おひさしぶりです。

木の葉が黄色や赤に染まってそしてそれも
                そろそろ散り始めたのですね。

ベランダにただ一鉢残った綿の鉢。
綿の実はまだまだ青々として固く。。。綿の収穫は。。。
             できるのかしら。。。

少し前にチクチクとこんなピンクッションを作ってみました。
飾りに付けたビーズとマチ針を間違えて抜きそうになります(^^;)

e0116563_14174913.jpg






1泊ドライブを友人たちとしてきました。

秋の山陰路を。。。

ほんの少し残った紅葉も楽しめました。

美術館も二つ寄ることができました。

e0116563_14353517.jpg
e0116563_14355029.jpg

e0116563_1437895.jpg


あ、ここは倉吉という町。
なんか雰囲気がとても良かったです。

e0116563_14364739.jpg

[PR]
by apercevoir | 2009-11-27 14:40 | 布・小物 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://apercevoir.exblog.jp/tb/11664927
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yasukon20 at 2009-11-27 22:55
こんばんは!
素敵なクッションですね。
こういうクッションをみると心が癒される思いです。
何でも器用にお作りになられて羨ましいです。

一つは足立美術館でしょうか~~?
今の時期 どこへ行っても素敵ですよね。
お友達とのドライブ旅行、楽しかったことでしょう。

綿の収穫 楽しみです\(^o^)/
Commented by tablemei2 at 2009-11-27 23:19
こんばんは〜ふるーるさん♪
おしゃれなピンクッションですね^^大きいクッションをイメージして拝見しましたが、こんなデザインの欲しいです♪

風情ある良いところへおでかけでしたね^^
素敵な思い出になったことでしょう!
Commented by 気まぐれ天使 at 2009-11-27 23:24 x
棉さんはきっと
  ふるーるさんの年越しそば狙ってますね(笑

東京はそろそろ紅葉と
     イチョウがひらひらし始めています。
Commented at 2009-11-28 00:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by apercevoir at 2009-11-28 12:38
★yasukoさん♪

あはっ♪
おいでくださってありがとうございます(^-^)
忘れないでくださってて。。とってもうれしいです☆

このピンクッション、複雑そうに見えますけどとっても簡単なんですよ。
あ、いけないけない、、、友人たちにはいつも
「○○ちゃんが簡単って言うのとわたし達の簡単は質がちがうんだからぁ!」
って言われているんだった(^^;)
。。。でも。。。簡単なんですよぉ(∩。∩;)ゞ

もし良かったらいっしょに作りませんかぁ?

あ、そうです、そうです、足立美術館です♪
さすが、よくご存知ですね~
もぅ一つは島根県立美術館に寄りました。
「夕日の見える美術館」として有名なんですってね。
でも、今回は夕日までにはちょっと時間が合いませんでした。残念!
また温かい時期にもう一度行ってみたいなぁって思いました。

綿、ちゃんと収穫できるかしらん。。。祈る思いですぅ。
Commented by apercevoir at 2009-11-28 12:47
★meiさん♪

そうなんです、そうなんです。
友人たちもこれを見てちょっと小ぶりな20cm四方くらいのミニクッションを作りたいと言ってました。
そっかぁ~やってみようかしら(^-^)
なんだか、ムズムズして来ました。
なにかやりたいことを思いつくと、こうやってムズムズするんですよ。
meiさんもきっとこのムズムズをいつも感じていらっしゃるんでしょうね☆

ええ、この短いドライブ旅行では山陰の行ったことのない町に寄ることができてとても楽しかったです。

松江の街にも寄ったんですけど、松江って本当に素適な街です。
この街に住むことになっても楽しく住めそうだなぁって思ったほどです。
またゆっくり行ってみたいです☆



Commented by apercevoir at 2009-11-28 12:57
★天使さん♪

やっぱり、種を蒔いた人が人ですから。。。
のんびりとしているんでしょうね。

え!
ふるーるの年越しそばを?!!!!

そんな、そんなぁ~~~
年越しそばは蕎麦屋をしている息子の友人が毎年忘れないで配達してくれるの。
蕎麦が苦手なふるーるには年越しうどんが届きます(^^;)
いつもいくつ?って前もって訊いてくれるので今年はお蕎麦も注文しておこうかしら(^-^)

ドライブ中に秋の陽に輝くイチョウの木を何度も見かけたけど、本当に美しいですよね~

葉っぱの形によって雌株と雄株が判るって友人に教えられたけど本当かなァ。
ズボンの形みたいに切れ込みが入っているのが雄株で切れ込みが入ってなくてフレアスカートみたいになっているのが雌株なんですって~

眉唾だけど~可愛いでしょう?
そう思って落ちているイチョウの葉っぱを見るのも楽しいです☆
Commented by apercevoir at 2009-11-28 13:12
★鍵コメ11-28 00:44 さん♪

まあ!
ふるーるの小さなベランダのことそんな風に思っててくださったなんて
お優しいお言葉、本当にうれしいです。
ありがとうございます!
ええ、解決出来る日が来てくれるとうれしいんですけど。。。
今はですね、ガーデンとはまた違った楽しみ方がベランダで出来るかなァって思っているところなんですよ(^-^)

クッション~きっと素適なのが出来上がったんでしょうね~
こちらこそ~見せていただきたいです♪

ええ、ふるーるの作品もまた見てくださいね。
今日はこれからクリスマスのものを少し出してみようとおもっています☆
Commented by 気まぐれ天使 at 2009-11-28 19:04 x
一様
 その鑑別でオスメスを分けています。。

   そのうち中間が出てくるかも・・・・・・

       
Commented by apercevoir at 2009-11-30 10:42
★天使さん♪

!!!!!

やっぱりそうですか?

ヤッホー♪

まんざらでもなかったんですね~♪

これで少し自慢げに友人に教えてあげられるかも~~(^-^)

あはっ♪中間・・・葉っぱはどんな形になってるのかなぁ。。。(・・*)。。oO
Commented by nagi at 2009-11-30 13:23 x
ご無沙汰していました(^^;)

素敵なピンクッション♪
ふるーるさんの色合いですぅ・・・♪
手仕事をまた拝見できてとっても嬉しい♪

♪が三つも並んじゃいましたヨ(笑

秋の山陰、落ち着いた雰囲気ですね~
いつか行ってみたいなぁ~。。。

綿の実、気になっていました、収穫できるといいですね♪
Commented by 気まぐれ天使 at 2009-11-30 16:37 x
あつ

  ここだけの話ですけど・・・
    オスのイチョウの下に車なんかを置かないでくださいね。。

     汚れますからね。。
Commented by apercevoir at 2009-11-30 21:42
★nagiちゃん♪

わあ、nagiちゃん、おひさしぶりですぅ~~♪
本当にごめんなさいね。
来てもらって本当にうれしい(^-^)

ピンクッション、ふるーるの色合い?
これね、薔薇の模様のテープ以外はみんな着物の古布で作ったの。
和のものって色が落ち着くわね~♪

。。。と言うことは。。。ふるーるも落ち着いたイメージ?
                       あはは!!!
           間違ってもそんなことなないわね~(^^;)

うんうん、山陰はとっても雰囲気のいい街が多いから~おすすめですっ♪

今日ね綿さんを見たら今まで気が付かなかったけど。。。
一つの実だけだけど、筋が濃くなっていました。
割れる準備が出来てるような~~~。。。

nagiちゃんの応援で綿さんもやる気を出してくれるといいんだけど(^-^)
Commented by apercevoir at 2009-11-30 21:44
★天使さん♪

うひゃーーーっ!!!!!
それ、なんだか聞くのも怖いような気がしますが。。。

雄株の下には何が落ちてくるんでしゅかぁ?
Commented by 気まぐれ天使 at 2009-11-30 23:42 x
とても恥ずかしくて

  いえません。。。(^^ゞ

  ほら
    オスメスですから・・・m(__)m
Commented by apercevoir at 2009-11-30 23:57
★天使さん♪

ええーーーっっっ!!!!!
そんな、そんなぁ~~!!!

車が汚れちゃうのはイヤですから~気をつけましょうね~

<< クリスマスの準備完了。 月見茶会。 >>