さよなら、ベランダのお花たち。

ベランダでお花を楽しみだしてからもうずいぶんな年月が流れました。
母との思い出もたくさんにありました。

いえ、ベランダがなくなってしまうわけではありません。

ただ、ベランダでお花を楽しむことが出来なくなったのです。

階下のお宅に漏水があってそれの原因がもう一つ掴みきれないのです。

判らないけど原因となりうることを一つずつ排除していこうということに。。。

全ての鉢の下には鉢皿を敷いて水遣りでベランダに水が流れないようにしていました。

それでも、気がつかないうちに溢れたのもあるかも知れません。

ベランダの鉢たちも全て撤去することにしました。

先日第一陣で来てくれた友人が殆どの鉢を軽トラックで持って帰ってくれました。

e0116563_14345318.jpg


あと僅かですが何鉢か残っているのは近所の友人宅へ行く予定。。。

そしてどうしても見届けたいのが綿の収穫(^^;)

今日もまだお花が咲いていたんですよ。

e0116563_14362094.jpg


そして~綿の実!!!!!

触ると固いです!

この中で綿が作られているんですよね~~~♪たのしみ、たのしみ♪♪♪

e0116563_14381016.jpg


あと、一鉢だけ母が大好きだったホトトギスの鉢。

これだけは置いておきたいなぁと思ってます。

e0116563_1439392.jpg


もうこうやってちょうちょさんも遊びに来てくれることはなくなるんだなぁ。

e0116563_14415537.jpg

[PR]
by apercevoir | 2009-10-01 14:50 | ベランダ | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://apercevoir.exblog.jp/tb/11260243
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yasukon20 at 2009-10-01 15:21
ふる~るさん
プチご無沙汰でした。
まぁ~なんて悲しいのでしょう。
ベランダに桜も植えられて感動した私でしたのに 全て撤去ですか!!
お部屋に置ける鉢はお部屋で・・・ね(^^♪
それにしても 水漏れを直すことは出来なかったのでしょうか?
いつか またお花がいっぱいに咲かせられるといいですね。
ふる~るさん 元気を出してくださいね。
Commented by misaodosu at 2009-10-01 22:55
ふるーるさん さみしいお知らせで驚いています

いろいろなお花たち
これをベランダで育てられるんだわと
感心して、こちらも楽しませていただいていたのに・・・ 残念ですね

ふるーるさんのことですから又別のお楽しみを見つけて。。
見つけるまでも無く もういろんなご趣味をお持ちですから・・・
そちらの方で楽しんでくださいね

綿 ぽっかり割れて白い ? 生成りの綿が表れるのを
♪たのしみ、たのしみ♪♪♪  にしています
Commented by 気まぐれ天使 at 2009-10-01 23:24 x
又出来ますよ

  急になったとしたら
       排水溝が詰まったとかだと思いますがね。。

あとは
  深皿でお水そこそこ
    お部屋の中で出来るのもがイイデスよ。

又来年の春から出来ますって。。
  
Commented by coppoumon at 2009-10-04 22:17
それは、ちょっと心名残ですね。
しかしまた、なにか、日課になる楽しみを見つけることが出来ると思いますよ。
Commented by ゆみは♪そら at 2009-10-06 03:12 x
ぇ・・・
思い出深いお花さんたちとお別れなのですか・・・
寂しくなりますね><;;
お姉さまの撮られるお花の写真はいつも素敵でした。
漏水の原因がはっきりしたらまた育てられるといいですね><
Commented by apercevoir at 2009-10-06 21:23
★yasukoさん♪

こんばんは~お返事が遅くなってごめんなさい。
ここは本当に古い建物なので、、、どこがどうなっているのか・・・
管理組合も間に立って困っているみたいです。
実は漏水騒ぎも、もう何年もに渡って話し合っていたの。

わたし、ここにきてもう疲れちゃったって感じで(^^;)

ちょっと大きめな丸い鉢があるので、その鉢で季節の寄せ植えでもして楽しもうかなって思ってます。

いつも優しく心配くださってありがとう、yasukoさん☆
Commented by apercevoir at 2009-10-06 21:30
★操さん♪

こんばんは、操さん。
お返事、ずいぶん遅くなっちゃってごめんなさい。

そうなんです、もうすっかりベランダも片付いてしまいました。

息子がプレゼントしてくれたシャコバサボテンと母が好きだったホトトギスと8月の誕生日に友人がプレゼントしてくれた蘭の鉢をお部屋で育てようと思ってます。
たまに日光浴でベランダに出してあげようと思ってます(^-^)

そうそう、綿、綿!!!
綿の収穫まではこっそりベランダで育てます(∩。∩;)ゞ

そういう訳で、これからは操さんの育てられるお花を楽しませていただきま~す。
Commented by apercevoir at 2009-10-06 21:38
★天使さん♪

もうね、長年のことで原因がよく判らないんです。

そこに沢山の植木鉢を置いていたらちゃんとケアしてますっていくら言っても疑わしく感じるのも判りますし。。。

もうね、腰も良くないことだし・・・植え替えも大変だし。。。

ベランダに何もなくなっちゃって広くなっちゃったからお部屋が一つ増えた感じ(^-^)
Commented by apercevoir at 2009-10-06 21:47
★コップ先生♪

淋しくなんかないと言えば嘘になるけど、でも水遣りから開放されたという感覚はとても大きいです。
漏水との話し合いのなかで水遣りにとても気を遣っていたものですから。

はぁ~い♪

好きな手作り。。。布に囲まれてお針をもって。。。
合間には。。。
美味しいジャムとスープ作りの日々を楽しみたいと思ってます(^-^)

Commented by apercevoir at 2009-10-06 21:55
★そらちゃん♪

ありがとう、そらちゃん☆

拙いふるーるが撮った写真を覚えててくださって~うれしい(^-^)
そうやってそらちゃんの記憶に残っていることがとってもうれしいな。

Commented by coppoumon at 2009-10-06 22:18
ジャムの記事を全部新しいカテゴリーに入れました。
これから、少し発展させて新しい感覚で、ジャムを作っていこうと思っています・・自分の味覚だけを頼りにやってみます。
Commented by tablemei2 at 2009-10-06 23:46
ふるーるさん、お気の毒ですね〜でもご友人のヘルプ、嬉しさを感じます。大切に育てられるコットンさんに全愛情を注いであげて下さいね〜*
Commented at 2009-10-06 23:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by apercevoir at 2009-10-07 08:50
★コップ先生♪

ゆうべ、遅くにお邪魔させていただきましたぁ~
睡魔クンと闘いながらでしたのでコメントも残せず・・・

またゆっくりとお邪魔させていただきますね。

これで、ジャムを探すのが楽になりましたぁ~♪

うふっ!先生~ありがとうございます☆
Commented by apercevoir at 2009-10-07 08:56
★meiさん♪

そうなの、そうなの。
今回のことでも友人がしっかり助けてくれたので実行できたことだったわ。
友情の有難みを日々何かにつけ感じていま~~す☆

皆さまに言うのですが。。。
meiさんのベランダのお花さんたちも季節、季節に楽しませてくださいね(^-^)
Commented by 小豆 at 2009-10-07 23:13 x
台風で今日は
お花の避難で大忙しだったのでは…とお伺いしたら

はぁ…ふるーるさんの楽しみが
いえ、可愛い子供たちが里子にいかなきゃいけないなんて…

本当に残念。
一日も早く、漏水の原因が判明して
なんでもなかったよ~と可愛い子供たちを迎えに行ける日が来ることを祈っています。

Commented by apercevoir at 2009-10-11 10:52
★あずきさん♪

さすが!!!あずきさん♪
あずきさんの記憶力がすごいのを再認識~~~!!!

うん、うん、台風襲来というとベランダでばたばた台風対策、大変だったぁ~

今回の台風、過ぎ去ってみればここでは風も大したことなかったけど
超大型台風と予報されていたので鉢があったら大変だったでしょうね~

うん、そんな日が来てくれたらいいなぁ~~

ありがとう、あずきさん☆
Commented by 飛竜 at 2009-11-14 01:07 x
そうですか、
四隅にタル木を置いてその上にブルーシート被せて、その上で鉢植を楽しむ事は出来ないかな。
思い入れのある花もあるでしょうに、
日にちが経っているので殆どが里子にでましたかな。
Commented by apercevoir at 2009-11-27 10:59
★飛竜さん♪

まあ!ご心配くださって本当にありがとうございます。
お優しいヒントもくださったのに。。。
もうすっかり空っぽのベランダになっているのです。
ひとつだけ、綿を植えた鉢が綿の実が弾けるのを待っているだけ(^-^)

また違った楽しみ方をベランダで出来たらいいなぁって思ってます☆
<< 月見茶会。 ただいまです(^-^) >>