桃のコンポート。

たくさんの桃が届いたので、そのままで頂く桃の美味しさはモチロンですが。。。

いろいろ桃のアレンジを。。。

そして本日は桃のコンポートを作ってみました。

コップ先生のレシピを頂いて~~♪

コップ先生、赤いワインが桃をピンクに染めてくれました~☆


写真がびっくりするくらい大きいですね~~(^^;)


e0116563_2223946.jpg

[PR]
by apercevoir | 2009-07-29 22:05 | ジャムその他 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://apercevoir.exblog.jp/tb/10731053
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 気まぐれ天使 at 2009-07-29 23:01 x
もももももももも~~~~~~~~~~~~~~


  ももって酸化して色すぐ変わっちゃうよね。。

  でも缶詰はなんで変わらないんだろう。。。

          ってなんとなく疑問がふつふつと・・・(笑
Commented by ちよこ at 2009-07-30 05:09 x
わわーふるーるさんも桃のコンポートだ♪♪ わたしもこのところ桃のコンポートつくってたんです〜〜。絵でですけど(^◇^;) イラストのお仕事でレシピの絵を描いていたのです。描きながらどうにも桃が食べたくなってしまって、コンポートじゃないですけれど桃をむいてぱく♪ フレッシュ桃もコンポートもおいしいですよね〜〜(^-^)
Commented by apercevoir at 2009-07-30 14:19
★天使さん♪

これもレモン汁に少しの間漬けて酸化止めしてるの。

缶詰の場合はどうやってものかなぁ~ね?

でもでも、そんな疑問もすぐに忘れてしまう今日この頃のふるーるです(^-^)

Commented by apercevoir at 2009-07-30 14:19
★ちよこさん♪

あはっ♪

ちよこさんも~イラストで桃のコンポートつくってたんですね(^ー^)ノ
なんて偶然で嬉しいんでしょう♪

でもでも、ちよこさんのコンポートの方が美味しそうに出来ているんだろうなぁ~☆

余ったシロップを炭酸で割っていただいているんだけど~ピンクの美味しい飲みもので~す♪
Commented by misaodosu at 2009-07-30 14:44
ふるーるさん これ おいしそう!!

我が家で取れた桃も終わりになりました
お隣のおばあちゃんが大ファンで助けてくれましたよ
一度に取れても困ってしまうので 大助かりでした

フ・フ・・こんな食べ方があるんでしたら・・
挑戦すればよかったわ

今度はイチジク 
これもコンポートしてもいいようですしね
お陰でお勉強になりました
Commented by nagi at 2009-07-30 14:55 x
桃、もも、美味しそう ♪
もも、だーい好き。

色もきれいだね~、赤ワインで煮るの??
冷たく冷やして、いただいたら美味しいでしょうねー♪

ふるーるさんは素敵なお仕事沢山知っていて、
す・て・き。。。
Commented by apercevoir at 2009-07-30 20:36
★操さん♪

そうそう、操さんちの桃もおいしそうでしたものね~♪

あの時にはまだコップ先生のレシピを頂いてなかったの(^^;)

うわーーーっ!
ふるーるも操さんのお家のお隣さんになりたかったなぁ~
桃のことだったら、いっくらでもお助けできるのに(^O^)

そうそう~イチジクでも~おいしいコンポートができますよぉ~
あまり口が開いていないのをするといいですよ~

イチジクのコンポート~~~♪

あぁ~これも憧れだなぁ~~♪

操さんちはフルーツパラダイスだなぁ~~☆
Commented by yasukon20 at 2009-07-30 20:56
こんばんは!
桃のコンポ-ト 凄いですね!!
第一こんなに綺麗に皮がむけるのが 凄いと感心しています。
私はまずこんなに綺麗に皮が向けないので 食べるのがイヤなのです(爆)  
岡山市に住んでから少し食べられるようになりましたが それまでは缶づめしか駄目でした~(^^ゞ
昨年 無花果のコンポ-トを初めて作ったのですが まだ残って冷蔵庫の中にあります。
まだ大丈夫でしょうあk~?(爆)
作るのはすきですが 消化が出来ません(>_<)
Commented by apercevoir at 2009-07-30 20:58
★nagiちゃん♪

もも・桃・モモ~~♪

形も可愛くて~いとしい果物ですよね~~☆

これがまたなんとも美味しいから愛しさもつのります(^O^)

そう~ミネラルウォーターと同量の赤ワイン・お砂糖・シナモンスティック・レモン

少し硬めの桃を選んで半分に割って皮をむいてレモン水で酸化するのを防いで

さっきのシロップで20分煮てそのまま冷まして出来上がり~~

うんうん、冷たくして~~美味しいよぉ~(^O^)

ふるーるは強い味方の先生に教えていただいて~神さま仏さまなんですよ(^-^)
Commented by apercevoir at 2009-07-30 21:09
★yasukoさん♪

まあまあ、もったいないことを~~~!!!!!
yasukoさん、そういうフルーツ系の消費はふるーるにお任せくいださいませ~
しかし、去年のコンポートはどうなっているんでしょうね~?

ジャムとかだったらしっかりお砂糖が入っててしっかり火が通っているから瓶にちゃんと詰めてあると何年かは持ちますよね~
ううーーん・・・去年のコンポート・・・どうなんでしょう?気になりますぅ・・・

あははは!!!!!
桃の皮ですかぁ?

そんなに?そんなに皮が剥けなくてyasukoさんを悩ませた子がいるんですかぁ?

うーん。。たまには当たりが悪くてツルッと剥けない時もあったりはするけど。。。
大抵はツルッと気持ちよく剥けますよ(^-^)

yasukoさんの前で桃の皮むきデモンストレーションをしてもいいですよぉ(^O^)
Commented by tablemei2 at 2009-07-30 23:23
大きな画像に、手作りの喜びを感じます^^
きれいなピンクで、生より美味しそうにできがりますね♪
いただくのも楽しみです^−^
Commented by coppoumon at 2009-07-30 23:29
おっ。
上出来ですね。
私は、ワインを逡巡して、今日作業をしました。
砂糖はこれ以上減らせませんと言うところまで控えてありますから早めに食べたほうが賢明です。

秋口に、ビーフシチューを作って、サラダのあとに取り合わせるとよいです。
梅雨が明けないとはいえ、あと4週間で秋ですね。
Commented by apercevoir at 2009-07-31 11:55
★meiさん♪

わっ!!!

>大きな画像に、手作りの喜びを感じます

なぁ~るほど、そういう感じ方もあるんだぁ~~

meiさんの感覚の素適なトコはそういうところなんですよね~♪

ええ、もうもう~とろけるほどの美味しさでしたっ♪

ちょっと・・・お味見・・・してみましたぁ~~☆
Commented by apercevoir at 2009-07-31 12:01
★コップ先生♪

うふっ。(嬉しさを一生懸命に噛み堪えている)

シカシ・・・わあぁーーーーーーっっっ!!!!!

出来ました、できましたぁ~~~♪

さっき、コップ先生のも見せていただきましたら・・・やっぱりふるーるの方が赤が弱いように思いました。。。

ワインのグレードの違いだと決めて諦めましたけど(^^;)

それでも~ちょこっとお味見してみましたら~芳醇な香りととろける美味しさ~たまりませんでした~♪

秋口に?

ビーフシチューですか?

わくわく~どんなビーフシチューかなぁ~~♪
Commented by chirimen1111 at 2009-07-31 15:29
ふるーるさん、こんにちは!

桃のコンポート美味しそう^^
私にはそのまま食べるしか考えつかなかったです。。。
きっと美味しさはお手製なので格別でしょうね!!

↓のキット凄い凄いもう完成させてしまうなんて。。。
しかもとても色合いがシックで私も好きですこういうの♪
気の遠くなるような繊細な手仕事にまたしても感動です。

明日から8月、こんなスローペースな私ですが、
ふるーるさん、どうぞヨロシクお願いしますネッ☆

                                    hiina
Commented by apercevoir at 2009-07-31 21:45
★hiinaさん♪

こんばんは~☆

まえから~[コンポート]って響きに魅せられてまして・・・やってみたかったんです!
やっとやっと初めて~コンポートを作ることが出来て~幸せ気分いっぱいなんです☆

ええ、とってもとろけるくらい美味しかったです♪

>気の遠くなるような繊細な手仕事

わーわーわー!!!!!(^^;)
hiinaさんにそんな風に言われるだなんて~穴があったら入りたい!

わたしは何でも我流で見よう見まねでやってしまうので恥ずかしいですぅ。
特にhiinaさんみたいなプロフェッショナルな方に感動なんて仰られると・・・
うわーーっ!!!
穴を掘らなくっちゃあ~~!!!

スローペースはふるーるも同じです。(うれしい(^-^)
こちらこそ、よろしくお願いしまぁ~す☆
<< 祈りの日に。 できた。 >>