人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラ・フランスのジャム。

ラ・フランスのジャム。_e0116563_21324026.jpg


nagiちゃんに頂いたラ・フランスの追熟が見え、香りが食べごろだと教えてくれていました。

そしたら~yasukoさんの昨日のブログにて~ラ・フランスのジャムのお話しが♪

今日はヘアサロンに行く予定だったので~サロンでパーマ&カット。

伸ばそうと思って胸辺りまで伸びていたのに、、、またまた切りたくなって肩すれすれのボブにカットしてもらった。

そうしたら何だか春っぽく感じて外に出るとチラチラと白いものが舞っているのに温かく感じました。

ヘアサロンからすぐ近くにアンデルセン本店があります。

そちらで、yasukoさんが仰っていたキルシュを求めました。

お菓子の材料になるリキュール・・・瓶やラベルがとっても可愛い。

何に使うのか予定もないままに気になる瓶を買ってみた(^^;)

ラ・フランスのジャム。_e0116563_21511865.jpg


マンダリン ナポレオン・グランマニエ コルドン ルージュ・コワントロー

これから~なにかに役に立てなくてはっ♪

さてさて、キルシュを手に入れて颯爽と本屋さんに~

ミセス・ベリーさんのジャム・ノートというご本~わたしのために(^^;1冊だけ残っていてくれました。

ご本の中にはミルクティのジャムなんていうのもあって、これもそのうちやってみたいと思ってます(^-^)

おかげさまで美味しいラ・フランスのジャムが出来上がりました☆

ラ・フランスのジャム。_e0116563_21505131.jpg


nagiちゃん、nagiちゃんに頂いたラ・フランスがジャムになって~あと数ヶ月 色と香りと味を楽しむことが出来ます☆
by apercevoir | 2010-01-06 21:54 | ジャムその他 | Trackback(1) | Comments(10)
Tracked from 本当に幸せなの? at 2010-01-06 22:03
タイトル : ごく平凡な誕生日でした(笑)
昨日はやはりいつもながらの仕事初めの日の誕生日(笑)・・・毎年当たり前! 夫も仕事人間かどうか 私が寝ている間に朝食を済ませ会社に出かけておりました。 私自身もお正月が終わった!!って言う感じで娘達が去った後との寝具の片付けや 部屋の片付けに追われました。 ふとピアノを弾きたくなったのは 非日常的な唯一のこと♪ レッスンをお休みしているとそう弾きたくもないのですが 今日はなぜか・・・. 別段予定のない一日です。 お歳暮で頂いた「ラ・フランス」が相当(笑)追熟したようです。 生...... more
Commented by yasukon20 at 2010-01-06 22:02
こんばんは!
もうそろそろかしら?って思ってやってきました(笑)
出来ましたね~。
素敵な色に仕上がって嬉しいですね。
リキュ-ル 沢山買われましたね~。
また何か作って見せてくださいね。
TB早速頂きますね。ふる-るさんもどうぞ♪
アンデルセン 明日行く予定です(^_-)-☆
Commented at 2010-01-06 22:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by apercevoir at 2010-01-06 22:33
★yasukoさん♪

あはっ♪
待っていてくださいましたかぁ♪

作っているあいだ、とってもいい香りで・・・
ジャム作りってこういう時間が好きなんだなぁっていつも思ってしまいます。
リキュール。。。
瓶が可愛くて、可愛くて、この手がこの手が。。。どうしても連れて帰るって聞かないんです(^^;)
あらまっ♪
yasukoさん、アンデルセンに明日?
きっと何か目的がおありなんでしょうね?
明日のブログを楽しみにしてます☆
Commented by apercevoir at 2010-01-06 22:35
★鍵コメ01-06 22:22 さん♪

ありがとうございます!!!
やってみまぁ~す☆
祈っててくださいね(^-^)
Commented at 2010-01-06 23:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by apercevoir at 2010-01-06 23:13
★鍵コメ01-06 23:10 さん♪

ありがとうございます!!!!!
なんとかできましたぁ~~~♪

問題は・・・これを忘れないでいること~~(^^;)
そのためには何度も使って行きたいです(^-^)

本当にありがとうございました☆
Commented by 気まぐれ天使 at 2010-01-07 00:10 x
ラフランスのジャムって
    りんごジャムみたいな食感なのかなぁ~~~

ラフランスって
  だいたい食べ時がお尻触らないといけないでしょ
     なんかめんどくさくって
        いつもどきどきで(笑
髪の毛切ったときは
   風邪引きやすくなりますから
     気をつけてくださいね。。
Commented by apercevoir at 2010-01-07 01:09
★天使さん♪

そう、ラ・フランスの食べごろを見極めるのってタイミングがなかなか・・・ですよね~

どきどき~判ります(^O^)

めんどくさいラ・フランスがお手元に舞い込んできた場合~
お引取りいたしましょうかぁ?
ジャムにしてさしあげます~♪

あ、はい!
髪の毛があった背中がちょっと淋しい気配です(^^;)
風邪~気をつけます(^ー^)ノ
Commented by nagi at 2010-01-07 10:58 x
ラフランス、楽しんでいただけて嬉しいなぁ~♪
そうそう、、食べごろって難しいのよね、
我が家ではいつも柔らかめを食べることになってしまって・・・・(^^:)

リキュールの瓶ってお洒落ですねー、飾っておいても素敵♪
コアントローは飲んだ事があります、白濁するんだった記憶が・・・。。。

髪を切って、軽やかになって春の気配♪♪
ふるーるサンの素敵な世界がブログから見えてきました☆
Commented by apercevoir at 2010-01-07 11:31
★nagiちゃん♪

ラフランス~普通に切って皮を剥いていただくって言うよりも何倍も楽しませていただきましたぁ~~♪
こんな楽しみ方~もっと早く知りたかったぁ~☆
ジャムは好きなのに・・・ラフランスをジャムにってふうに考えたことがなかったのが不思議(・・?・・・

そう!リキュールの瓶~お洒落でしょう?
nagiちゃんが好きそうだなァって思ってました♪
あら、白濁?どうやったら白濁するんだろう?

ふるーるの世界?見えちゃったぁ?
 (゜-゜;)オロオロ(;゜-゜)・・・もっとシッカリシナクッチャア・・・
<< 七草 白いものがちらちらのお正月。 >>