人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月見茶会。

先週の土曜日だったんですね~日にちが経つのが本当にはやいなぁ。

茶会というとなんだか気を遣っちゃって緊張して・・・
                  なんて気遣いは一切心配しなくていいお茶会をしました。

いつもの手芸友だちみんなで集って。

お昼はそれぞれが持ち寄り。
メインはベランダ菜園でとれたバジルでソースを作ってパスタです。
そしてトマトと大葉のサラダ。
わたしは彼女たちのリクエストでセロリのポタージュを作りました。

月見茶会。_e0116563_11112758.jpg


掛け軸は日本手拭いを表装してもらったそうです。
お月見・・・まんまの掛け軸(^-^)

月見茶会。_e0116563_11161486.jpg


お月見らしい花材があると思ったけど、ススキもたった1本あっただけ。。。
それらしい気分になるようなのを選んだつもり。。。(^^;)

月見茶会。_e0116563_11184777.jpg


母がお下がりでくれていた屏風。。。
母も一緒に茶会を楽しんでくれていたかな。

月見茶会。_e0116563_11264112.jpg


この家の息子、リッキーくんはすっかりお年を召しておとなしくなっちゃったなぁ。
月見茶会。_e0116563_11234429.jpg

by apercevoir | 2009-10-11 11:31 | 生活の中で | Trackback | Comments(16)
Commented by coppoumon at 2009-10-11 20:49
懐石じゃなくて、イタリアンですか。発想がすごい。
この時期なら、サツマイモか、かぼちゃのポタージュにパセリのみじん切りをちょっとだけ浮かしたのも、良いです。
栗のポタージュは手間がかかり過ぎるので。
Commented by 気まぐれ天使 at 2009-10-11 23:46 x
お月見してるみたいな感じがしま~~~~ス。。

   風流やね。。

 特に粋なワンコさんが。。
Commented by misaodosu at 2009-10-12 22:03
ふるーるさん お元気でしたか?

時が経つのが早いのは、私もおんなじ・・・ 
私のバヤイはね
一日でサッサーと出来たことが2~3日かかってしまう。。。。。
今、冬支度なんですけどね モタモタしてます(笑)
。。。。。。。。。これが年を取った証明らしいw(悲)

時間がいくらあっても足りない一日です

>日にちが経つのが本当にはやいなぁ

と そんな中でも 
ふる-るさんは風流な 良いお時間をもたれていますね
Commented by yasukon20 at 2009-10-14 11:41
こんにちは!
素敵なお月見茶会でしたね~。
こんな風に 気取らず集まってわいわいしたいものですが これも慣れておられるからでしょうね。
素敵なお母さまの形見の屏風。
お喜びのことでしたでしょう。
お身体のほうは大丈夫ですか?  寒くなってきますからご自愛くださいね。
Commented by apercevoir at 2009-10-20 19:26
★コップ先生♪

お返事が遅くなってごめんなさい。
お茶会のお食事をこんなことしてしまうふるーるです。。。てへ(〃∇〃)

おっっっ!!!!!
栗のポタージュですか?

それって、それって。。。手間が掛かるってどのくらいですかぁ?

Commented by apercevoir at 2009-10-20 19:28
★天使さん♪

おひさしぶりのログインですぅ。。。

秋の日もゆったりとして・・部屋に入ってくる日差しも気持ちよくて(^-^)

ワンコちゃん、粋ですか?あはっ♪
お昼寝から起きたところをパチリとしたらカーテンが頭に乗っかってました☆


Commented by apercevoir at 2009-10-20 19:33
★操さん♪

おおーーーっ!!!!

操さん、もう冬支度ですか?

操さんの季節のお支度、すばらしい。

ふるーるはまだまだ冬布団も出してません。

もう冬布団にしていいのですけど、いえ、したいんですけど。。。
なかなかその作業が出来ません。

夏布団に綿毛布を2枚掛けて過ごしています(^^;)

あぁ~早く支度をしなくっちゃあ。。。

風邪などひかない内に冬支度しなくっちゃあね★

操さんもお身体気を付けてくださいね。
Commented by apercevoir at 2009-10-20 19:39
★yasukoさん♪

ごめんなさいね、なかなかログインできなくて。。。
それにお伺いもしてなくて。。。

この間少し覗かせていただいたら東京に行ってらしたみたいですね。
yasukoさんの軽快な行動にはいつも感心、そして尊敬~のふるーるです。
おちびちゃんの成長~素晴らしい成長~毎日が楽しいでしょうね。

ご家族の愛情たっぷりで~こちらまでほっこり笑顔になっちゃいます(^-^)

yasukoさんもお疲れがでませんように~ね☆
Commented at 2009-10-21 22:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by apercevoir at 2009-10-22 22:52
★鍵コメ10-21 22:38 さん♪

いつもありがとうございます(^-^)
こんなにウッカリ者のふるーるを気長に待っててくださって
本当にありがとうございました(^^;)

こちらが勝手にさせていただいたこと、お気になさらないでくださいね☆
いつも元気をいただいているの。ありがとう☆
Commented by tablemei2 at 2009-10-22 23:34
ふるーるさん どうもありがとうございます^^
素敵な設えでのお月見会、楽しそうですね〜*
私もごいっしょさせていただいた気分です、セロリのスープもご馳走様です^^*
コメントも遅くなり、重ねて誠に申し訳けないことばかりではございますが、カテゴリの*お友達のサイトにこちらのリンクを貼らせて頂きました。
どうぞご確認くださいませu.u
http://tablemei2.exblog.jp/i25/
Commented by misaodosu at 2009-10-26 00:35
ふるーるさん こんばんは 

お元気ですか?
また何かに夢中?
それなら良いのですがー

もうしっかり寝具も冬支度してくださいね
風邪引きますよー
Commented by apercevoir at 2009-11-27 10:48
★meiさん♪

まあ、まあ、どうしましょう、、、お返事が1ヶ月超・・・遅くなってしまってごめんなさい。
本当にごめんなさい。

送らせていただいた、余剰品の編みあみタワシがmeiさんの手にかかるとあんなに可愛い姿に変身!!!
さすがmeiさんですっ!すごいです!

どうしようもなくノンビリのふるーるをこれからもよろしくお願いいたします。

Commented by apercevoir at 2009-11-27 10:56
★操さん♪

いつも、いつも~こんな調子で。。。
ご心配かけてごめんなさい!

なんだかねえ、ログインしない日々が続くとすっかりページを開くことも忘れてしまって。。。
皆さまにはご迷惑をおかけしたかも知れません、、、ごめんなさい。

ええ、またまた色々夢中になってました~~
1週間に一度、友人たちが集まってミニ講習会をしていたのだけど、その作品が1ヵ月半かけて仕上がりました。
お正月に飾るものなのよ。
みんなちゃんと出来上がるかなァと心配していたのだけど、なんとか形になってほっとしました~~♪

今年の手仕事はこの作品で最後かなァって思ってます。

来年の手仕事始めの作品は友人たちのリクエストでもう決まってるの(^^;)
Commented by misaodosu at 2009-11-27 12:40
ふるーるさん こんにちは

良かった~
想像通りで良かったです お元気で安心しました

大作UPして見せてくださいね 楽しみにしています
Commented by apercevoir at 2009-11-27 13:28
★操さん♪

すごいっ!!!
操さんのお鼻は本当によく利くんですね~!!!

ログインしてほんのちょっとなのにこうやって来てくださって~~♪
ありがとうございます☆

大作だなんて~~とんでもないんですよぉ(^^;)

でも、今度見てくださいね(^-^)
<< おひさしぶりです。 さよなら、ベランダのお花たち。 >>