気をいただく。

昨夜は定例の音楽会に行ってきました。

いつも楽しいトークと素適な音楽を聴かせていただくヴァイオリニストの恩師にあたる
ユーディー・メニューインのお誕生日ということでタンゴでお祝いのプログラム。

いつものバッハを1曲奏でてくださったあとクラシックタンゴがとても素晴らしかった。

それから~佐川峯さんのバンドネオンが加わって。。。

e0116563_201287.jpg


この写真は演奏が始まる少し前にワンチャンスでシャッターを押したもの。
あわてて。。。かなりブレてます。。。

佐川峯さんは、お歳、90歳なのです!
とても小柄な体格でそれでもしっかりとした歩みで跳ねるように舞台への階段を登られました。

脚の上の楽器と対話をしているようにリズミカルに。。。ささやくように。。。演奏される姿に感動です。

なんと、今年アルゼンチンで演奏をなさるんだそうです。

16年前の約束を果たすための演奏旅行だとおっしゃっていました。

魂のバンドネオン奏者として広く親しまれているのが判るような気がしました。

演奏会のあとで~イタリアン~♪

耳にも心にもお腹にも美味しいものがいっぱいの日でした(^-^)
[PR]
by apercevoir | 2009-04-23 20:18 | 楽しいとき | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://apercevoir.exblog.jp/tb/10107002
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 気まぐれ天使 at 2009-04-23 22:57 x



         またまた優雅なひとときですね。。



   いいなぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~。。(^^ゞ

    
Commented by apercevoir at 2009-04-23 23:14
★天使さん♪

はぁ~~い(^ー^)ノ
素適な時間を過ごさせていただきましたぁ~~~♪

コンスタントに2ヶ月に一度くらいのミニコンサート。
いつもチケットを送って頂くのですけど、とても楽しみになってます☆

Commented by yasukon20 at 2009-04-24 09:06
おはようございます。
定例で有るのですね♪  いいですね!

こういう優雅なひと時 絶対に必要ですね。

タンゴ 若い頃流行しました~懐かしい。
最近はあまり聴いていませんね~~(>_<) 

最後にイタリアン 最高でしたね♪
Commented by apercevoir at 2009-04-24 21:49
★yasukoさん♪

こんばんは~♪


バンドネオンの音色も加わったタンゴ~とっても感動したのでした♪
タンゴ~まともにステップも踏めないのになんだか踊りたくなったりして(^^;)

イタリアンはオーナーシェフのお店でとってもこじんまりしてて~
美味しくて落ち着けるお店です。
ここが、住宅街にあってね、もう7,8回は行っているのに。。。

何度行っても迷ってたどり着くお店です(^^;)

今日は歩いて病院に行って帰りに映画に行って~

すっごく運動したものだから身体がびっくりしちゃったのかなぁ。。。

帰ってからちょっと調子悪くなっちゃって横になってました(^^;)
Commented by tablemei2 at 2009-04-24 23:14
こんばんは〜♪
素敵な時間をお過ごしでしたね^^
2ヶ月に1回の心豊かになれる時なのですね〜*
イタリアンはせっかく美味しかったのに、お疲れ様でしたね!
でも、こういうひとときは必要ですよ、メリハリがあっていいですよね〜^^
Commented by nagi at 2009-04-25 16:36 x
豊かな時間を過ごせてよかったね~♪

お歳を重ねた方のタンゴは味わい深いものでしょうね。

タンゴのCDが欲しくて、アマゾンのお気に入りにいれているのだけど・・
まだ買ってないの・・・。
音楽から離れ気味のこの頃ですけど
ふるーるさんのブログを読んだら聴きたくなったワ♪

ブエナビスタソシアルクラブの方々も高齢でしたけど
味わい深い音楽がとても素敵でしたl。
歳を重ねるのも悪くないネ☆

今日は一日雨・・・お篭りしていました。

Commented by scoty at 2009-04-25 18:24 x
佐川峰さんのファンです。ブログを拝見してうれしくなりました。
5月3日には倉敷市芸分館で午後3時から「佐川峰バンドネオン・ソロ演奏会」があります。特別賛助出演はシャンソン歌手の日高摩梨さんです。
5月23日には広島市中区本川町の「ゲバントホール」でやはり日高摩梨さんを特別賛助出演にお招きしての演奏会があります。
ファンサイト:
minesagawa.web.fc2.com
です。
ブログもついていまして、倉敷のチラシ画像もご覧いただけます。
ご参考までです。
(削除用パスワードは半角の1です)
Commented by scoty at 2009-04-25 18:25 x
<訂正です>
「倉敷市芸文館」が正しいです。失礼しました。
Commented by apercevoir at 2009-04-25 19:32
★meiさん♪

そこに身を置いているだけで素晴らしい音のシャワーを浴びている感覚~
音楽って本当にその時、その時の心を楽しませたり癒したりしてくれますよね☆

そうそう~そのメリハリ!
すっごく大切だと思いました~~♪


Commented by apercevoir at 2009-04-25 19:44
★nagiちゃん♪

おおーーっ!!!!!
その方たちのスローなボレロ、すばらしくいいですよね~~

でも、ふるーるもCD持ってないわ(^^;)
わたしってどうしてCDの扱いが悪いのかしら。。。

この間CDの整理をしてたんだけど傷だらけで。。。ちゃんと聴けるCDがほんとに少ない(悲)

うん、年を重ねるのも悪くない♪
今日を大切に過ごしたいね(^-^)
Commented by apercevoir at 2009-04-25 20:19
★scotyさん♪

はじめまして。
まぁ、佐川さんのご熱心なファンで いらっしゃるんですね。

わたしも何度か佐川さんの演奏を聴かせていただいてますがその度に感動をおぼえるのです。

演奏されるときの佐川さん、年を経るごとにどんどん楽しそうなんです。
それがとても嬉しく、その時間を共有させて頂いたこと~とっても嬉しくて(^-^)

5月23日~ゲバントホールですか?
ぜひ聴きたいなぁ~~

チケットはまだ入手可能かしら。

知らせてくださって~ありがとうございます☆

Commented by at 2009-04-26 21:47 x
気がつけば 周りはすっかり風薫る新緑の候

桜の季節も
どこかに不安を抱えてのお花見でした

とうとう母は天国に召されていきました

今頃は安らかに
神様の元で
先に旅立っているお友達みんなと一緒にたむろして
お茶でもしているのでは。。。。。

そう思うと
こちらも心安らかになれそうで。。。。。。。
そう思うことにしています

ご心配をいただいていて
ありがとうございました
Commented by apercevoir at 2009-04-26 23:35
★操さん♪

まあ。。。
とうとうこの日が来てしまったのですね。。。

先日、とても気になってお伺いしたのですが。。。

早速、操さんの所にお伺いします。。。
Commented by scoty at 2009-04-28 12:38 x
5月23日~ゲバントホール
チケットは前売り・当日とも¥2,900.-です。
佐川峰音楽学院事務局の松岡さん(082-280-1275)にお電話されれば予約できます。昨年6月と10月とも200名を超えるお客さまでした。
(削除用パスワードは「1」です)
Commented by apercevoir at 2009-04-28 17:17
★scotyさん♪

いつも、お手間をおかけします。
お知らせくださってありがとうございます♪

今日はもう5時をまわってしまったので・・明日にでもお電話して予約をさせていただきたいと思います。

予約、できればいいんですけど。。

お客様の数を伺って・・・
ファンの方々~いつも、とても楽しみにしていらっしゃるのがよく判ります。
<< 今日のすずらんさん。 白のシリーズ。 >>