祈りの日の夜に。

e0116563_19381899.jpg
e0116563_19383537.jpg
e0116563_19385250.jpg


実はですね~この頃ちょっとウォーキングを続けているんですよ。
友人が付き合ってくれるので~日が落ちた頃から~平和公園をグルッと回って帰ってきます。
ちょうど1時間くらいのゆっくりウォーキングなんです。
昨日のウォーキングは祈りの日の夜ということで、色々な祈りの形があちらこちらで。。。

これらは切り絵なんですね。
なんだか~古き良き~ゆったりした時間が流れていた時代~ですね。


e0116563_19391054.jpg



毎年~原爆ドームのそばを流れている元安川で灯篭流しをしています。

ライトアップされた原爆ドームと色とりどりの祈りの灯篭。。。

熱い熱いと言って流されていった人々の御霊に捧げます。。。
[PR]
by apercevoir | 2009-08-07 20:44 | 空・風景 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://apercevoir.exblog.jp/tb/10803642
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 気まぐれ天使 at 2009-08-08 00:04 x
灯篭流し
  平和と亡くなった方への思いの気持ちをこめて
                         伝わるとイイデスね。。

影絵じゃ無いんですね。。
  動きそうだから影絵とおもっちゃいました。
Commented by misaodosu at 2009-08-08 01:27
ふるーるさん 

世界中で
いろんな形で 「平和」 を祈り、求めているんですよね

それなのにどうして。。。。。

家庭がまず 小さな世界  
「平和」 でなくては なりません

明日も
周りだけでも
平和でありますように・・・・・小さな小さなお祈りをしている操です
Commented by yasukon20 at 2009-08-08 06:45
3年ぐらい前に 6日の夜初めて平和公園に行ったことがありました。
もの凄い人 人・・の驚きました。
静かに祈りを・・と思っていた私には到底想像も出来なかった賑やかさでした。
いつもそうなのでしょうね。
相生橋の中央あたりで静かに手を合わされていた方の姿を今でも忘れられません。
でも多くの方々が来てくださって「平和」を考えてくださり 祈ってくださることは絶対に必要ですから その賑やかさも御霊は許してくださるでしょうね。
切り絵・・綺麗ですね。
どうされたのですか?  手作りですか?
海水浴風景もいいですね。
昔はこんな風だったですよ~~。
Commented by master at 2009-08-10 00:05 x
こんばんは(*^_^*)
私にとっては本当に懐かしさを感じる平和公園です
綺麗な切り絵を拝見して郷愁が蘇り心癒やされましたょ

じらされてやっと梅雨明けして喜んだのはつかの間で
蒸し暑さは続く不安定な空模様で雨も良く降り
キティ連れて昼間の散歩は暑くてほとんど出掛けられなくて
日が暮れた頃に出掛けるので写真ネタがなくなり困惑ですょ
散歩途中で撮った花々の名前を調べるのにいつも悪戦苦闘「笑い」
この季節が1番花が少ないので、涼しい秋が待ち遠しいですねぇ
Commented by apercevoir at 2009-08-10 15:19
★天使さん♪

ええ、実物も今にも動き出しそうに見えたのよ。

すごい人、人、人で~作品の説明や作者をちゃんと確認できなかったぁ(^^;)

あの場所に集ってくださった方、それが出来なくても世界中で祈りを捧げてくださった方、みなの祈りの気持ち~

伝わるといいですね☆
Commented by apercevoir at 2009-08-10 15:21
★操さん♪

操さん~小さな平和を祈る。。。

それって、とっても大切なことだと思います!!!

そこから始まるんですものね~その平和の輪を少しずつ大きくして行けるといいですね☆

Commented by apercevoir at 2009-08-10 15:29
★yasukoさん♪

ええ、ええ、yasukoさんが経験なさった6日の夜~
今年の来訪者数は過去最大だったようなので。。。やっぱりすごい人、人でした。

こうやって、この日にここに集ってくださる方がこんなにいらして~感激でした。

あちらこちらで祈りのレクイエムが聴こえて・・・それぞれの祈りの形があった。。

ええ~賑やかともとれましたが、それも祈りの形だと思って(^-^)

切り絵~いえいえ、とんでもない~ちゃんとした作者がいらっしゃるんですよ~
折鶴の子の象のところに設置してありました。

そうそう、こういう海水浴の光景~ふるーるも知ってますよぉ(^O^)
Commented by apercevoir at 2009-08-10 15:35
★masterさん♪

そうですね~この切り絵の光景はどれも郷愁をさそわれますね。

キティちゃんがエアコンが寒すぎると部屋の隅から毛布を引っ張り出してもぐりこんでいるのを見て~
キティちゃんも暑がりだけど、masterさんもそれ以上に暑がりってことが判ってちょっと笑ってしまいました。
<< 成果が見えた日には。 祈りの日に。 >>