咲きました。

皆さまのご助言やらアドバイス(同じか・・・)にて~~~♪

先日の[あなたはだぁ~れ?」さんが判明いたしましたね~♪

綿の種を植えてたんですよね~<ちゃんと名札を立てなさいっ。

昨日、こんなお花が咲きました(^-^)

e0116563_11472428.jpg
e0116563_11474666.jpg


たったこの前までこれが何だか判らなかった人が、これが綿だと判明したとたんに・・・・
もう綿の収穫を期待しています(^^;)

*********************************************

先日スーパーで小ぶりだけど尾道イチジクがお安くなってましたぁ~~♪
「ジャム時~~♪」
2キロちょっとのイチジクでジャムを~~~♪
赤ワインがあったのでタプタプーーーッと入れてみました。
いつもよりちょっと大人味のイチジクジャムが出来ました。



e0116563_11492748.jpg
e0116563_11494480.jpg

[PR]
by apercevoir | 2009-09-15 11:55 | ベランダ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://apercevoir.exblog.jp/tb/11137140
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by misaodosu at 2009-09-15 13:46
ふるーるさん 綿でしたね~

>綿だと判明したとたんに・・・・
もう綿の収穫を期待しています(^^;)

ふるーるさんらしいー おもしろーいです

無花果ジャム onomichi....名前まで付いているんですね
一杯出来ましたね

朝からは種まきしましたー
「あなたはだ~れ」みたいな
珍しく、楽しい種が無かったのがちょっと残念!
名の知れたありふれたいつものこども ? まご,ひまご 達です
Commented by apercevoir at 2009-09-15 19:47
★操さん♪

うふふ。。。
我ながらいい加減だなぁって思っちゃいます(^^;)

尾道のイチジクがやっとお安くなってくれてましたぁ~~
種類は広島のイチジクと同じようです。
イチジクジャムが出来て、やっと秋を感じることができました(^-^)
操さんのイチジクジャムを見せてもらって指をくわえて見ていたんですよぉ(^O^)

おおーーーっ!!!
種まきなさったんですかぁ?

わたしはまだしていませ~ん。

そろそろしなくっちゃあですね。

今日、ホームセンターでチューリップの球根を買ってきました。
大好きなアンジェリケという種類のチューリップさんです♪

これもタイミングを外さないように植えつけないとです(^^;)
Commented by 気まぐれ天使 at 2009-09-15 22:56 x
中心の伸びているところを摘心したほうがよかったですね。

  何日かでうまく受粉すると花の色が薄紅になります。
  そしてそのまま丸くなって固まっていくようです。
  我が家の最後の花は選挙の真っ最中ですから
    おおよそ2週間以上の遅れのようですから
      まぁのんびりと割れるまで待ちましょうね。。
  
でも良く芽が出ましたね。。
  結構ラッキーですよ。。(^^ゞ
Commented by ちよこ at 2009-09-18 05:09 x
綿の花、お写真でも初めて拝ませていただきました。
ありがとうございました〜〜。
きれいなお花なんですね。
明日はいいことあるな♪きっと♪
Commented by apercevoir at 2009-09-18 12:10
★天使さん♪

摘心ですかっ?そんなもの。。。うちのベランダでは行ったことがありません!
ふぇ~~ん!!!!!

まだまだ身長を伸ばそうとしております!
切っちゃおうか?切っちゃう?
・・・でも、伸びるたびに蕾をつけてて~かわいそう・・・

薄紅~~~なってる!なってる!
2個、薄紅色になってる!!!!

ラッキー?ラッキー?

ふるーるも収穫したいですっ(^O^)☆
Commented by apercevoir at 2009-09-18 12:14
★ちよこさん♪

綿のお花でお礼を言われるだなんて~~~☆

ちよこさん、またまた超激狭時間の真っ只中なんですね!

先日のコメントといい、今日のコメントといい、この短いコメントにちよこさんの貴重な時間を感じて・・・

なんだか涙がでちゃいそうでした。

うん!
きっと、きっといいことありますっ!

ありますよ、いい子のちよこさんだもの☆
Commented by nagi at 2009-09-18 13:40 x
これが綿の花なのですねー、初めてお目にかかりました~♪
南国的な綺麗な花なのですね~。
ふわふわの綿の収穫が楽しみだね。

美味しそうな色合いのいちじくですぅ♪

今日スーパーで売っているのを見かけたら
あおくってこんなに美味しそうじゃなかったよ~。

その時々の実りをjamにしてって・・・贅沢な楽しみですね~☆
ゼイタク、ゼイタク・・・・(笑


Commented by tablemei2 at 2009-09-18 22:06
こんばんは〜ふるーるさん♪
すごい綿のお花だったのですね〜*お花、可愛いわねぇ〜^−^*

いちじくジャム、おいしそうですね〜ワインもたっぷり入ってそう^^
yasukoさんのブログでも拝見したし、いちじくの季節ですね!
私は冷凍してアイスでいただくのも大好きです^^
Commented by apercevoir at 2009-09-19 09:30
★nagiちゃん♪

そうなの、そうなの!
真ん中のメシベの部分(?)なんかを見ると南国っぽいでしょう?

このまま~一つでもいいから~綿をつけてくれたらいいなぁ~
って、祈る思いです(^-^)

ふるーるのいちじくジャムは皮ごと煮るので色もちょっと濃くなるのかも☆
そっかぁ~nagiちゃんのところではあおいのかぁ~
ふるーるはジャムでないいちじく煮をしてみたいんだけど、それは逆にあおいいちじくでしか出来ないから、そんなあおいイチジクがあったら飛びついて買っちゃうんだけどなぁ~
こちらではあおいイチジクが出回ることがありませ~~ん。
Commented by apercevoir at 2009-09-19 10:27
★meiさん♪

綿でしたぁ~(^O^)
meiさんのベランダには綿はありませんでしたぁ?
meiさんのベランダには沢山の種類のお花があるからもしかして栽培していらっしゃるかと思ったりしてたのです(^-^)
これ、本当に可愛いお花です☆
綿の収穫、本気で期待しているんですよぉ、おかしいでしょう?

この季節、いちじくのジャムは皆さん、それぞれの美味しいレシピで作っていらっしゃいますよね~

えっ!
冷凍ですかぁ?
いちじくジャムを冷凍にですか?
それとも、いちじくをそのまま冷凍にですかぁ?
どっち?どっち?
Commented by あずき at 2009-09-23 11:30 x
綿の花ってかわいぃぃぃ~
小豆もね、ふるーるさんと同じ
綿の収穫を考えてしまった(笑)
花ひとつから、どれくらいの綿が出来るのかな~
綿って、そのまんま綿なのかな~  なんて
何か、それで作ってみたいよね。

優しいものが、きっと出来るね
Commented by apercevoir at 2009-09-27 18:38
★あずきさん♪

ほんと、綿の花ってとっても可愛いの♪
えへへ。。。あずきさんとふるーるって似たもの同士かも(*^o^*)
考えちゃうよね~収穫。。。

どれくらいの量が収穫できるかなぁ~気になりますよね(^^;)

くくりざるさん、1個分くらい収穫できたらいいなぁなんて~~☆
<< 行ってきま~す。 あなたはだぁ~れ? >>