お笑いの舞台だったのか。

昨夜はHBGホールで行われた、さだまさしさんのコンサートに行って来ました。

HBGホールは家から歩いて15分。

途中の木々が紅葉を見せてくれて美しい風景だったです☆



e0116563_10012291.jpg
e0116563_10014069.jpg


さださんは以前にホテルでのディナーショーでお目にかかったけど

相変わらずのお笑い顔負けの楽しいトークで会場が笑いの大爆発の連続でした。

Nおねえちゃんから貰った3枚のチケットでユリちゃんとサロン友達と3人で☆

三人とも会場の笑いの渦の中心のように大笑い。

笑うって本当に元気がもらえたようで、よく効くサプリメントをもらったようです☆

さださんのトーク&すばらしい歌を、十分に楽しんだのでお腹も、すっかりペコペコに。。。


HBGホールのすぐ横になんだかおもしろい佇まいのお食事処が出来ていました。

和ではあるけど、どこか洋も感じられて、なんだか海外に出店した和のお店のような雰囲気です。

メインはお寿司の様です。わたしたち3人は吸い寄せられるようにお店の中に。。

アラカルトでお腹がすいているので勢いで色々オーダーします。

お肉やお魚や、貝類やコーンの串焼き



e0116563_10020982.jpg

夜になって寒さが茶碗蒸しのオーダーを誘います。
e0116563_10023079.jpg
忘れてないのが冷酒。

今宵は福井の銘酒、純米大吟醸 紗利

フレンチのシェフ、アラン・デュカスが注目したと聞きました。

爽やかな飲み口でお寿司にとても合うお酒だと思いました。

e0116563_10024410.jpg


そして、お寿司。

ちょっとネタが大きすぎるような気もしましたが。。

おいしく、いただきました。ごちそうさま(♡^-^♡)

e0116563_10031102.jpg



[PR]
# by apercevoir | 2017-11-12 10:27 | 生活の中で | Trackback | Comments(2)

秋の膳

姉が来広してNおねえちゃんのところにお泊りしています。

Nおねえちゃんのご招待で会食でした。

姉とNおねえちゃんと、ゆりちゃんとわたしの4人での会食でした。

みんな気の置けない仲間で、美味しいものをいただくのに申し分のない仲間です☆

行かせていただいたのは、創業52年になりましたとおっしゃってましたが

わたしたちもけっこう長いお付き合いになりました、『稲茶』さんです。

わたしが上京した折に行った道場六三郎さんの銀座のお店。

無謀にも友人と二人予約なしの飛び込みで。

仲居さんが。。

「え???予約してないの?」

「え?広島から?まあ~!」

奥に行って誰かと協議・・・

「今から1時間でコース召し上がられるかしら?」

私たち二人、「大丈夫です!いただきます!」

(今よりずいぶん若かったし 笑)

それで席に案内していただくと

いそいそとテーブルの準備をしてくださりながら

「今ね、修行に入ってる子でね、広島の稲茶のぼんがいるの」

「稲茶、ご存じ?」

「ええ、よく知ってます、何度も利用させてもらってますよ」

そしたら、そのぼんが調理場から出てらしてごあいさつ代わりと言って

何か一品持ってこられた。。

あのときのぼんが立派な大将になられました(♡^-^♡)



e0116563_08080385.jpg
いつもはお座敷で戴いてましたが昨日はカウンター席でみんなで並んでいただきました。

カウンターの中は畳が敷いてあってちょっとした床の間つくり

e0116563_08082015.jpg

飾り物がちょっとおかしくて笑っちゃったけど。。
e0116563_08083967.jpg
美しい紅葉のランチョンマットにほっとしました。

e0116563_08092770.jpg

e0116563_08094769.jpg


e0116563_08100369.jpg


e0116563_08102355.jpg


e0116563_08105094.jpg


e0116563_08112503.jpg


e0116563_08114209.jpg


e0116563_08115634.jpg


e0116563_08122616.jpg

デザートまで・・しっかりと戴きましたが。。

みんな、お腹がはち切れそうになりました☆


e0116563_08440683.jpg

そして、各々に好きなお酒をいただきながらでしたが

わたしはいつものように、冷酒。

昨日は『獺祭 純米大吟醸磨き二割三分』

こっくりとした、華やかな香り立ち

とても美味しゅういただきました。

この後は、いつものお店でカラオケ&おしゃべり

ママがご用で山口のご実家に行かれてて残念だったけど。。







[PR]
# by apercevoir | 2017-11-03 09:03 | 生活の中で | Trackback | Comments(4)

先日のこと。

この時期に毎年ご招待いただいているバザーに行って来ました。

何か掘り出し物があったかしら、、、

えっと、大寒物漉きの味海苔

クリスマス用の金と銀のキャンドル

協賛店で、黒いブラウス

それくらいだったかしら。

それから、いつものようにお茶席に

この日のお菓子は。。

e0116563_17341761.jpg
うろ覚えで『玉堂の菊』と言ってたら

笑いながら『光琳の菊ね(笑)』と訂正してくださった。

場所を変えてお昼をご馳走になったのは。。

日本料理 三嵋

最初に乾杯~ノンアルコールのカクテル

e0116563_17354906.jpg
ノンアルコールのカクテルとジュースはどう違うのかしら。。


あ、くるくると巻いたナプキンが素敵だった。

こんど、マネしたい~♪

e0116563_17344889.jpg

この日はお弁当仕立て

e0116563_17351251.jpg

久しぶりのお刺身がおいしかったぁ。

デザートは。。

e0116563_17362254.jpg
かぼちゃのおしること、なんだっけ、、失念。。


秋色紫陽花が飾られていました。

e0116563_17365367.jpg


[PR]
# by apercevoir | 2017-10-28 18:03 | 生活の中で | Trackback | Comments(0)

そうだ。この日のこと。

去る9月28日木曜日。。

怖ろしいことが起きました。

これは、記しておかねば。。

行きつけの歯科医で親不知の抜歯をいいわたされたのです。

かなり手ごわそうなので、日赤の口腔外科を紹介されました。

ええ、日赤の手慣れた口腔外科部長先生も手こずられました。

わたしは顎が砕けてしまうかと思ったほどでした。

やっと抜歯、縫合が終わった時にはぐったりとしてしまいました。

帰ったらすぐに抗生物質と痛み止めを服用するようにと言われていたのでそうしたのです。

なにか、食べてからと思ったけど。。

プリンを作ったのがあったので、それを食べて服用。

次の日だったかユリちゃんからの差し入れお菓子。

京都のお土産、和久傳さんの西湖

やさしい、やさしい、口当たりで、ユリちゃんナイスサポート!

いつものれんこんの他に栗も入ってました。


e0116563_20342593.jpg



それと、忘れてはならない写真がカメラの中にありました。

yasukoちゃんからいただいた、お父さん作の梨のコンポート!!!

二十世紀梨だったかしら?

10日くらい前にいただいたのだけど、煮沸したビンに入れ替えて保存してたので

少しずつ、美味しく戴いたのでした☆

お父さん、ごちそうさまでした☆


e0116563_20410422.jpg






[PR]
# by apercevoir | 2017-10-02 20:51 | 生活の中で | Trackback | Comments(4)

栗のポタージュ。


昨日のつづき。

昨日はyasukoちゃんのサロンの日でした。

強い味方と思って、栗の皮剥き~お手伝いしていただきました。

実は、yasukoちゃん、栗の皮を剥くの初めてだったんですって!!!

でも、もう一つの強い味方があったので。。。

『くりくりぼうず』

yasukoちゃんがすんなり使いこなしてくださったのでとっても、スムーズに皮むき作業も終わりました。

e0116563_23445834.jpg


お薄ブレイク☆

いつものごとく、気が付いた時には一口、パクッとしてますが(^-^;


e0116563_23460989.jpg

そして~夕食に上がったのが栗のポタージュ♪

クルトンがあったのに、乗せ忘れてしまった☆

e0116563_23464159.jpg

秋から冬ののメニューが恋しい季節になりましたね☆










[PR]
# by apercevoir | 2017-09-23 00:03 | 作った(^-^) | Trackback | Comments(4)

秋色の花たち。

秋のマキちゃんのお庭の花たち

なんとなく。。秋色の花たちのなかで。。

一人、異彩を放っているのは彼岸花

存在感、大、大、だーーーい!です


e0116563_11413419.jpg
e0116563_11414875.jpg


せっかくのお花たち、もう少しよく見てあげましょう

いつものごとく、お名前はわすれてしまいましたが。。

e0116563_11423696.jpg

ちょっとピンボケのようだけど、きれいな秋色なので。。

e0116563_11425129.jpg


そして、ついでに。。。

我が家のベランダの秋も。。


オリーブの実がこれが。。ふた粒実ってます《*≧∀≦》

e0116563_11420142.jpg

母が残してくれたホトトギスが今年も蕾を付けてます

e0116563_11422134.jpg

秋も。。いいですね。





[PR]
# by apercevoir | 2017-09-21 11:55 | 生活の中で | Trackback | Comments(4)

一人茶会。


昨日ね、歯医者さんの治療が簡単に済んだので

夏の間、会わなかった友人に電話をしたら

お昼に間に合うように栗ご飯を炊いて持っていくと言ってくれたので。。

歯医者さんの近くの和菓子屋さんで食後のお茶菓子を買い求めたの。

なんだか、秋らしいお菓子いろいろ。。

e0116563_16532763.jpg

お昼過ぎ、ホカホカ炊き立てのご飯を持ってきてくれて

おナスのおみおつけと白菜のお漬け物

それだけで十分。

栗ご飯委は五目ご飯ほどの具が入ってたの。

久しぶりに会ったので、おしゃべりに忙しいこと、いそがしいこと。。

今日は、近くの高校の運動会みたいだから見に行こう!面白いよ!

という友人の誘いにすっごく惹かれたんだけど

インターフォンの修理に来て下さる約束があったので。。残念!

友人は何が何でも見に行く様子でそそくさと帰って行ったの。


************************


あああ!!!  キッチンの棚に。。真っ白いお菓子の箱が。。

高校の運動会の帰りにでももう一度呼び戻そうと思っても

そうだ、さっき、携帯を家に置いてきてしまったって言ってた。。



ここまでが昨日の出来事。

今日はおやつにお薄を点ててお菓子をいただきました。

昨日の友人はお兄様の家に行って片づけを手伝っていると。。感心なこと☆

ああ、もうここまできたら一人で全部、食べちゃうぞ~~


e0116563_16540729.jpg
まずは柿を。。

ぶどう模様のお懐紙で。



e0116563_16535231.jpg

今日庵坐忘斎宗室好み

姉と一緒に毎日楽しんだ残りが少しあったの。

やっぱり、おいしい。

そんな、こんなで、一人茶会を楽しんだ初秋の午後でした。























[PR]
# by apercevoir | 2017-09-16 17:24 | Trackback | Comments(6)

秋の日に。


ふと

ベランダに目をやると

カーテンの向こうから

かわいらしい三時草さんが

ご機嫌いかがと、挨拶してるように

お顔を覗かせていました。

e0116563_13411097.jpg



それとも。。。



e0116563_13414394.jpg


きのう届いたこのブラムリーアップルにご挨拶したのかしら。

きょうはこれからアップルジャムを煮ようかしら。



[PR]
# by apercevoir | 2017-09-08 13:47 | 生活の中で | Trackback | Comments(2)

突然 飛び込んできた しあわせ。

yasukoちゃんからLINEが入ってる♪

なんだろう?

「あのね~桃ちゃん食べる? お昼からご在宅?」

「桃ちゃん?!食べる食べる♪お昼から?いるいる♪」

こんな具合のやりとりで。。。

三時のおやつに間に合う時間に、こんなに立派な桃ちゃんが届きました!!!!!

本当に大きいです。一緒にいただいたナシは梨として普通の大きさです。

この比較はすごいです☆

輝々桃(きらきらもも)~~~なんて、かわいいネーミングなんでしょ(♡^-^♡)


e0116563_19422515.jpg

さっそく 三時のおやつです♪

普段だと一個まるごと戴くんだけど、とりあえず半分にしてみました。

そして、それで十分の量でした。

この信州・長野の桃ちゃんの香りのよさと、もちろんの甘味にうっとりでした~~♪
e0116563_19425305.jpg


あぁ、しあわせ~~~~(*˘︶˘*).。.:*♡




[PR]
# by apercevoir | 2017-09-04 20:02 | 生活の中で | Trackback | Comments(4)

なかなか。

e0116563_17450606.jpg
コップせんせい!

思うようにはいかんもんじゃねえ(>_<)

たぶん、赤ワインがお料理用を使うたけん、深みが足りんかったんじゃ思う《*≧∀≦》

今度はやっぱり、yasukoちゃんの飲み残しを貰わんといけん。。

シャスールソースの材料のことばっかり思うとったけん

付け合わせが、これ、思うもんが何にもないんよ、気の毒に。。。

ほいで、山芋が7cmあったけん、バタで焼いたんを付けとった。

あ、かぼちゃのポタージュを作ったけん、ソースにもエバミルクを使うたんよ☆

手前みそ言うんかいね、案外おいしかったんよ(♡^-^♡)





[PR]
# by apercevoir | 2017-09-03 17:55 | 作った(^-^) | Trackback | Comments(6)