いっぱいいろいろ入った荷物が届いた。

e0116563_11454660.jpg


今月の初めにハレルちゃんから荷物が届いたの。

こうやって季節の色々を詰め込んだハレルちゃんから届く荷物を嬉しく待っているふるーるです。

ハレルちゃんの荷物に母を重ね合わせているからかもしれません。

母からの荷物もこんな具合でした。

中からはあれこれと色々な物が出てきてクスクス笑って取り出していたのを思い出します。

●岩手のりんご
●郡山のステビア米
●郡山のままどおる
●二本松の桃の玉羊かん
●会津の身知らず柿
●郡山丹羽屋の柿羊かん

会津の身知らず柿は渋を抜いた柿でとっても甘いのよ。
タイミングよく荷物が届いた時に電話をくれてハレルちゃんから言われました。
どう見ても富有柿です。
こういう四角い平べったい柿は甘柿しか知りませんでした。
珍しくて、すぐに皮を剥いて食べてみました。

まぁ、甘い。おいしい。
そして、、、写真に写ることもなくなってしまったのです。。。
ごめんなさい、会津の身知らず柿さん。。。

身知らず柿~ご存知の方、いらっしゃるかしら。。。

ハレルちゃん、いつもありがとう~~☆
[PR]
by apercevoir | 2009-12-17 12:01 | 生活の中で | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://apercevoir.exblog.jp/tb/11792909
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 気まぐれ天使 at 2009-12-17 16:43 x
わ~~~~~~~~
  凄い量だす。。。

  またまた
    ふるーるさん
         ・・・・・・・・・・になっちゃうね(笑

      
Commented by yasukon20 at 2009-12-17 23:50
こんばんは!
温かい心のこもった贈り物♪  嬉しいですね。
身知らず柿  知りません!!  富有柿の形で渋柿~~。
珍しい名前の柿ですね~。
お母さまからの小包♪ こんな風だったのですね。
私にはそう言う思い出が有りません。
そんな母でした~~。
Commented by nagi at 2009-12-18 00:36 x
ふるーるサンの所にも素敵なお荷物が届いたのですね~♪
心のこもったお荷物は嬉しいものですね。

nagiの所にも届きましたぁ♪アリガトウ、ウレシ♪
わりやすく心こめて書いてくださった解説書付きのレシピ、
とっても嬉しくって。。。
可愛いビーズもつけてくださって・・・♪

来年ももカレンダーのお花を眺めながら
beautiful day がおくれますように。。。

質問がありまーす。
ビーズはクロスを仕上げてからつけていくのでしょうか??
それとも刺繍糸にびーずを通しながらクロスをさすの??
おしえてくださーーーいm(_ _)m

明日、ちょっと手芸屋さんに行ってみようと思っていたら・・・
雪が降ってきたわぁ~(^^;)・・・大雪にならないといいな。

身知らず柿、聞いた事があります。
大きくて立派な柿ですよねー。

こちらの柿も四角で平べったく、渋抜きして食べます、
今年ね、干し柿にトライしてみました♪

Commented by apercevoir at 2009-12-18 10:53
★天使さん♪

すでに・・・・になっちゃってますが・・・
              幸せのぷっくりお腹・・・

ふるーるのぷっくりは幸せぷっくりだったのね(^ー^)ノ
Commented by apercevoir at 2009-12-18 11:11
★yasukoさん♪

>身知らず柿  知りません!! 

知らないですよね~
関東以北の方では珍しくないのかなぁ。

見た目、富有柿そっくりなので、これが渋柿だったなんて~
どうしても信じられませんでした~(^^;)

母の小包~そう、こんな風に色々なものが入ってましたね~母も楽しく小包を詰めたんだなぁって思えたものでした。

小包みって受け取る方も楽しく開くけど、送る方も相手の喜ぶ顔を想像しながら楽しく詰めるんですよね~

yasukoさんのお母さま~小包を作るの、、、きっと苦手だったのね(^-^)
Commented by apercevoir at 2009-12-18 11:20
★nagiちゃん♪

届きましたかぁ~~☆
そう~そちらは雪がたくさん降っているみたいね~
お出掛けが大変そう・・・(≧▼≦;)

質問にお答えしまぁ~すっ♪

ビーズはクロスを仕上げてからその上に付けていくんですよ♪

昨日ね家に来るのが久しぶりの友人が二人で来て~
そのビーズツリーを見て、やっぱり「したい、したいっ」と言うことになって
年明け、落ち着いてから始めることになりましたぁ~

ふるーるが材料を揃えておくことになっちゃった(・o+)
もし、どうしても揃わないものがあったら、nagiちゃんのも買っておきますよ(^O^)

身しらず柿~nagiちゃん、知ってるんだぁ~
やっぱりそちらの方では四角くって平べったい柿も渋柿・・・珍しくないんだね。
nagiちゃん、干し柿~?
すごい、すごい~

干し柿・・・食べることもいいけど~
       あの、干し柿の風景がいいんだよね~~~♪
Commented at 2009-12-18 21:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by apercevoir at 2009-12-18 22:38
★鍵コメ12-18 21:35 さん♪

まあ、そうだったんですかっ!!!
このまま、順調に回復なさいますように☆

でも~お忙しそうなので・・・ちょっと心配です。

あのようなことしか出来ないので・・・そのように言っていただいて、ふるーるこそ感激です。

いいお年をお迎えになること、祈ってますね☆

くれぐれも・・・ご無理をなさいませんように!!!!!
Commented by nagi at 2009-12-20 00:21 x
はーい、わかりましたぁ♪
また何か解らないことがあったら教えてくださいね。

気にかけてくださってありがとうございます。
なんとか材料もそろえられそうでーす♪

久しぶりにXステッチできる事をゆっくり楽しみましょう・・・と思います☆

Commented by ハレル at 2009-12-20 22:41 x
ふるーるさんにお電話して
いきなり「ふるーるです!」と言ってしまうおっちょこちょいのハレルです。

りんごだけにしようかと思ったんだけど、これは広島にないかなぁ・・・と考えているうちにいろいろ詰め込んでしまいました。

富有柿もお店に並んでいますよ。

身知らず柿なお名前の由来は「身の程知らずに1本の枝にたくさん実を付ける」とか、「おいしくて身の程知らずにたくさん食べるから」と言われています。
Commented by apercevoir at 2009-12-21 10:44
★nagiちゃん♪

材料、大丈夫で~よかった☆

うふっ♪

お正月休みにおこたで×ステッチ(本当はハーフステッチだけど)しているnagiちゃんが見えるようです(^-^)
Commented by apercevoir at 2009-12-21 10:52
★ハレルちゃん♪

ほんと、あの時はびっくりしちゃったぁ。

おもわず、ふるーるも「ハレルですっ」って言ったっけ(^^;)

うん、今回も~柿の形から~お勉強しましたね~
思い込みで生きてきたなぁって(^^;)

ほうほう!
身知らず柿の言われってそうなんだぁ~
「身知らず柿」ってたしかに由来がありそうな命名だもんね~

またエラクなったとおもうけど。。。
これをどれくらい覚えていられるか・・・

ハレルちゃん、ふるーるが忘れたら根気良くまた教えてね(^-^)
Commented by coppoumon at 2009-12-24 18:59
身しらず柿・・・ひっさし振りに聞きました。
中学生の頃、テレヴィドラマで、出た時は「身しらずの柿」でした。
実をつけるだけつけたものの、つけすぎて自分の重みで枝が折れてしまう・・という哀しみがテーマでした。

人間にもいますね。
大きくなりすぎてひざの関節がだめになる人。
Commented by apercevoir at 2009-12-26 20:15
★コップ先生♪

>中学生の頃、テレヴィドラマで

うっわぁ~~~!!!!!
コップ先生はお料理やピアノばかりでなく
記憶力もすばらしい~~!!!!!

あぁ。。。せめて・・・ヒザの関節だけには気をつけよう・・・

。。。あ、すでに下り坂や下り階段で痛みがきましゅ。。。
Commented by coppoumon at 2009-12-26 23:17
あ、ひざ関節ではなくて、
自分の身の丈以上に欲張ると台無しになる・・というドラマだったです。
が、柿は適当に枝をきってやらねばならないのだそうで、
それを柿の木自らが実をたくさんつけることでやってくれるのですから、
賢い柿ですよね。

人の思い込みは怖いです。
Commented by apercevoir at 2009-12-30 13:56
★コップ先生♪

うわっはっは!!!!!
ヒザ関節ではないんですねo(〃'▽'〃)o

そうなんですね、精神のことなんですね。
それも心にとめて・・・

身の丈以上になったものは自分で枝を落とすんですね~
エライ柿だなぁ。。。

毎年、毎年そうやって反省を繰り返しているだなんて。。

やっぱり見習わなくっちゃあですね。

ダイエットも続けなくっちゃあと、まだ思い込みのふるーるでしゅ。。。トホホ。。。
<< 恒例になった。。。 エコ? >>