葡萄ジャム2009

種無しベリーA 1.8キロ。三温糖400グラム。

とりあえず、秋のジャムを作ってみた。

この材料で作れたジャムは瓶にたったの2本。

水分を飛ばすとこんなものです。

でも~秋のエキスがいっぱい詰まってる♪

まだまだ無花果もしたいし、プルーンはまだあるかしら。。。

これからの日々、ジャム・ジャム・ジャム~~~☆

e0116563_10552342.jpg

[PR]
by apercevoir | 2009-08-25 10:56 | ジャムその他 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://apercevoir.exblog.jp/tb/10955948
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 気まぐれ天使 at 2009-08-25 13:14 x
種無しベリーA 1.8キロ。三温糖400グラム・・・・
 う~~~~~ん
     大量。。
  食欲の秋。。。。

      秋??
          いや食欲~~~~(笑
Commented by misaodosu at 2009-08-25 22:29
ふる-るさん こんばんは

あま~~いいい香りがしています~(しているよう)~美味しそう

無花果
毎日取れているのにその日のうちに食べちゃって・・
ジャムにまでまわりませ~ん

そろそろあきた頃に蓄えてからジャムにまわしま~す
Commented by apercevoir at 2009-08-26 12:59
★天使さん♪

ええ、ええ!

食欲の秋~~~♪

うん?・・・秋?じゃない?

でもね~大量そうだけど、出来上がったジャムはほんのチョッピリ☆

フルーツの季節~~フルーツさんたちといっぱい仲良くするのだ♪

Commented by apercevoir at 2009-08-26 13:03
★操さん♪

いい香り~届きますでしょうかぁ(^ー^)ノ

操さんのお家では新鮮な無花果が毎日収穫できるんですものね~
ぜひぜひ美味しいジャムに変身させてあげてください♪

わたしのジャムの先生は無花果のジャムは一番かんた~ん♪とおっしゃっています。
なにしろ~無花果はそのままでも、ジャムのような果物なんだからって(^-^)

今度は操さんの無花果ジャムでふるーるを羨ましがらせてくださいませ~
Commented by yasukon20 at 2009-08-26 13:55
こんにちは!
色がとっても綺麗に仕上がっていますね。
お味もでしょ~きっと♪
これからジャム作り 楽しみですね。

私も無花果が大好きで ジャムも作ります。
毎日 ス-パ-や八百屋さんで値下がっていないか見ています(笑)

先生について習っておられるのですか?
凄いですね!!
Commented at 2009-08-26 17:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-08-26 17:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by apercevoir at 2009-08-26 18:07
★yasukoさん♪

スーパーや八百屋さんで値下がり確認♪
ふるーるも同じです~

やっぱり走りの果物はまだまだお値段もいいですよね~

そうですか、無花果だったらyasukoさんもお好きなんですね(^-^)

わたしは、昨日初物をいただきました~
古江の無花果を毎年季節の初めにいただくのです~
正確に言うと、頂かれた物のおすそ分けなんです(^-^)

ジャムになるには~もう少し我慢ですね☆

あ、ジャムの先生はですね~このブログのお友達であり師匠でもある方なんですよ(^-^)

でも~こんなふるーるにも(実はお料理がとっても苦手)ちゃんと判るように教えてくださるのです(^-^)
Commented by apercevoir at 2009-08-26 18:08
★鍵コメ08-26 17:23 さん♪

そうですかぁ~~♪

よかったです☆
安心、あんしん♪

Commented by apercevoir at 2009-08-26 18:09
★鍵コメ-08-26 17:30 さん♪

うわーーーっ!!!!!
ご主人様に~よろしく、よろしくお伝えくださいませ~~~♪

ありがとうございます☆
Commented at 2009-08-27 09:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by apercevoir at 2009-08-27 11:19
★鍵コメ08-27 09:44 さん♪

あぁ、よかったぁ~♪

なにか行動するとイージーミスを起こしてしまいがちのふるーるなので・・(^^;)

ちゃんとお手元に届いて~よかったです☆
Commented by 飛竜 at 2009-08-27 23:45 x
 美味しいジャム作り、楽しそうにしているのが伝わってきます。
次から次へと意欲が湧いてきますね。
Commented by apercevoir at 2009-08-28 10:05
★飛竜さん♪

少しずつ秋の気配を感じられるようになりましたね~

さっきから小雨が降ってきましたよ。

洗濯機を回して外をみたら小雨でした(/・_・\)

飛竜さんはこんな雨の日は何をなさっているのかしら~

飛竜さんもご趣味がいっぱいだから~時間は余りませんよね(^-^)
Commented by coppoumon at 2009-08-29 00:03
洗濯機にいっぱい果物を入れて回したら、ジャムが出来てこないかなあ・・・

あ、手抜きはだめですね。

種無しべりーAが隣の生協には売っていませんので、ぶどうのジャムが出来ません。ちょっとジャム作りもお休みしていました。

明日はブルーベリーをジャムにします。
Commented by apercevoir at 2009-08-29 11:20
★コップ先生♪

>洗濯機にいっぱい果物を入れて回したら・・・

先生のそんなお茶目なところ~~うれしいですぅ~~☆

今日はブルーベリージャムですかぁ?

はぁ~まだ未踏のジャムですぅ~~

ジャムの中ではけっこう定番のブルーベリージャムだけど作るとなると~
そんなに沢山のブルーベリー、なかなか手に入りません(^^;)
Commented by nagi at 2009-09-04 12:25 x
ふるーるさぁ~ん、
秋色のjam美味しそうねー、色のとっても綺麗☆☆☆

実りの秋になって、キッチンにjamの瓶が並んで・・・
心も豊かになるね~♪
ステキな事ですぅ。
Commented by apercevoir at 2009-09-05 09:02
★nagiちゃん♪

ジャム作り~果物がたくさん出まわるこの季節~~

なんだかワクワクしちゃいますっ♪

nagiちゃんもそうでしょう?

きっとそうだと思います!

nagiちゃんのキッチンに~またステキな場所が増えるね☆
Commented by coppoumon at 2009-09-09 21:58
ぶどうのジャムはぶどう1キロに対して砂糖100~150グラムで良さそうです。うちはブランディをこれでもかっ!と入れたので、後口にオーク樽の香りが残ります。
これが良いのか、悪いのか。
Commented by apercevoir at 2009-09-10 11:25
★コップ先生♪

コップ先生!
やっぱり、コップ先生は大人舌の持ち主~~!!!!!

お砂糖、ふるーるの半分の量じゃあないですか!
そのうえ、これでもかとブランディを!!!

>後口にオーク樽の香りが
この下りで、もうすっかりワンランク上のジャムだと伺えます(^-^)

一度は挑戦して、大人舌を持つ友人に食させてあげたい気持ち~♪

<< ありがとう、ありがとう☆ 香りが届く。 >>