★yasukoさん♪

見ていただいて~褒めてもらったりして~ありがとうございますっ!
    やっぱりアップして良かったぁ~♪

あはっ!
手芸教室の先生ですかぁ?

何というか、本当に仲間内だけなんですよ、友人たちの間だけで
ふるーるが作ったものの中でしたいものを選んで即席手芸教室~

たまに輪が広がって友人の友人という形で顔ぶれが増えたりするの。
それもまた楽しいことです(^-^)

あら~刺繍をされていたんでしたら。。。
今、ふるーるたちがやっていることは十分に出来ますよ(^ー^)ノ
そんなに細かいことしてないんですもの~

yasukoさんもぜひぜひ、ご一緒に~♪

七草~お餅もさいころに切って入れました。オイシカッタ~☆
Commented by chirimen1111 at 2010-01-09 20:05
ふるーるさん、呼んだーーーー!!

素敵ですよ、本当に^^
大作ですね、しかもめでたいもの尽くしでお正月らしさが
溢れています。
古い袴を蘇らせる、私も目指していることです♪
これからもどんどんUPされて下さいねっ。
楽しみにしています。

七草粥、私も頂きました。
これで一年無病息災で過ごせますね♪

                                    hiina
Commented by apercevoir at 2010-01-10 02:40
★hiinaさん!!!!!!♪

うわっうわっうわーーーーーっっっ!!!!!!!!
hiinaさん、き、き、き、聞こえましたかぁ?
・・・聞こえないふりしてもよかったんですよぉ・・・

こんなお目よごしなものをお正月早々にhiinaさんにお見せしてしまって・・
申し訳ないですぅ。。。

と言いつつ・・・hiinaさんが褒めてくださったぁ~~~~♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
♪をいくつ描いても描き足りません(^ー^)ノ

本当にとっても嬉しくてたまりません!!!

はぁ~い♪
また、いづれかこのようなものを作れたらいいなぁって思います(^-^)
ありがとうございますっ☆

七草~hiinaさんもなさいましたか?
よかったぁ~今年1年、hiinaさんもお元気です(^O^)
Commented by nagi at 2010-01-12 10:10 x
おはようございまーす♪

すごいすごーい、素敵ぃ☆☆☆
色合い、生地の風合い、どれをとっても素敵です。
大作ですねー。

押し絵には近江綿を使うのですね、初めて知りました、
また新しい手仕事の世界を見せていただいて嬉しいなぁ♪

あ、そうそう、ハーフステッチできあがりました♪
仕上がって嬉しいぃ、ふるーるサン、ありがとう。

Commented by apercevoir at 2010-01-12 11:45
★nagiちゃん♪

nagiちゃん、おはようございます☆
見てくれてありがとう~~~☆

うん、こういうのって布がものを言うんだなぁってつくずく感じちゃったぁ。
この雀の布は女の子が友人本人のお宮参りの時の着物だったもので
男の子の方はその友人のお兄さまの時のもの。
こうやって一つの作品の中に収められたこと嬉しく感じてるの。

うん、ふるーるも近江綿って初めて知ったの。
とっても優しい風合いのきめ細かな綿なのよ。

わわわっ!!!!!
ハーフステッチもう出来ちゃったぁ?

nagiちゃん、すごいっ!!!!!
見たいなァ~~~

。。。今、ちょっとおじゃましてきましたっ!
   すごい!!!!立派!!!!!

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆完成☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆
おめでとう~~~~♪nagiちゃん♪
Commented by ちよこ at 2010-01-14 06:10 x
ふるーるさん カレンダーをいつもきれいに飾ってお使いくださって、ほんとにほんとにありがとうございます〜〜!m(__)m
なんでこちらにお礼を書いているかと言いますと…
七草のページの中に
こんなにすてきな作品が隠れて掲載されていたなんて!
落ち着きのないわたしはまったく気がついていなかったのです(T_T)
なんてこと!
でも、いま気がつけたからよかったです〜〜☆(^◇^;)
すばらしいですね! 
生徒の皆さんが自画自賛の嵐になられたという、そのお気持ち…よっくわかります! すてき、すてき! 
ふるーるさんの作品見せていただくの、だーいすきです♪
Commented by apercevoir at 2010-01-14 11:13
★ちよこさぁ~~ん♪

もうねぇ、ふるーるの生活の中で、ここにちよこさんのカレンダーがあることが当たり前になってしまってます(^-^)
お礼を申し上げるのはこちらの方です(^^;)
ほんとにほんとにほんとにありがとうございます~~~!m(__)m

あはっ!
隠れ作品を掘り出してくださって~ありがとうございます☆
ふるーるにとっては・・なかなかねえ、出来ない大作だったのでアップしちゃいました(^-^)
『なんちゃって押し絵』ですけど、またしてみたいなぁって思いました。

今はねぇ~巻きバラがたくさん付いたバッグを作り始めました。
冬っぽいバッグなので今からだと来年用かなぁと焦ってます(^^;)
<< せっかく撮ったんだから。。。 ラ・フランスのジャム。 >>